- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【日用品業界の未来を担う】【21卒】ユニ・チャームの冬インターン体験記(理系/ビジネス・マーケティング職)No.10280(法政大学/男性)(2020/7/15公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- ビジネス・マーケティング職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- キヤノンマーケティングジャパン
- シンプレクス
- エステー
- ユニ・チャーム
- 明治安田生命保険相互会社
- 日本郵政
- TOPPANホールディングス
- マルハニチロ
- 三菱マテリアル
- ライオン
- 日立ハイテクフィールディング
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日用品業界に興味を持っていたから、行きたい企業だからインターンに参加した。ビジネスマーケティング職の仕事を具体的に知りたかったから。日用品志望の学生に人気があり、本選考にて早期選考で呼ばれる可能性があると耳にしたから参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ユニ・チャームのインターンに参加したい理由をESにしっかりと書くこと。添削は一応してもらった。WEBテストは少しやれば平気だと思う。ESとテストが通過すると、動画選考がある。内容は覚えていないが、基本的なことであった。動画選考で割と絞られる可能性があるから、何回も取り直すことをお勧めする。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
ESとテストが通過すると、動画選考がある。内容は覚えていないが、基本的なことであった。動画選考で割と絞られる可能性があるから、何回も取り直すことをお勧めする。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝や地方国公立や早慶やマーチ幅広くいた気がする。自分の周りはほぼマーチ以上の学歴であった。
- 参加学生の特徴
- 私は理系だが、周りのほとんどは文系学生であった。また、やはり日用品業界志望の学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
資料を渡されて商品の配置を決める??/新商品の企画
1日目にやったこと
1日目は、午前中に企業説明があった。午後は営業体感ワークをした。内容は、店舗の売り上げを伸ばすためにどの商品をどこに配置するかであった気がする。グループで話し合い、発表した。その後、食事会見たいのがあり、盛り上がった。
2日目にやったこと
2日目は、まず初めに座談会があった。内定者や現場の人に話を聞いた。午後は商品企画の体感ワークをした。新しい機能性のオムツの商品企画をグループで話し合い、その後発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当者
優勝特典
ユニチャームの商品 マスクなど
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
資料から読み取れる数字やデータをしっかりと見ることが大事である。また、細かいところまで見ることで、他の数字やデータと違和感を感じるところに着目をして、それに対して何か提案したり、施策を考えるといいのではないか。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループで話し合い意見をまとめ上げるため、非常に大変とは感じなかった。しかし、資料や扱う数字が多いため、ワークをやった後は少し疲れるかもしれない。一日のスケジュールはかなり、ツメツメで行っている。発表のために、遅くまで掛かるとかのは一切ない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ユニチャームが大切にしている理念や想いを感じ取ることができると思う。日用品業界の営業とは、~ということなのかを理解できると思う。他の日用品業界よりも若干だが、ガツガツしていると私は感じた。合う合わないかは、インターンに参加して自分の目で見て、感じて理解することが大切。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備することはない。インターンに参加する前に、インターン選考を突破しないと参加することはできないため、ESやWebテストをしっかりとやる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業は、どういう仕事をしているのか想像することができた。商品企画では、ユニチャームのこだわりや想いを感じることができた。座談会で社員の方々の仕事内容や一日の業務などを聞くことができるので、より働くイメージを鮮明にするならば積極的に質問をしていくべきだと感じる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
毎年、インターンに参加すると早期選考で呼ばれると、インターン参加生やWebで書いてあったが、そうではなかった。それは、コロナウイルスの影響により、人数を絞った可能性がある。夏と冬に参加した、インターンで仲良くなった友人は呼ばれていたので、上記のような可能性はある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度合いは上がった。事業内容ややりたい仕事、ワークライフも整っていると私個人としては感じたため、志望度が上がった。ユニチャームは、若干ガツガツしていると私は感じた。合う合わないかは、インターンに参加して自分の目で見て、感じて理解することが大切。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
毎年、インターンに参加すると早期選考で呼ばれると、インターン参加生やWebで書いてあったが、そうではなかった。それは、コロナウイルスの影響により、人数を絞った可能性がある。夏と冬両方に参加した、インターンで仲良くなった友人は呼ばれていたので上記のような可能性はある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンでグループワークの際の貢献度など見られていると感じる。評価されれば、どういう選考フローになるかは知らないが、評価はされているように感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
日用品業界を志望しているため、エステー株式やライオンにも行った。ユニチャームのインターンは、内容が営業体感ワークと商品企画なので参加すると仕事内容が自分なりに理解することができると思う。自分の周りも同じように日用品業界を見ていたので、同じ顔合わせをすることもある。日用品業界志望はやはりBToCなので人気があることを感じられる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日用品業界の中でも人気があり、やはり仕事内容も面白いものだと感じた。勿論のこと、本選考も受けた。毎年、インターンに参加すると早期選考があると聞いていたが、コロナウイルスの影響のせいなのか、冬インターンの参加したのみでは呼ばれなかった。逆に夏と冬にインターンに参加した友達は、呼ばれていた。志望度が高いのならば、夏と冬の両方に参加することを勧める。
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 一般告知ナシ・特別限定ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職体験コース 2Days 冬のインターン体験記(2025/08/12公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |
