22卒 本選考ES
事務系
22卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
志望する理由 (250文字以内)
-
A.
私には「世界規模で人々・社会に貢献する」という夢がある。私は留学の経験から世界の人々に日本の優れた技術や製品を普及させたいと考えた。中でも貴社を志望する理由は2点ある。1点目は世界規模での事業展開である。貴社の軸である医療機器のうち、海外売上が80%以上を占めている。今後、治療機器事業において海外での競争率が激しくなる点に期待を感じた。2点目は技術力の高さである。貴社は今まで培ってきたカメラや顕微鏡の技術を駆使して、医療事業に応用している。世界に誇れる品質技術を発信している点に強く魅力を感じた。 続きを読む
-
Q.
海外マーケティング職として挑戦したいこと(250文字以内)
-
A.
私は2点のことに挑戦したい。1点目は海外における治療機器事業の拡大である。この事業は患者への負担が少ない低侵襲治療に使われる。この領域はアメリカが先行しており、低コストのメーカーも増加している。そのため内視鏡事業のように高付加価値のアピールがポイントである。2点目は使い捨て型内視鏡の普及である。この製品により従来の感染リスクを抑えることができる。そのため国内外での需要が高まっている。私の「人を巻き込む力」「計画性」「傾聴力」「分析力」を活かして世界における貴社のプレゼンスをさらに高めていきたい。 続きを読む
-
Q.
オリンパスのコアバリューは誠実・共感・長期的視点・俊敏・結束です。 あなたが最も共感するコアバリューとその理由を教えてください(250)
-
A.
私は貴社のコアバリューの中で「共感」を選んだ。理由は仕事において顧客のニーズには強い共感が重要だと考えているからである。私自身、スポーツジムでのアルバイトでは様々なお客様のニーズに日々対峙している。そこでニーズ実現のためにはお客様の表面的・潜在的な部分に共感することが大事だと痛感している。そうすることで、真のニーズが理解でき、それぞれのお客様に合ったプランを提案することができる。貴社でも顧客のニーズに「共感」することで、あらゆる商談を実現させていきたい。 続きを読む