就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【16卒】 オリンパス 営業職の内定ES(エントリーシート) No.6559 (2016/1/29公開)

オリンパス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆オリンパスの採用ホームページの中で最も印象に残ったページを選択して下さい。
A.
社長メッセージ 続きを読む
Q. ◆上記設問で回答した理由を教えてください。
A.
貴社の採用ホームページで最も印象に残ったものは、社長メッセージです。その理由としては、「世界初」「世界一流」という高い目標を設定し、挑戦していることに私と共通するものがあると感じたからです。私は所属しているゴルフ部でレギュラーを獲得する為に、様々な事に挑戦してきました。ジュニア時代からゴルフをしている部員が多数所属している為、獲得することは非常に難しいです。しかし、目標を達成する為に何をするべきなのか常に考え、練習を行っています。高い目標を持ち、その目標を達成する為に何をすべきなのか考え、行動している貴社と私に共通点があると感じ、その記述のある社長メッセージを選択しました。 続きを読む
Q. ◆オリンパスの事業で最も興味・関心を持ったものについてご記入下さい。 (400字以内)
A.
私が貴社の事業において最も興味を持った事業としては、医療事業についてです。その理由として、私はリハビリテーション医学ゼミに所属しており、生活習慣の中で発生頻度の高い生活習慣病や癌などの疾患について学習をしており、学習した医療知識を仕事で活かしたいと考えているからです。貴社の医療事業には文系である私でも医療に携わることの出来るため非常に興味を持っています。  貴社は、世界で初めて胃カメラを実用化した企業として有名です。胃カメラの実用化は日本人の国民病である胃癌を早期発見したいという医師の想いに応えることから始まったものであり、貴社の事業の中で最も直接的に患者様へ貢献できる事業であると考えております。この事業領域であれば私が学んできた知識を活かすことが出来、患者様にも貢献する事が出来るため、貴社の事業領域の中で最も関心を持っているものは医療事業です。 続きを読む
Q. 卒業論文についてお答えください。テーマ
A.
人体におけるヘルニアの病理と医療 続きを読む
Q. 概要
A.
ヘルニアは人体の全身に発生する病態であり、臓器または組織の全体あるいはその一部が、体壁や体腔内の裂隙、凹窩部や、組織の欠損部を通じてその正常の位置から逸脱した状態と定義されています。この研究では、人体における多くのヘルニアの発症原因、症状、予後などを広く調査することで病理と医療の理解に努めます。特に、スポーツ競技者と非常に関わりのある腰椎椎間板ヘルニアに重点を置いて検討をします。 続きを読む
Q. クラブ/部活動に所属していますか。所属している場合は活動状況についてお答えください。
A.
早稲田大学ゴルフ部 続きを読む
Q. 活動状況 (200文字以内)
A.
私は早稲田大学ゴルフ部に所属しており、部ではリーグ戦優勝を目標に活動を行っています。ゴルフは個人競技であることから個人を尊重する大学が非常に多くある中、私たちの部ではチームを尊重し、チーム力向上に重点を置いて練習を行っています。その中で、部員全員の考えを統一させるために、「自分の一打はチームの一打」を部のテーマとして部員全員に対して常に意思統一を図っています。 続きを読む
Q. 入社希望の理由 (300文字以内)
A.
私は、人や社会に貢献する仕事したいと考えています。その理由は、毎日ボランティア活動を行っている祖父に「普通に生活している事はありがたいことだから社会や人に返していかなければならない」と幼い頃より教えられていたためです。この教えから、人や社会への貢献をする事業を行っている企業に興味を持っています。  貴社を第1志望である理由は、人や社会に貢献する製品開発に挑戦する姿勢に魅力を感じたためです。私も部に貢献するために、自分自身を向上させ、他の部員に指導をすることが出来るよう様々な練習を行ってきました。 人や社会に貢献できる貴社は私にとって理想的な場であるため貴社を第1に志望しています。 続きを読む
Q. 打ち込んできたこと
A.
私が学生生活で最も打ち込んだ事は、部活動です。私は、ゴルフ部に所属しており、レギュラー入りすることが入部当初からの目標でしたが、ジュニア時代からプレーしている部員になかなか勝てませんでした。彼らに勝つために、自分自身の弱点を分析し、それを克服するトレーニングを行いました。その結果、弱点を克服することが出来、入部2年目でベストスコアを105から72まで更新することが出来ました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 既存の商品やサービスであっても、その商品やサービスを一部変化させ、それに加えて販売法王や提供方法を工夫したことで、ヒットにつながった事例が多くあります、 上の文章に当てはまる商品またはサービスの例をお答えください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
通過
Q. HORIBAという舞台でチャレンジしたいことは何ですか?具体的に記入してください。
A.
分析機器の開発を通して、企業のイノベーションを後押しし、社会の発展と環境保全の推進にチャレンジしたいです。私は自然環境が好きで、大学も環境を学べる学部、研究室を選びました。現在は水草の研究で水質や底質を分析しますが、数値として見える化することで次の研究に進めるなど、分析機器の必要性を実感しました。近年では産業においても環境への配慮が重要視され、また水素エネルギーのような環境にやさしい開発も進んでいます。企業がそれらの取り組みを円滑に進めるために、分析機器の需要はさらに高まると考えました。貴社に入社後、技術を究めた社員と関りながら分析機器を開発し、企業が持つ分析面の課題を解決していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月4日
20卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. 現時点で、その職種を希望する理由と、その仕事を通じてあなたが実現したいことを教えてください。
A.
大学で専攻した電気電子工学の知識を活かせる仕事がしたいと考えたからです。 回路や電子部品に関する知識を活かし、より良い製品を考え、実際に自分の手で、今までになかった新しいものを作り出していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。