
23卒 インターンES
ITスペシャリストコース
-
Q.
あなたがIBMインターンシップの当コースに応募した理由を具体的に教えてください。
-
A.
3つある。 1つ目は社風を知りたいと思ったから。説明会で、説明や雑談の雰囲気がよく社員さんの人柄の良さを知れた。また、貴社の多様性に関する考え方にも強く惹かれ、もっと貴社のことを知りたいと思った。 2つ目は業界最先端の貴社のインターンを通してIT業界での働き方を具体的に考えたいから。特にチームでプロダクトづくりを行いたいと考えている。というのも今まで中高での○○部や応援団でチームで皆を楽しませる演目を作ったり、大学での○○部でチームとして結果を出したりしてきた。この経験から、チームだからこそのパフォーマンスの高さと楽しさが好きだと感じたからだ。そこでアジャイル開発を経験し、その過程で自分にとって最も輝く携わり方を知りたい。 3つ目は自分のスキルのレベルを知り、これから何をしていけばいいかを明確にしたいから。プログラミングが楽しく好きで勉強中であるが、まだまだスキルは足りないと感じている。これから社会に還元するために何が必要かを具体的に知りたい。 続きを読む
-
Q.
当コースは少人数でのチーム開発を行います。自分自身が参加する際には、チームにどのように貢献したいかを具体的に記載してください。
-
A.
私は、目標達成に有効な新しい問いを立て続け、ユーザー視点でどのようなプロダクトがいいかを考え抜きたい。目標を意識して逆算する力と人の目線に立って考える力があるからだ。前者は部活動と研究を通して身につけた。部活動では入賞するために今の自分に足りないものを考え続け行動し、研究では自分で細かく目標と期限を決め、時に教授や研究室のメンバーと議論しながら研究を行った。後者はチャットで大学受験生の相談に乗るアルバイトで身につけた。社会人から学生まで様々な立場の受験生がいるので、常に相手が求めていることを考えて接することを大切にしている。これらの力を発揮してよき問いを立て、皆を巻き込んでベストなプロダクトを完成させたい。 またチームとしてパフォーマンスを最大化するには、全員が頭を動かし楽しむことが大事だと思うので、コミュニケーションを円滑にとれるように暖かい雰囲気作りを大事にしたい。 技術面ではプログラマーに挑戦したい。卒論でVRを作成し、現在まで勉強を続けており将来もこの力を生かしたいと考えている。スキルがどこまで通用するかも知りたいしこれからの学びに役立てたい。 続きを読む