就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

【18卒】味の素AGFの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3354 (2017/12/14公開)

味の素AGF株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒味の素AGF株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 西日本鉄道

選考フロー

企業研究

味の素冷凍食品との合同説明会に参加したり、3月に開催されたマーケティング職希望者専用のセミナーに参加したりして、可能な限り多くの社員さんのお話を聞き、企業について理解を深められるように努力しました。そのかいあってか、1次面接の際には顔を覚えていただくことができました。どのセミナーにおいてもプレゼンの内容自体は大方同じだったのですが、意欲を見せるという意味では十分に意味があったと思いますし、企業について理解する機会としても絶好のものでした。イベントに参加する以外には、商品についての理解を深めるという意味で普段は飲まないAGFの商品を買って試してみたり、売り場へ行ってどのような売られ方をしているのかを実際に目で見たりしました。

志望動機

私がAGFを志望する理由は2つあります。1点目は、大好きな御社の商品を通して世界中の人々を笑顔にしていきたいと強く望んでいるからです。御社は世界中の人々を笑顔にしていくという目標を掲げ、「お客様・地球・社員」の3つの笑顔を大切にしています。そのような御社のコーポレートスローガンとわたしの目標が一致したため、ぜひ御社で働きたいと感じました。2点目は、コーヒーに大きな可能性を感じているからです。コーヒーには、飲むとほっとするような安心感を得られるという「心の健康」と体脂肪やがんリスクを減らす「カラダの健康」という2つの健康を促進していく効果があります。また、マーケットとしても日本国内だけではなく世界中に大きな可能性を秘めています。そのようなコーヒーの可能性を大好きな御社の商品を通じて広げていきたいと考え、御社を志望しました。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特にAGF対策として特別なものはしていませんが、テストセンターに何度か挑戦したりSPIの本を2周したりなど基本的な対策をしておきました。

筆記試験の内容・科目

説明会の後で行われました。言語と非言語の問題で難易度は低めだと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何度もセミナーや説明会に参加していたため、顔を覚えてもらっていた点は大きかったと思います。また、AGFの理念や商品などについてもかなり深いところまで事前に調べておいたため他の受験者よりも中身のある回答ができ、その点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気でした。面接官の方はセミナーなどでいつも前に立ってお話している人事の女性で非常に落ち着いて面接に臨むことができました。質問もオーソドックなものが多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

AGFの説明会の中で、最も印象に残っていることを教えてください。

私が御社のプレゼンテーションで最も印象的だと思ったのは、コーポレートスローガンのお話です。御社は「お客様・地球・社員」という3つの笑顔を大切にしているとお話ししていましたが、お客様だけではなく環境のことも、そして働く人々のことも大切にしているという点に非常に魅力を感じました。私は高校生のころから毎日のように御社のヒット商品であるブレンディスティックを飲んでいますが、ブレンディを飲むとどんなにつかれていてもほっと一息付けますし、自然と笑顔になれます。私はこれまでに御社の製品から多くの安心と笑顔をもらってきました。そこで、これからは私が御社のメンバーに加わり、お客様だけでなく、地球にも働く人々にも笑顔になってもらえるような商品を作っていきたいと考えました。このような気持ちになれたため、御社のコーポレートスローガンが最も印象に残っています。

あなたが大切にしていることを教えてください。

私が大切にしていることは、人の長所を探すようにしていることです。その理由は、私が高校生の時にクラスメイトの一人についての悪いうわさが流れ、偏見を持って彼女に接してしまったことから仲良くなるまでに時間がかかってしまったからです。人はどうしてもいいところよりも悪いところに目が行ってしまうと思います。しかし、人の粗探しをしていては自分にとっても相手にとってもメリットはありません。そのため、わたしはどのような人と出会っても、まずその人の長所を探すようにしています。自分にはないいいところを見つけると、その人のことを尊敬できますし、その気持ちが相手に伝われば距離感もぐっと縮まりお互いにとってメリットがあります。これからも人のいいところをたくさん見つけられるように努力していきたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やりたい仕事を聞かれた際に、テンプレの回答しかできなかった点がよくなかったと思います。AGFならではの仕事、私だからこそ実現できる仕事について面接前に向き合っておくべきだと思いました。

面接の雰囲気

1次面接とは違い少しだけ緊張感のある雰囲気でした。面接場所も本社だったため1次とは雰囲気が違いましたが、面接官の方は非常に物腰柔らかで、こちらの話をうなずきながら聞いて下さりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

困難を乗り越えた経験を教えてください。

私は大学2年次に、所属するピアノサークルの新歓係を担当していました。しかし、新歓期間初日に部室を訪れた新入生は僅か5人でした。絶望的な状況でしたが、焦ってただ新歓担当者を増やすのでは意味がないと考え、冷静に現状を分析しました。その結果として私は、『ピアノサークルの存在を認知されていないこと』及び『新歓担当者の男女比が偏っていること』が新入生の少なさの原因だと考えました。そこでこの現状を打破するために、2つの行動を起こしました。1つ目は新入生の目に留まりやすいよう、ピアノの形のプラカードを作成すること。2つ目は部員に男女ペアでキャンパス内を回るよう指示することです。この行動の結果、2日目には20人以上の新入生が部室を訪れ、新歓期間全体では100人近くの新入生がサークルに興味を示してくれました。私はこの困難を乗り越えた経験を通して、相手の立場から考え、冷静に現状を分析することが成功に繋がることを学びました。

あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に意識して努力していたことは、何事にも妥協せず、向上心を持って取り組むことです。
大学の学習の中では特に語学に力を入れました。英語の学習に関しては、1年次には興味のある消費者行動論の論文を読むことで英語の論文の読み方を学習して基礎を固め、2年次には必修語学以外にも週に2コマの『英語強化プログラム』に取り組み、更なる英語力の向上を目指しました。そして3年次には身に着けた英語力を活かすべく、研究会での英語を用いたプレゼンテーションに積極的に参加しました。
また、第2外国語として選択した中国語の講義では、毎回の単語テスト・暗唱テストで満点を取ることを目標に日々自宅学習を行い、クラスでトップの成績を収めることができました。更に、中国語検定の取得や現地の人々とのコミュニケーションにも励みました。
このように、現状に満足せず完璧を追い求め、更なる成長を目指す姿勢によって、大きく成長できたと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素AGF株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
食品販売のアルバイトをしていたが、アルバイト先で温度管理のミスがあり、商品回収を行うという出来事があった。幸いお客様から健康被害等は起こらなかったが、再び起こってはならない自己であり、以降職場で温度管理の徹底がより厳しく行われた。このことから、安全な商品をお客様にお届けする責任の重さを実感し、安全管理が徹底された食品企業で働きたいと思った。御社は、コーヒー豆の生産から焙煎、包装までに何度も精査し、自社で一貫した安全管理を行っているため魅力を感じた。また、私自身がコーヒーが好きなので、好きな商品の生産に関わりたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 835億5600万円
決算月 3月
代表者 竹内秀樹
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136380

味の素AGFの 選考対策