就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニップンのロゴ写真

株式会社ニップン 報酬UP

【18卒】ニップンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2733 (2017/12/11公開)

株式会社ニップンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ニップンのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 西日本鉄道

選考フロー

企業研究

2月に開催された営業職のインターンに参加しました。このインターンは所要時間2時間程度で業界全体についても日本製粉についても学べるコスパのいいものだったので、本選考を受けようと思っている方は参加することを強くお勧めします。若手社員の方への質問コーナーや、実際に営業職の業務を体験するコーナーもあり、学びの多いインターンでした。そのほか企業研究としては業界1位である日清製粉についても理解を深め、なぜ業界1位の日清製粉ではなく日本製粉がいいのかを自分の言葉で表せるように準備しました。OB訪問は特に行いませんでした。そのほか、就活生用のサイトを見て、過去の就活生の志望動機ややりたい仕事などを参考に自分の志望動機などを洗練させていきました。

志望動機

私が日本製粉をする理由は、私たちの食生活を様々な面から支えている「小麦」に大きな可能性を感じているからです。小麦は、パンや麺類などの主食からケーキやクッキーなどのお菓子にまで使われる私たちの生活に欠かせない食品です。御社は300種類もの小麦を持ち、家庭用から業務用まで様々な小麦を用いてお客様のニーズを満たす製品を日々開発しており、その点に非常に魅力を感じました。また、御社はお客様の健康ニーズにも着目し、最近はヘルスケア分野にも力を入れているという点にも興味を持ちました。私はアルバイトでパン屋で働いているのですが、その中で「食塩不使用のパンはないの?」や「カロリー控えめのパンはないの?」など様々な要望を聞いてきました。そこで、このようなお客様のニーズを、御社に入社し製品を開発することで満たしたいと考え、御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社でやりたい仕事とその理由をご記入ください。 /人生で最も印象に残った経験は何ですか?それについて具体的にご記入ください。

ES対策で行ったこと

2月に行われた2時間程度のインターンシップに参加して企業研究を行いました。また、企業ホームページから製品情報についても学びました。

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

テストセンターの受験を数回と、SPIの本を2周しました。ここの試験のために特別な対策はしていません。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、性格診断。独自問題でした。時間は足りない感じでした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

社会人に必要なものは何か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人の意見を聞いたうえで、自分の意見を述べられるかどうか。時間が短く、あまり発言するチャンスがない中でいかに自分の意見を発言できるかどうかを見られていると感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくどのような厳しい質問がとんできても、落ち着いて笑顔で対応した点だと思います。圧迫面接に怖気づいてしまったり黙り込んでしまうような学生は落とされてしまうと思います。

面接の雰囲気

私の前に面接を受けていた学生が落ち込んだ様子で面接室から出てきたので構えていましたが、やはり文字通りの「圧迫面接」でした。質問に答えてもすべて難癖をつけられました。学生のストレス耐性を見ているのだと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことを教えてください。

研究会における論文執筆活動です。私の所属する研究会では昨年の9月から2か月半の間、同期18人全員で論文執筆を行いました。その活動の中で他の17人に埋もれてしまわないよう『皆が認める功績』を残すという課題を設定し、いかなる時も妥協せず、向上心を持って論文執筆活動に臨みました。
特に、論文の要とも言える調査票の作成・概念モデルの作成では、企業へ積極的にヒアリングをかけたり、作成した調査票を何度も見返して改善できる部分はないか探したり、参考となる情報が集まるまで書籍や論文を読んだりと主体的に行動しました。これらの取り組みについては、同期の誰にも負けないよう人一倍の努力を行うことで、中心的役割を果たせたと自負しています。このような努力の結果、最終的には私の考えた概念モデルが論文に採用されることになり、『皆が認める功績』を残すことが出来ました。
私はこの経験を通して、全力で1つの物事に取り組むことの楽しさを知ることが出来ました。私はこの論文執筆活動に携わるまで、物事を人並みにこなすタイプの人間でした。可もなく不可もないラインで必要最低限のことをこなせばいいというのが私の物事に取り組む姿勢でした。しかし、この経験を経てからは妥協をやめ、向上心を持って物事に取り組むようになりました。その結果、以前よりも日々が充実し、研究会でもリーダーを任される等、周りから頼られることが多くなったと実感しています。
このような人間的成長を遂げるきっかけとなった出来事なので、研究会における論文執筆活動は私の人生の中で最も印象深く、濃密な経験だったと感じています。

弊社に入社したら挑戦してみたいことを教えてください。

私は御社でパン屋への食材・商品提案に挑戦していきたいと考えています。この仕事を希望する理由は、学生時代の3年間のパン屋でのアルバイト経験からお客様の「健康に良くて美味しいパン」へのニーズに気付いたからです。私は接客をする中で、お客様から「食塩不使用のパンはないの?」であったり「カロリーが控えめなパンはないの?」であったり、様々な健康に関する質問・要望を頂きました。その経験から、誰でも美味しく食べられるパンが売りたいと考えるようになりました。御社は近年ヘルスケア事業に特に力を入れており、扱っている小麦の種類も300種類を超えると豊富であるため、是非貴社でこの仕事に挑戦していきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問された内容に、落ち着いて端的に答えることができた点を評価していただけたのだと思います。面接後に廊下で面接官の方に「落ち着いててよかったよ」と声を掛けていただきました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、役員の方から様々な質問がされるかたい雰囲気の面接でした。しかし1次面接のような圧迫感はなく、落ち着いて面接に挑めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸を教えてください。

私は就職活動において、自分が好きな商品やサービスを通して、多くの人を笑顔にできるかどうかを重視しています。理由は2つあります。第1に、私は好きなものへ捧げる情熱が人一倍強く、一度好きになった商品やサービスはずっと使い続ける性格だからです。人生の半分以上を捧げる仕事において、自分が好きな商品やサービスに携わるのであれば、誰よりも情熱をもって働けると確信しています。第2に、私の原動力は「人の笑顔」だからです。幼少時から現在まで、イベントの企画や身近な人へのサプライズなど誰かを笑顔にするために物事に取り組んだ経験が豊富にあります。今後社会に出ていくうえでも「世界中の人々の笑顔」のために働いていきたいと考えています。

あなたが学生時代に力を入れたことと、そこから学んだことを教えてください。

私は大学2年次に、○○サークルの合宿係を担当していました。サークルでは新歓合宿の内容は毎年同じで、新入生による演奏会がメインでした。しかし、その年の新入生は半数が未経験者だったため、合宿の敷居が高く、参加者が十分に集まらないという困難に直面しました。そこで私は、合宿を新入生好みのものに変更することを決め、2つのことに取り組みました。まず、毎日必ず部室に通い多くの新入生と会話をする中で新入生の趣味や性格を知ること。そして新入生の趣味や性格を踏まえた上でどのようなレクリエーションを企画するべきか、様々なアイディアを出して検討することです。これらの取り組みの結果、新入生の中には運動とお笑いが好きな人が多いことがわかり、体育館でのバレー・ドッジボールと漫画の1コマを用いた大喜利のレクリエーションを企画しました。その旨を新入生に伝えたところ、ほぼ全員が合宿への参加を決めてくれました。何より嬉しかったのは合宿直後に1人の新入生から「今までで1番楽しい2日間でした!来年は絶対に合宿係になります!」と言われたことです。この経験を通して相手の立場から物事を考えることの大切さを改めて学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定通知後は、一週間だけ待ってくれるというスタンスでそれ以上は待たないという感じでした。特に他の企業を受けることを止められはしませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

粘り強さが何よりも必要だと思いました。選考の段階が多いため、途中で中だるみしてしまいがちだと思いますが、生半可な準備で面接に挑むとすぐに落とされてしまうと思います。そのため、ほんとうに日本製粉に内定したいと考えているならば自分の持てる最大の努力をするべきだと思います。食品業界は人気業界でライバルも多いですが、その分あまり準備をせずに面接を受けに来る学生も多く見られます。倍率が高いからと言ってあきらめずに、最後まで粘り強く頑張ってくださいね!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究・業界研究がしっかりとできているかどうか。面接官の求めている回答ができるかどうか。常に落ち着いて冷静でいられるかどうか。この三点だと思います。私はGDの際に、他の学生が面接官に求められていることと違う回答をしている中、周りに流されずに正しい回答ができたためそれも内定につながったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ES、筆記試験、GD、1次面接、役員面接と選考の段階が多く、また各段階で相当な人数の人が落とされるため選考の初期段階からしっかりと対策をしておくことが大切だと思います。また、GDは「1次面接」という名目で行われますが、実際にはGDをさせられるため注意が必要です。また、GDの後の面接では圧迫面接をされますが、鋭い質問がとんできても落ち着いて答えることが大切です。私自身もかなり面接中には責められましたが通過できたので圧迫されたからと言って落ちたと思わないようにしましょう。頑張ってください!

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニップンの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は「提案」によって、多くの人を笑顔にしたいです。私は駅前のパン屋で朝、アルバイトをしています。そこで生じた電車の発着と共にできてしまう朝のラッシュ時の行列を、動線を考えた配置の提案や、メニュー表に張り付ける売り切れ札の導入等によって改善できた経験から、小さな「提案」でもお客様に喜んでもらえることがわかり、「提案」によってより多くの方の力になれる営業職に興味を抱きました。御社では、化粧品から、ミックス粉、食品添加物など、様々な商品を扱っており、様々な会社と取引しています。そんな御社でなら、より多くの人に、様々な形で商品を届けられる、「提案」を通して、お客様に美味しさを届けられると考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

ニップンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニップン
フリガナ ニップン
設立日 1896年12月
資本金 122億4000万円
従業員数 3,842人
売上高 3655億2500万円
決算月 3月
代表者 前鶴俊哉
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目8番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 723万円
電話番号 03-3511-5301
URL https://www.nippn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139267

ニップンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。