就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

【解決策を提供するマーケティング】【16卒】味の素AGFの本選考体験記 No.372(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

味の素AGF株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒味の素AGF株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+SPI(4月) → 説明会(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

どんな製品があるのかについて自分で把握しておく必要があると思う。エントリーシートにも好きな製品を書く欄があるが、面接でもそのことについて聞かれる。どういう点がいいのか、またどういう点を改善したほうがいいのか自分の言葉で言えるようにしていたほうがいいと思う。

志望動機

私は「消費者に、ただ単に良い商品を提供するのではく、よい『解決策』を提供するような商品開発と販売戦略」を考えるマーケティングの仕事をしたいです。益々コモディティ化が進む市場において、いかに近視眼マーケティングにならないかが、消費者に愛され続ける鍵だと考えています。良い製品を作ることに注力しすぎて顧客が何を望んでいるかを見逃すことがないよう、「消費者は自社の商品を通して一体何を解決したいのか」という顧客ニーズを課題解決で満たしたいと思っています。そのために、マーケティングサイエンスゼミで学んだ知識とサークルの営業担当として培った客観的志向を御社で発揮したいです。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

AGFのことをどれくらい知っているか、どれくらいファンなのかについて見ているような気がしました。私は営業がしたいと言ったのだが、こういう商品を作りたいという風に言えるとよかったのかもしれないです。

面接の雰囲気

質問されて答える形式だが、学生の答えを復唱してひとこと感想を言ってくれた。うんうん、とうなずいて聞いてくれたので、特に圧迫感はない。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はなんですか?

消費者とクライアントの課題を一緒に解決していく仕事」だということ、その中でも扱いたい商材は、地域、老若男女、目が見えない・耳が聞こえないといった障害を持っているかどうかに関わらず、幸せを提供できるものがいいと思っているので、食品・飲料メーカーを見ています。そしてチャレンジ精神が強い企業で、若いうちから責任のある仕事を任されて成長できる場があることがいいと思っています。金融業界も見ていたが、そこは言わないようにした。

自己アピールをしてください。

私は、フリーペーパー出版サークルの営業担当として、広告主の課題を解決するための広告企画を提案してきました。広告主の中には、なかなか広告出稿に協力して頂けない方もいましたが、私は足しげくお店に通い、広告主の方がどのようなタイプなのか、どのような気持ちお持ちなのかということを知る努力をしました。そして、その方に合う広告企画を提案し、広告出稿に協力して頂くことができました。このように、貴社でもお客様の気持ちを汲み取り、満足して頂くまで努力し続ける自信があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素AGF株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の本選考体験記を見る

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 878億6800万円
決算月 3月
代表者 島本憲仁
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136380

味の素AGFの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。