
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
各コースを選んだ理由をご自身のキャリア形成や性格などを踏まえお書きください。
-
A.
お客様の信頼できるパートナーとして、課題解決に貢献したいと思い、志望します。大学時代のアルバイト経験から人と信頼関係を築き、役に立てることのやりがいを学びました。この経験から、貴行の顔としてお客様と関わることのできる窓口で、幅広い層のお客様をサポートしたいと考えています。また、無形商材を扱う仕事のため、私自身の強みを活かせると考えています。自分のパーソナリティを付加価値に、お客様との絆を大切にしながら、一人ひとりに寄り添った提案をしたいと思っています。そして、来店していただいたお客様に「有意義で快適な時間を過ごせた」と思っていただけるような行員になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
当行のどのようなところに関心や魅力を持たれ志望されましたか。
-
A.
大学時代のアルバイト経験から、お客様の確かな反応を得ながら働けることの充実感を感じました。そのため、全ての人に関わるお金という面から、お客様をより身近で密接にサポートしたいと考え、地方銀行を志望しています。その中でも貴行は、ITを積極的に活用することで、更なる利便性や付加価値の高いコンサルティングを提供している、お客様目線の姿勢に魅力を感じました。「プラスアルファを提供し続ける銀行」を掲げる貴行であれば、より多くの人のニーズに合った、満足していただける提案が可能であると考え、志望しています。入行後は、お客様の課題解決を通して、千葉県に貢献・恩返しをしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を注いだことをお書きください。
-
A.
所属する大学祭実行委員会でチームを1つにしたことです。3年次にチームの副リーダーに就任した際、参加率が20~30%の低さという課題がありました。原因は、前年度の大学祭がオンライン配信になり、委員会の仕事が無くなったことで、意欲が低下しているからであると考えました。解決には、チーム内の志気統一が必要だと考えました。そのために、全員に仕事を任せた上で、話し合いの機会を多く設け、得た意見をもとにイベント実施に注力しました。結果、活動参加率は徐々に増え、全員で大学祭を開催することができました。この経験から、周りを巻き込む力の重要性やチームで成し遂げる達成感を学びました。 続きを読む