
20卒 本選考ES
CRA職

-
Q.
なぜ当社を志望するのか、あなたの歴史を振り返って教えてください。(500字)
-
A.
私は高校生のときに生物学に興味を持ち、薬学部を含め生物系の学部を志望して大学受験を行い、薬学部に進学をしました。 入学当時は将来のキャリアについて漠然としていましたが、大学の講義で薬学を学び、また製薬企業で働く先輩の話を聞く中で、新薬を世に送り出す過程に携わることで患者さんに一日でも早く最新の医療を提供する助けになりたいと思い、製薬企業の開発職に興味を持ちました。しかし、企業研究やインターンシップを通じて、製薬企業の開発職では一つの医薬品の開発に携わる期間が長いため、新薬を世に送り出して自分の期待している達成感を得続けていくのは難しいのではないかと考えるようになりました。しかしCROでは、より短い期間でより多くの医薬品の開発に携わることができるため、新薬を世に送り出すというやりがいを強く得られると思います。また、CROではさまざまなメーカーの医薬品の開発に携わることができるので、特定の領域に縛られず、より多くの患者さんを救う助けになれると思います。そこで私は、CROに興味を持ち、中でも業界をリードする存在である貴社を志望するに至りました。 続きを読む
-
Q.
学業の次にあなたが力を入れていることで、さらなる成長のために乗り越えなければならないChallengeは何ですか。また、そのためにあなた自身のどんな努力や周囲からの協力が必要だと思いますか。(400字)
-
A.
私が学業の次に力を入れていることは、テニスの技術を磨くことです。 私は、大学の硬式庭球部で○○を務めていました。○○を務めていたときは、部活をより一体感のあるものにするという目標のために、自分自身の技術の成長を二の次にしてしまっていたのですが、部活を引退した今は、技術を磨くことを目標としてテニスの練習を続けています。 テニスプレーヤーとしての私の課題は、試合の大事なポイントで弱気になってしまい、勝ちきれないところです。 この課題を克服するために私は、普段の練習から試合を意識して取り組み、自信を持って打てるショットを磨くこと、また、仲間と積極的に練習試合を行い、お互いの改善すべき点を共有することで試合に慣れていくことが必要であると思います。 そうすることで、試合中でも積極的なプレーをすることができるようになり、プレイヤーとして成長できると思います。 続きを読む
-
Q.
自らが主体となり、周囲と協働して成果を上げたことは何ですか、具体的に教えてください。(400字)
-
A.
私は大学の硬式庭球部で○○を務めました。部員数が多いものの練習の参加率が低いことが課題であったため、練習の参加率の向上を目標に設定しました。 まず私は同期の部員一人一人と面談を行い、部活に対する思いを聞きました。すると、技術を磨くモチベーションが湧かないという部員が初心者を中心に一定数いることが分かりました。 そこで私は、初心者も参加できる部内のトーナメント大会を企画し、それまでレベル別に行っていた練習を、全体で行い上級者が初心者の指導に当たり、別日にレギュラー練習を行うように変えました。 これらの変化により、参加率が著しく向上しただけでなく、全員でテニスを楽しみモチベーションを持って練習に取り組む雰囲気が生まれ、一体感のある部活にすることができました。 組織のメンバーと積極的にコミュニケーションを取って個人のニーズを的確に把握できたことが、この成果を上げられた一番の要因であると思います。 続きを読む
-
Q.
あなたが考える倫理観について自由に教えてください。(200字)
-
A.
私が考える倫理観は、「市との信頼を裏切らないこと」です。多人とコミュニケーションを取りながら働いていくうえで、自分の存在が必要とされ続けることは重要であり、そのためには信頼関係を保ち続ける必要があると思います。また、製薬業界は人の命に直結する仕事をするため、患者さんからの信頼によって成り立っているという意識を持って働く必要もあると思います。 続きを読む