就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミックホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】 シミックホールディングス 統計解析職の通過ES(エントリーシート) No.33468 (2020/6/15公開)

シミックホールディングス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月15日

21卒 本選考ES

統計解析職
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. 当社で実現したい具体的な目標は何ですか。自らが創り上げたいキャリアについても触れながら説明してください。(500文字以下)
A.
「統計解析業務を通し、より安心で安全な医薬品の開発に貢献する」ことです。 大学2年次母ががんを患い、抗がん剤の優れた治療効果と辛い副作用を目の当たりにしました。それ以来、より安全な医薬品の実用化に関わる仕事に就きたいと、この方面に進む意を強くしました。現在大学では医療薬剤学分野研究室に所属し「クロザピン及び活性代謝物の母集団薬物動態解析:入院・外来の影響」というテーマで研究を行っています。臨床現場から得られる膨大なデータを科学的に読み解き何らかの形で患者さんへフィードバックできる点に大変やりがいを感じており、将来に活かしたいと考えています。 キャリア計画として、まず現時点にて統計学分野の知識強化が必要と感じており、入社前から出来ることを徐々に始めたいと考えております。入社後、経験が浅いうちは何事もキャリア形成の下積みと捉え、仕事の基礎を貪欲に学びます。その上で地道に努力できる自身の強みを活かして専門性を磨き、将来は「この領域ならあの人に聞け」と社内外で言われるような存在になりたいです。また被験者情報が少ない新生児、妊婦等への適切な投薬の糸口になるようなデータ提供をしたいと考えております。 続きを読む
Q. 学業の次にあなたが力を入れていることで、さらなる成長のために乗り越えなければならないChallengeは何ですか。また、そのためにあなた自身のどんな努力や周囲からの協力が必要だと考えますか。(400文字以下)
A.
調剤薬局事務アルバイトにおいて、患者さんの待ち時間を減らすことです。 処方内容のパソコン入力、領収書や薬袋の印刷が主な仕事ですが、繁忙時は患者さんを待たせてしまうことがあります。これは事務側の知識不足と処方箋の確認不足が原因であると考えました。迅速かつ正確な作業を目指す解決策として以下の3点が挙げられます。 ■専門スキル習得による処理速度アップ。 自主的に通信教育を受講し医療保険調剤報酬事務士の資格を取得した私は、今後学んだことを発揮し、また後輩スタッフへのスキル伝授を図りたいと考えます。 ■「昨日の処方箋、入力注意」等の付箋を作成し処方箋に貼付。 現在は口頭確認によるミスが多いため、上記のような一目でわかる注意喚起が必要だと考えます。 ■受付時に混雑状況や処方に時間のかかる薬であることを明確に伝える。 今後は以上の解決案を薬局側に提示し、スタッフの了解と協力を得て問題解決に取り組みたいです。 続きを読む
Q. 自らが主体となり、周囲と協働して成果をあげたことは何ですか。具体的に記入してください。(400文字以下)
A.
大学で所属したサークルにおいて、会計係として会計改善に取り組んだことです。 先輩から会計業務を引き継いだ際には、個人負担と部費負担の境界が不明瞭であり、部員に請求されるがまま部費からその金額を支払う状況でした。そこで私は「部費の使途を明確にし、部員の負担を平等にする」ことを目標に掲げ、以下の2点に取り組みました。 ■部費負担とする項目の決定。 ■可能な部費使途を明記した会計マニュアルの作成。 各リーダーの協力のもと支出項目一覧を作成し、その中から部費負担とする項目を決定しました。項目決定の際には「サークル全体のための必要出費か」を判断基準として、リーダーらと議論を重ねました。また作成した会計マニュアルは各リーダーを通し部員への周知徹底を図りました。結果、従来から聞かれた負担額に対する不満の声は解消されました。 この経験から全体の中で自分はどう動くべきか物事を多方面から見る大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたが考える「倫理観」について、自由に述べてください。(200文字以下)
A.
医薬品業界における倫理観とは「患者さんにとっての最善を徹底的に追求する」ことだと考えます。正しく使用しても時に副作用や薬害事故による損失を被る患者さんは弱い立場です。医薬品という生命関連性の強い製品を扱う以上、提供側はその影響力を自覚した高い倫理観が不可欠です。私は実習で治験薬に最後の希望を託す患者さんに出会い、専門性を活かした上で自身の一挙一動を熟慮し誠実に対応する必要性を強く意識しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックホールディングス株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

シミックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シミックホールディングス株式会社
フリガナ シミックホールディングス
設立日 1985年3月
資本金 30億8775万円
従業員数 4,706人
売上高 1047億100万円
決算月 9月
代表者 中村和男
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 46.1歳
平均給与 1052万円
電話番号 03-6779-8000
URL https://www.cmicgroup.com/
NOKIZAL ID: 1572912

シミックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。