就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メディサイエンスプラニングのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メディサイエンスプラニング 報酬UP

【22卒】メディサイエンスプラニングのCRA(臨床開発モニター)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11813(東京理科大学大学院/男性)(2021/4/22公開)

株式会社メディサイエンスプラニングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社メディサイエンスプラニングのレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • CRA(臨床開発モニター)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

CROは他にもたくさんあり、また仕事の違いは少ないため、それらの違いを説明するのは非常に難しいと感じました。故に、企業説明をしっかりと行ってもらえ、社員の方に直接質問できるインターンシップを逃してはいけないものです。CRO数社のインターンシップに参加し、それぞれの特徴を学ぶことで、なぜCRO・CRA出ないといけないのか、その中でメディサイエンスプラニングでなければいけないのか、というのを自分の中で明確にすることができると思います。社員の方のお話を伺うことは、実際に働いている姿を明確にイメージするのに必要ですし、将来どうしていたかというキャリアビジョンを知ることもできます。就活サイトや企業ホームページを見ることも大切ですが、インターンシップに参加することは効率・情報の密度の双方を満たせると思います。

志望動機

私がメディサイエンスプラニングを志望した理由は病気に有効な医薬品をより素早く患者様の下に届ける仕事に貢献したいと考えたからです。小学校の頃、友人ががんに罹りました。がん自体は命に別状もなく治ったのですが、抗がん剤の副作用である脱毛に苦しんでいる様子は今でも記憶に残っています。その経験から、闘病中であっても、患者様がその人らしい生活送れるような手助けをしたいと思うようになり、CRAに魅力を感じました。特にメディサイエンスプラニングはエムスリー傘下であり、今後の臨床開発に必須の技術であるITに強みを持っておられます。また、フルパッケージ受託を特徴としており、開発の始まりから終わりまで関わることができ、グローバルスタディの割合も高いです。そのような環境で医薬品開発のサポートに貢献したいと考え、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代の取り組み、CRAにご興味を持たれた理由

ESの提出方法

My CareerBoxで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数も一般的であるため、注意しなければいけないことは特にありません。

ES対策で行ったこと

インターンシップ時のエントリーシートの内容を引きつげました。なので、内容はほぼ変えず、今まで出してきたエントリーシートを参考に、論理構成を練りました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、CRA
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLをクリック、入室許可まで待機。面接官からの質問が来るので解答。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれた内容は志望動機や学生時代に頑張ったことなど、他の面接でも聞かれるような一派天気なものでした。そこまで厳しい深堀もなかったため、しっかりとした受け答えができているかが評価ポイントと思います。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で行われました。面接で緊張しているかという質問から始まり、緊張しないように配慮してくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

CRAに必要な力は何だと思いますか。

私はCRAに必要と考える力は、病院に行った際に医者や看護師の方と現在の臨床試験の進行について話し合うためのコミュニケーション能力、得られた臨床データが正しいものかどうかをチェックする客観的な視点や視野の広さ、データをまとめる情報分析能力、また最近はグローバルスタディも増え、海外との関わりや英語で書かれた文書を読む機会も増えていることから英語能力。これらが必要と考えています。(深堀:これら力に関して現状、培えていますか)客観的視点や情報分析能力は研究に携わる中で身に付けることができた力であると考えています。対してコミュニケーション能力はまだまだ、強化していかなければいけない能力であると考えています。

現在の研究を選んだ理由は何ですか。

志望動機でも申したのですが、私の考えは小学校時代のがんを患った友人との忘れがたい思い出が軸となっています。この思い出から薬の開発に関わりたいと考えました。そのため、薬についての知識を身に付ける必要があると思い、薬学部に入りました。研究室選びの際も、この軸に沿って見学を行いました。見学を行う中で、研究のテーマについての説明を受け、アカデミアでの研究でありながらも、患者様に近い研究ができると考えたため、現在行っている研究を行いたいとなりました。(深堀:現在、研究はどれほど進んでいますか)ある程度進んでおりまして、新たな発見もありました。また、2回ほど学会発表を経験しておりまして、現在論文を執筆中です。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、CRA
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLをクリック、入室許可まで待機。面接官からの質問が来るので解答。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではあったが、雑談に近い雰囲気、質問内容であったため、何を評価されたのか正直わからないです。しっかりとした受け答えは意識しました。

面接の雰囲気

一次面接と同様に穏やかな雰囲気で行われました。質問内容も雑談的なものが多く、非常に話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

苦手なタイプはどんな人ですか。

ちゃんとた理由を説明せずに、理不尽に怒る人は、あまり得意ではありません。新入社員として働き始めれば、もちろん失敗することもあると思いますし、それにより、怒られることはあると思います。だからこそ、ただ怒られるだけでなく、そこから仕事に活かすことのできる成長をできるように、何が悪かったのか、どうするのが正解だったのかを説明してほしいと思います。(深堀:CRAとして働くと、理不尽に怒られることもあると思いますが、大丈夫ですか)高校時代、剣道部に所属しておりまして、その際に顧問から何度も怒られていますので、ある意味怒られ慣れている、受け流すすべを手に入れていると思います。なので理不尽に怒る人は苦手ではありますが、関われないほどではありません。

何社か内定を得た場合、どのようにして選びますか。

最終的な決定については、就活における軸でもある、人々の生活を支えるを基準にして考えていくつもりです。この目標をどのレベルで実現できるのか、つまり、どれほどの数の人に関われるのか、どれほどの数の国に関われるのか、どれほど幅広い領域で関われるのかということです。その中で、CROは様々な企業で開発された、様々な医薬品の臨床に関わることができるという点で、より多くの人の生活をより豊かにできると考えています。(深堀:弊社、メディサイエンスプラニングでその目標は達成できそうですか)もちろんです。御社のIT技術は臨床試験を最適化し、素早く患者様のもとに医薬品をお届けすることができると思います。また、御社はグローバルスタディ比率も高く、世界に影響力も高いです。故に御社であれば、目標を達成できると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の企業の内定を頂くことができたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

社長講演会がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、就活を続けさせてくれました。検討期間はまず2か月いただけて、そこからは他の人の承諾状況次第なので応相談です。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番はインターンシップに参加することと思います。企業研究もはかどりますし、入社後のキャリアプランも鮮明にイメージできるようになります。企業ホームページや就活サイトの情報だけだと、他のCROとの差別化は難しいと感じます。志望動機はCROが良い理由だけでなくメディサイエンスプラニングで働きたい理由もあると強いと思いますし、面接での質問に対しても自信をもって回答することができるので、良い結果に繋がってくると考えます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問に対して、しっかりと論理的に返答できることと思います。一番基礎的な部分かと思いますが、CRAとして働くうえでも必要なコミュニケーション能力にも関係するものなので、それができるかどうかは見ていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加すると、限定の選考フローに乗ることができます。このフローではエントリーシートやwebテストをスキップでき、選考開始も終わりも早いので、かなり早い段階で内々定を得ることができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メディサイエンスプラニングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

メディサイエンスプラニングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディサイエンスプラニング
フリガナ メディサイエンスプラニング
設立日 1982年9月
資本金 1億円
従業員数 1,141人
決算月 3月
代表者 三橋正伸
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番1号
電話番号 03-5544-8111
URL https://www.mpi-cro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139246

メディサイエンスプラニングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。