就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2022/9/12に登記が閉鎖されました。
DIC株式会社のロゴ写真

DIC株式会社

【インキに魅了された研究】【22卒】DICの冬インターン体験記(理系/先輩社員に学ぶ DIC企業研究セミナー)No.14200(東京理科大学大学院/男性)(2021/5/6公開)

DIC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 DICのレポート

公開日:2021年5月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 先輩社員に学ぶ DIC企業研究セミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学メーカー、その中でもインキに強い興味を持っていたため、インキを取り扱っている会社について詳しく知りたかったのが理由です。特にこのインターンシップは先輩社員の話をじっくり聞けそうであったため、強く参加したいと感じました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業についてとインターンシップの内容について調べ、参加することで自身が何を学びたいのかを明確に書けるようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで参加できるので、参加したいインターンシップと回答のつながりを意識して、参加することで自身が何を学びたいのか明確にできていれば通過できると思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今回のインターンシップで知りたいこと、学びたいことを教えて下さい。(300文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

インターンシップに参加することで何を学びたいのか明確に書きました。

ES対策で行ったこと

インターンシップについて調べ、そこで何が学べるのか、そこから何を学びたいのかを自身で深堀していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
全国、様々な大学の名前がありましたが、国立大の方が多いように感じました。
参加学生の特徴
直接のかかわりはないため詳しくはわかりませんが、質問内容から化学に興味を持った学生が多いと感じました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

講義形式

インターンの具体的な流れ・手順

先輩社員の挨拶と業務の説明、工場。研究所のビデオ紹介、Q&A

このインターンで学べた業務内容

会社における研究の進め方

テーマ・課題

働くイメージをつかむプログラム

1日目にやったこと

2名の先輩社員による業務・社会人生活の紹介のあと、工場、研究所のビデオ紹介をはさんで、先輩社員への質疑応答。参加人数が多く、あまり時間もないため、質問は読まれないかもしれません。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員のかたとは質疑応答で関わることができましたが、文字でのチャットを用いたものです。入社時の希望と実際の配属先の違いなど、苦労した話をたくさんしてくださりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加者が多く、時間もそこまで長くないため、早く質問しなければ自分の質問までたどり着かないことです。1つ1つの質問に先輩社員の方2人がじっくりと回答してくださるのですが、質問の数が多かったため、延長していただいても時間は足りないくらいでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

文字でのチャットでしたが、しっかり考えられた質問が多いと感じました。

インターンシップで学んだこと

先輩社員の方の就活時の話や、研究をしていて大変に思うこと、今後のキャリアプランなど、ただホームページなどを見て行う企業研究ではわからないことをいくつも聞くことができました。入社時の希望と実際の配属先が全く違ったというお話は、大変興味深いものでした。

参加前に準備しておくべきだったこと

質問したい内容を事前に考えておいて、質問可能になったらすぐにチャットに貼り付けることをお勧めします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

先輩社員のお話を伺い、働いている様子や今後のキャリアプランなど様々なことを伺うことができました。しかし、人数が2人であること、質問の時間があまりないことで浅い部分の理解で終わってしましました。もう少し深く聞くことができれば、働くイメージを明確にd圭太と思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加学生との直接のかかわりはほぼないため、正直どうともいうことはできません。ただ、質問での文章力はみな高いと感じました。エントリーシートの通過はしっかり対策を取らなければ難しいかもしれないと感じました。面接にかんしてはどうなるかわかりません。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

浅い部分の理解で終わったことで働くイメージを具体化できなかったために、特に志望度は変わりませんでした。もう少し様々なことを深く質問することができて、働くイメージを明確にすることができれば、志望度が上がったり、下がったりすることもあったかもしれません。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後、特に連絡はなく、エントリーの日を待つだけなので特に有利にならないと考えています。面接のときも特に話題にもならなかったため、完全にフラットな選考と思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などのは特に何もありません。インターンシップの中で選考開始の日は伝えられますが、だれでも参加できる選考です。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化学というフィードバックでモノづくりを行える仕事をしたいと考え、化学メーカー、製薬メーカー、農薬メーカーなどの研究職を強く志望していました。また、今までに参加したインターンシップで感じたことから、老舗の大企業が良いと感じていました。DICは完全にその特徴にはまる企業であり、先輩方からも働きやすい雰囲気というのが伝わってきました。そのため、老舗の大企業に行こうという気持ちがますます強くなりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって、DICへの大きくイメージが変わることはありませんでした。大企業へのイメージも変わらず、先輩社員の方々から働きやすさを感じたことから、老舗の大企業で働きたいという思いはますます強くなりました。ただ、今回のインターンシップで大企業故の希望職種とのギャップを知ることができたので、そこに関しては注意して見ていく必要があると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 DICのインターン体験記(No.11371) 2022卒 DICのインターン体験記(No.15487)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DIC株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

DICの 会社情報

基本データ
会社名 DIC株式会社
フリガナ ディーアイシー
資本金 300万円
決算月 12月
代表者 日下雅章
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号

DICの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。