2021卒の早稲田大学の先輩がGMOペイメントゲートウェイ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒GMOペイメントゲートウェイ株式会社のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- P&Gジャパン合同会社
- オープングループ
- CARTA VENTURES
- エス・エム・エス
- GMOペイメントゲートウェイ
- フリークアウト・ホールディングス
- ミスミグループ本社
- Waqoo
- 内定先
-
- アマゾンジャパン
- エス・エム・エス
- パーソルキャリア
- 入社予定
-
- アマゾンジャパン
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- グループディスカッション
- 1次面接
- インターン
- 2次面接
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 事業企画職社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2問目は用意してなかった質問だったので、答えるのが難しかったですが、臨機応変に(詰まらずに)答えることができた点は評価されたと思います。
面接の雰囲気
割と固めな印象。ただし、詰問される(圧迫面接)ではなく、深堀が厳しかった。アイスブレイクなどはなかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことはなんですか?
私は〇〇の営業インターンシップで、○○の過去最高入新規顧客獲得にリーダーとして貢献した経験です。
私は○○向けに○○を売る営業をしています。これは○○、○○などで〇名のインターン生チームで行っています。
2019年に入り先輩方が卒業して以降、私はチームリーダーとなりました。
しかし先輩方の卒業後、遅刻者が0名から4名へと増加し、新規獲得件数は〇件ほど減少しました。チーム全体の意識が低下していたと思います。
そこでメンバーの意識を高め新規顧客獲得件数を向上させるために、この問題のネックについて考えました。先輩方がいた時期との違いを鑑みると、この問題の根源は以下の2つにあると感じました。
それは新人の営業に関する情報不足と、1人1人の責任感が低いということの2つです。
前者は普段からのコミュニケーション不足が原因で、後者は各々の仕事のすみわけが明確でなかったことが原因であると感じました。
ここで私は自分のチームビルディングの甘さを痛感し、「チーム」という認識を強固にするための施策を2つ講じました。
1つ目が体験会の前後でチームミーティングを行うことで、2つ目は飲み会の開催です。
ミーティングでは、新人に対してお客様へのクロージング方法やノウハウを説き、かつ1人1人の属性を考え仕事を分配しました。飲み会では、新人と既存のメンバーがコミュニケーションを取れるように会話をまわしました。
その結果、新人を含めた全員が積極的にチームに参加するようになり、遅刻者は0に、入会数は〇件から○○件という体験会全体の過去最高数を獲得するに至りました。
他者とともに仕事をする上で、見解の相違があっても(性格が合わなくても)生産的な関係を作ることができたことはありましたか?またあればどのようにして乗り越えましたか?
○○の営業インターンシップでチームメンバーとの意見の相違を、相手に共感することで乗り越え、有意義な話し合いをすることができました。
このインターンシップでは月に1度、全体ミーティングを行っています。全員ではありませんが、約30名のインターン生と上司が参加します。そこではその月の売り上げ共有を行った後に、生産性向上など様々な議題について話し合います。
他社製品と自社製品の比較を行った際、私は他社製品との比較表作りを担当しました。
しかし比較結果を共有した際、自社商材の弱みに関して1人の友人と意見が異なりました。私は商材の弱みとして○○部分をあげ、他社のほうが優れていると結論を下しました。〇〇は商材の要であるため、この部分で負けていることは致命傷だというレポートを作成しようと提案しました。ですが、友人は致命傷にはなっていないし、上司の方ともめることになるのでもう少し温和なレポートを仕上げようと言いました。
そこで私は食い下がり、上司に迎合するべきかについて彼と1時間ほど徹底的に議論したが意見はまとまりませんでした。そこで私はまずは相手の意見や考えに共感し、そこから私の考えとの違いをピンポイントで明確にしました。
これにより、私の意見に反発し受け入れようとしなかった彼も柔軟に話し合う姿勢を見せてくれました。そして、上司の方ともめるかもしれないですが、本当のことを伝えるレポートを作成することになりました。
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GMOペイメントゲートウェイの 会社情報
会社名 | GMOペイメントゲートウェイ株式会社 |
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フリガナ | ジーエムオーペイメントゲートウェイ |
設立日 | 1995年3月 |
資本金 | 47億1200万円 |
従業員数 | 819人 ※連結 2019年9月期 |
売上高 | 321億2100万円 ※2019年9月期 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 相浦 一成 |
本社所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3渋谷フクラス(総合受付15階) |
平均年齢 | 33.6歳 |
平均給与 | 863万円 |
電話番号 | 03-3464-2740 |
FAX | 03-3464-2387 |
URL | https://www.gmo-pg.com/ |