就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMOペイメントゲートウェイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 報酬UP

【主体性と行動力で挑戦する】【21卒】GMOペイメントゲートウェイの総合職の本選考体験記 No.10666(早稲田大学/女性)(2020/7/21公開)

GMOペイメントゲートウェイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒GMOペイメントゲートウェイ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • P&Gジャパン合同会社
  • オープングループ
  • CARTA VENTURES
  • エス・エム・エス
  • GMOペイメントゲートウェイ
  • フリークアウト・ホールディングス
  • ミスミグループ本社
  • Waqoo
内定先
入社予定
  • アマゾンジャパン

選考フロー

企業研究

2019年9月に開催された3日間のインターシップに参加し、企業理解・仕事内容の理解・社員さんとの相性確認・職場の雰囲気確認・疑問点解消をした。インターシップに参考すれば、たいていの人は特別選考ルートに案内されるので企業研究という意味でも、本選考への参加という意味でも参加できるとよい。
企業の情報は、上記のインターシップか、ホームページ、オープンワーク・ワンキャリアのサイトで集めた。インターシップでの情報とオープンワークの内容が特に役に立った。
選考対策でいえば、ESに書いた内容とガクチカをしっかり話せるようになること、また会社の雰囲気(体育会系)にあったエピソードを回答するように面接中は心掛けた。

志望動機

志望理由は2つあります。
1つ目は、御社では入社後すぐ裁量権をもち、挑戦できる成長環境が与えられているとお聞きしたためです。インターシップ先でお世話になった私が最も尊敬している先輩が御社で働いていて、お話を聞いたところ、入社後すぐ裁量権をもち、挑戦できる成長環境があるとおっしゃっていました。それは私の強みである「主体性」と「行動力」を活かすことができる環境だと感じました。
2つ目が、営業では自分の成果を具体的な数値として目にすることができ、それが自分のやりがいになると実感したためです。私は学生時代に営業のインターシップを経験しました。そこで成果が数字で見えることにやりがいを感じることに気がつきました。
以上の2つから、御社の営業統括部門を志望しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

決済についての新規事業を提案せよ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

資料が与えられているのと、スマホが使い放題なので数字を根拠に自分の主張をすること、また協議性が評価されたと思う。

1次面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

端的に話すこと、自信をもって話すこと、聞かれていることだけにこたえることが評価されたと思います。ESに書いた内容しか聞かれなかったので、事前に話す内容を整理していきました。

面接の雰囲気

厳かではなく、柔らかな印象の人事の方であった。学生は多少ピりついていた(緊張していた)方が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「自分発信で人や物事を変えていけること」です。この強みを活かし、◯◯のインターンシップで遅刻者を4名から0名に減らしました。私の行っているインターシップではインターン生10名でチームを組んで行います。〇〇年〇月、遅刻者が0名だったところから4名へと増加してしまいました。この時は、先輩方が卒業し、新人が入ってきたタイミングでした。
リーダーであった私は遅刻の原因を「当事者意識の低さ」だと考えました。その改善策として、仕事の前後でミーティングを始め、チームの一員であることの意味を説きました。また飲み会を主催し、チームの結束力を高めました。その結果、皆の意識が向上し遅刻者を0名にすることができました。

現在あなたが抱いている夢、キャリアビジョン、目標等がありますか?

インターネットを活用した教育システムの構築が私の夢です。なぜなら、教育にはすべての人間に平等に、多様な将来の選択肢を提供すべきであると考えているからです。教育の機会に対する不平等は解決する必要があると感じています。現在、住んでいる地域・国や親の年収によって教育の質には大きな差があります。この溝を埋めるためにはインターネット(スマートフォン)が有効であると考えています。スマートフォンは今や後進国と呼ばれる国でも多くの若者がもっているツールであり、インターネットを利用すれば場所の問題を解決することができます。どこにいても、質の高い教育を受けることができるようになります。なので私はインターネットを活用した教育システムの構築をしたいと考えています。

インターン

実施時期
2019年09月

2次面接 落選

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
事業企画職社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2問目は用意してなかった質問だったので、答えるのが難しかったですが、臨機応変に(詰まらずに)答えることができた点は評価されたと思います。

面接の雰囲気

割と固めな印象。ただし、詰問される(圧迫面接)ではなく、深堀が厳しかった。アイスブレイクなどはなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

私は〇〇の営業インターンシップで、○○の過去最高入新規顧客獲得にリーダーとして貢献した経験です。
私は○○向けに○○を売る営業をしています。これは○○、○○などで〇名のインターン生チームで行っています。
2019年に入り先輩方が卒業して以降、私はチームリーダーとなりました。
しかし先輩方の卒業後、遅刻者が0名から4名へと増加し、新規獲得件数は〇件ほど減少しました。チーム全体の意識が低下していたと思います。
そこでメンバーの意識を高め新規顧客獲得件数を向上させるために、この問題のネックについて考えました。先輩方がいた時期との違いを鑑みると、この問題の根源は以下の2つにあると感じました。
それは新人の営業に関する情報不足と、1人1人の責任感が低いということの2つです。
前者は普段からのコミュニケーション不足が原因で、後者は各々の仕事のすみわけが明確でなかったことが原因であると感じました。
ここで私は自分のチームビルディングの甘さを痛感し、「チーム」という認識を強固にするための施策を2つ講じました。
1つ目が体験会の前後でチームミーティングを行うことで、2つ目は飲み会の開催です。
ミーティングでは、新人に対してお客様へのクロージング方法やノウハウを説き、かつ1人1人の属性を考え仕事を分配しました。飲み会では、新人と既存のメンバーがコミュニケーションを取れるように会話をまわしました。
その結果、新人を含めた全員が積極的にチームに参加するようになり、遅刻者は0に、入会数は〇件から○○件という体験会全体の過去最高数を獲得するに至りました。

他者とともに仕事をする上で、見解の相違があっても(性格が合わなくても)生産的な関係を作ることができたことはありましたか?またあればどのようにして乗り越えましたか?

○○の営業インターンシップでチームメンバーとの意見の相違を、相手に共感することで乗り越え、有意義な話し合いをすることができました。
このインターンシップでは月に1度、全体ミーティングを行っています。全員ではありませんが、約30名のインターン生と上司が参加します。そこではその月の売り上げ共有を行った後に、生産性向上など様々な議題について話し合います。
他社製品と自社製品の比較を行った際、私は他社製品との比較表作りを担当しました。
しかし比較結果を共有した際、自社商材の弱みに関して1人の友人と意見が異なりました。私は商材の弱みとして○○部分をあげ、他社のほうが優れていると結論を下しました。〇〇は商材の要であるため、この部分で負けていることは致命傷だというレポートを作成しようと提案しました。ですが、友人は致命傷にはなっていないし、上司の方ともめることになるのでもう少し温和なレポートを仕上げようと言いました。
そこで私は食い下がり、上司に迎合するべきかについて彼と1時間ほど徹底的に議論したが意見はまとまりませんでした。そこで私はまずは相手の意見や考えに共感し、そこから私の考えとの違いをピンポイントで明確にしました。
これにより、私の意見に反発し受け入れようとしなかった彼も柔軟に話し合う姿勢を見せてくれました。そして、上司の方ともめるかもしれないですが、本当のことを伝えるレポートを作成することになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

GMOペイメントゲートウェイ株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

GMOペイメントゲートウェイの 会社情報

基本データ
会社名 GMOペイメントゲートウェイ株式会社
フリガナ ジーエムオーペイメントゲートウェイ
設立日 1995年3月
資本金 47億1200万円
従業員数 819人
※連結 2019年9月期
売上高 321億2100万円
※2019年9月期
決算月 9月
代表者 相浦 一成
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3渋谷フクラス(総合受付15階)
平均年齢 33.6歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3464-2740
FAX 03-3464-2387
URL https://www.gmo-pg.com/
NOKIZAL ID: 1138671

GMOペイメントゲートウェイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。