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【素直さとモチベーションが大事】【19卒】オープンハウスグループの営業職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.5931(慶應義塾大学/女性)(2018/11/20公開)

2019卒の慶應義塾大学の先輩が書いたオープンハウスグループ営業職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、オープンハウスグループの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒株式会社オープンハウスグループのレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本製鉄

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就職活動を進めて良いというスタンスでしたし、時期ごとに就活状況は聞かれたものの必要があれば面談もセッティングしてくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

業界理解や学生時代頑張ったことなどをアピールしすぎるよりも、相手の質問の意図を汲み取って返答すること、わからないことはきちんとわからないと言えばその都度教えてくださるので素直さやモチベーションを保って物事に取り組めるような素質があるかといったことを中心に見ているように感じました。ですので、モチベーションを保って成果を出した経験や社員の方の話をもとに自分が考えたことをしっかりと伝えようとする姿勢が大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

聞かれた質問に対してしっかり根拠をもって説明できるか、自分の軸を持っているかということだと思います。たとえ第一志望だといったとしても、根拠がなくその場しのぎで答えていては確実に見抜かれます。面接ということを意識しすぎて相手に合わせて答えるとあまりよくないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

細かいところもきちんと引継ぎがされていますし、前の選考で答えたことと一貫性があるかは見ているはずなので、自分がどの面接でどう答えたか、どういう経緯で何に疑問を感じたか、考え方が変わったか、といったことを説明できる必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員の方と話す機会を設けてくださいました。

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オープンハウスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウスグループ
フリガナ オープンハウスグループ
設立日 1997年9月
資本金 197億5010万円
従業員数 2,876人
※連結(2020年9月末時点)
売上高 5759億円
※2020年9月期
決算月 9月
代表者 荒井 正昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 33.5歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6213-0778
URL https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte

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