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【鋭い質問にも簡潔に】【19卒】オープンハウスグループの営業職の2次面接詳細 体験記No.5931(慶應義塾大学/女性)(2018/11/20公開)

2019卒の慶應義塾大学の先輩がオープンハウスグループ営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒株式会社オープンハウスグループのレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本製鉄

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生5 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

鋭い質問に対してもあせらずに根拠を明確に話せたことが評価につながったと思います。また、簡潔に的確にまずは答えることも心掛けました。

面接の雰囲気

一次面接よりも緊張感のある雰囲気でした。第一志望かどうかも見ているように思いました。第一志望と答えることよりも本当にそう思っているのか、第一志望、あるいはそうでないならばその根拠を説明できるかといった点の方が見られていると思いました。

2次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

長所は何事もあきらめずに最後まで取り組む忍耐力があること、短所はその逆で諦めが悪く一度決めた方法を変えられない時があることです。長所に関しましては中学・高校で部活動を5年間続けてきており、そのなかでスランプに陥ってしまったことや人間関係がうまくいかなかったこと、同期が少ない中で全員が幹部という立場で後輩50人を統率しなければならないなど様々な困難に直面し、やめたいと思ってもその都度諦めずに乗り越えてきた経験から培われたものだと自負しています。短所に関してはあきらめが悪いことが災いしてうまくいかないことがあったときに方法を変えること、それらをやめる決断をすることや工夫することを行うのに時間がかかってしまうことです。

他の不動産会社は見ていないのか

他の大手不動産会社さんも就職活動を進める中で説明会等のイベントに参加することを予定していますし、OB訪問の予定もあります。これは御社に入社するにあたり同業他社についても勉強しておきたいと考えていること、一般的な成熟した不動産業界の特長を持つ会社とベンチャー企業のように毎年成長し続けている御社の違いを明確にし、社員の方から実際に話を伺うことで働き方にどういった違いがあるのかを明確にしたうえで覚悟をもって入社したいと考えているからです。そうすることで自分自身の持っている働き方のイメージや価値観、軸と一致する企業で働くという決断に自信が持てると思いますし入社してからの悪い意味でのギャップをなくすことができるのではないかと考えています。

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オープンハウスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウスグループ
フリガナ オープンハウスグループ
設立日 1997年9月
資本金 197億5010万円
従業員数 2,876人
※連結(2020年9月末時点)
売上高 5759億円
※2020年9月期
決算月 9月
代表者 荒井 正昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 33.5歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6213-0778
URL https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte

オープンハウスグループの 選考対策

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