就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村不動産株式会社 報酬UP

【16卒】 野村不動産 総合職の内定ES(エントリーシート) No.1822 (2015/12/21公開)

野村不動産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 1.ご選択された職制での応募を希望する理由について記載ください。(100文字以内)
A.
理由は2点あります。第一に、全国の様々な街並みをこの目で見て、街づくりに携わりたいという事。第二に、将来的には海外でも活躍できる人材になりたいと考えている事。以上の理由から全国勤務採用を志望します。 続きを読む
Q. 2.TOEICスコア等、語学への取り組みを行っている方は記載下さい。(100文字以内)
A.
高校3年の時に実用英語検定2級を取得しました。TOEICを受験したことはありませんが、将来、海外で働く事を視野に、TOEICスコア800点を目標において取り組んでいます。 続きを読む
Q. 3.採用HPに登場している社員のうち、最も共感できた社員を1人選び、その理由についてご記入下さい。(400文字以内)
A.
共感したことは、2つあります。1つは、「チームで1つの目標に向かって成果を出す仕事がしたい」ということです。私は高校時代、硬式野球部に所属し、「甲子園で勝つ」という目標のもと、毎日の練習に取り組みました。甲子園出場こそ叶いませんでしたが、苦楽を共にした仲間達と共に最高の経験をすることが出来ました。それゆえに、この経験で培われた「目標に向かって努力する力」「人の輪をつくる力」を生かし、「チームワークで付加価値を生み出す」仕事がしたいと思うようになりました。 2つ目は「1つの仕事の領域を幅広く経験し、市場に新しい事業を生み出したい」という事です。私は街づくりを通じて人々を幸せにすることで社会に貢献し、会社の成長にも寄与したいと考えています。そのために御社では、是非幅広い部署で経験を積み、事業での経験値を高めた上で、将来的にはお客様にとって必要な新規事業を自ら生み出したいと考えています。 続きを読む
Q. 4.自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験についてご記入ください。(200文字〜400文字)
A.
昨年の8月、自宅のある横浜から故郷の山形までを自転車で2人旅したことです。昨年の3月に「自分の足でいろんな景色を見てみたい」と自転車を購入し、友人と2人で挑戦しました。始めは湘南や都内などの近場で練習を重ね、トレーニングを積んでから挑戦した結果、横浜—山形間398kmを2日間で走破することが出来ました。道中では多くの困難がありました。道中で道に迷った時には現地の方々に道を尋ねて回り、暑さで体調を崩した時には地元の方にお願いをして民家で休憩させて頂くこともありました。自分たちだけではなく、たくさんの方々の優しさに支えられて達成することが出来たと自覚しています。この経験から、「一見無理だと思えることでも、しっかり準備をして臨めば、必ず達成できる」という事、また、自分には無理だと思うような時の「周囲に頼ることの大切さ」を学びました。 続きを読む
Q. 5.周囲と協力して課題を進めた経験について、具体的にご記入ください。(200文字〜400文字)
A.
焼肉店ホールアルバイトでの経験です。そこでの課題は、私がエリアキャプテンとして仕事をした際、スタッフ同士の意思疎通がうまく機能せず、デザートの出し忘れやオーダー間違えなどのミスが多かったことでした。 職場の雰囲気が重く、先輩に意見しにくい雰囲気に問題を感じていた私は、的確な指示を出し統率を図るのではなく、あえて「スタッフ同士で些細な事でも意見を交換し合う」ことを提案し、問題解決を試みました。私を身近な仲間と感じてもらうことで意見交換が活発になり、互いの仕事をカバーし合うことでミスは大幅に減りました。また、この雰囲気は日々のサービス向上にもつながり、「いつもありがとう」とお客様から名前を覚えて頂くこともありました。 私は仲間に支えられたからこそキャプテンを務めることが出来たと自覚しています。助け合い、信頼し合える仲間を得られ、彼らと続いていける事こそ、私が人に誇れる最高の財産です。 続きを読む
Q. 6.野村不動産を志望する理由についてご記入ください。(200文字〜400文字)
A.
街づくりを通じて街に住む人々の「想い」に応えることを大切にし、社会全体に付加価値を生み出す御社のビジネスモデル、また社員の方々の働く姿勢に共感したからです。 私は、高校時代の野球の経験から、チームで1つの目標に向かって成果を出す仕事がしたいと考えています。その中で、様々なインターンシップを経験し、「実物を扱いたい」「人との信頼を生かし、相手の想いを実現することで社会に貢献したい」と感じるようになり、デベロッパーを志望しました。 中でも御社は、「お客様目線」「マーケット起点」を重点に置いており、「Tokyoイゴコチ論争」を初めとしたお客様のニーズをいち早く取り入れ、常に現場の変化に柔軟に対応していく風土に非常に共感しました。また訪問した社員の方々が皆「仕事が楽しい」と仰っていたのが印象的で、私もその人たちのように仕事に誇りを持ちながら働きたいと感じました。以上の理由から御社への入社を強く志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

野村不動産の 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産株式会社
フリガナ ノムラフドウサン
設立日 1957年4月
資本金 20億円
従業員数 1,997人
売上高 4862億2300万円
代表者 松尾大作
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3348-8811
URL https://www.nomura-re.co.jp/
採用URL http://www.nre-career.com/
NOKIZAL ID: 1131100

野村不動産の 選考対策