就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビジョン・コンサルティングのロゴ写真

株式会社ビジョン・コンサルティング 報酬UP

【22卒】ビジョン・コンサルティングのビジネスプロデューサー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12529 (2021/5/25公開)

株式会社ビジョン・コンサルティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ビジョン・コンサルティングのレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネスプロデューサー職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は、こちらが希望しない限り、オンラインで行われます。

企業研究

会社の事業内容と、ビジネスプロデューサー職に対する理解を深めました。
事業内容はコンサル・SESの会社です。募集職種は、(私の認識している範囲では)コンサル職とビジネスプロデューサー職があり、それぞれ求められるスキルや人物像が異なるので注意が必要です。
ビジネスプロデューサー職では、株式会社ビジョン・コンサルティングの会社自体を経営するポジションです。そのため、将来経営者になりたい方や事業開発に興味のある方は向いていると思います。業務内容では、採用・営業などが任せられるようです。実際、1次面接を新卒1年目の方が担当されていました。ビジネスプロデューサー職についての詳細は、説明選考会の際に知りました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、貴社のビジネスプロデューサー職を通じて、社会に影響を与える経営者になれると感じたためです。将来、世の中を変えるような企業を創りたいと考えております。そのためには、経営者として実力をつける必要があると考えており、経営の経験を積むことで最短で身につくと考えております。貴社のビジネスプロデューサー職では、大きな裁量権のもと、セールスやマネジメントなど幅広い業務に取り組むことができると伺いました。それらの業務を通して、ヒト・モノ・カネ全てを考える力がつくため、経営の力をつけることができると考えております。貴社において、裁量権を持った上で経営の経験を積むことで、実力ある経営者になりたいと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
スーツ。
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ビジョンコンサルティングがよくわかる「特別説明会兼選考会」

セミナーの内容

説明会兼、選考会。会社説明と募集職種の説明。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備はしませんでした。説明会の後すぐにグループ面接があったので、説明会の内容をしっかり聞き、逆質問の内容を考えるようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン。
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

事前に内容が明かされたないため、準備はしていません。コンサルの会社なので、一応コンサルに求められる対策はしました。

筆記試験の内容・科目

将来像について、そのために何をすべきか

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

5問程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
新卒1年目。ビジネスプロデューサー職。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論から完結に応えることが重要だと感じました。コンサルティング会社なので、結論とそこに至るロジックを完結に伝えるよう心がけました。

面接の雰囲気

雑談から初めていただき、話しやすかった。また、面接官が新卒1年目であったため、話しやすい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

あり。結論ファーストで話せている。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

将来のビジョンを教えて下さい。

将来、スタートアップを創業したいと考えております。理由としては、新しい技術が好きであることと、技術によって社会をより良いものにしたいためです。1点目ですが、小学生の頃から新しいものが好きで、よく最新テクノロジーについて調べておりました。新しいものが好きな点は変わっておらず、将来的には最新技術を使ったスタートアップを創業したいと考えております。2点目は技術によって社会貢献したいと考えています。テクノロジーによって課題が解決され、社会がよりよくなっている姿をみて、自分もテクノロジーとビジネスを融合させて社会をより良くしたいと考えるようになりました。特に、技術面ではなくビジネス面で携わりたいと考えているため、御社でビジネスのスキルをつけたいと考えております。

学生時代に頑張ったことは何ですか?

学生時代、起業に一番力を入れました。起業時の課題は、以前にビジネス経験がなかったため、売上の立つサービスの作り方がわからなかった点です。5つほどビジネスに挑戦したものの、どれも利益があまり出ませんでした。
利益が出ない原因を分析し、ターゲットと対話しなかった点にあると考えました。
その学びを活かし、ターゲットへのヒアリングを繰り返すよう心がけ、中小企業経営者に対し1ヶ月で25人ヒアリングを行いました。
その結果、中小企業において課題とされている内容が特定できたため、それを補うサービスを提供したところ、売上が立つようになりました。
この経験から、ビジネスでは自分の提供したいものではなく、しっかりとヒアリングを行うことが重要だと学びました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
新卒4年目。新卒1年目。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次同様、回答の際は、結論ファースト・ロジックを組み立てて話すことを意識しました。
また、人間的に魅力であるとアピールしました。

面接の雰囲気

雑談から入って下さり、話しやすかったです。ただ、ロジックの部分について厳しく見られているように感じました。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの職種に応募したか?

将来、経営者になりたいと考えています。そのために、選社軸として「若手の裁量権がある・業務内容が経営に近しいものである」と考えています。御社のビジネスプロデューサー職では、この2つが高水準で満たされると感じています。若手の裁量権の部分では、成長中の企業であり新卒にも大きな裁量を与えているということを説明会で伺いました。また、業務内容については、ビジネスプロデューサー職自体が、株式会社ビジョン・コンサルティングを経営していく仕事であり、非常に近しいと認識しております。
また、年々成長中である点も魅力的であると感じております。成長中の企業であれば、新しいポジションも生まれやすく、裁量を持った仕事ができると考えています。

仕事でのやりがいは?(逆質問)

(逆質問への回答)
自分の手で会社を作っている実感があることです。特に、今行っている採用などは目に見える部分だと思います。新卒採用について戦略を立てて、実行し、選考後は内定者研修を行い、会社の戦力として働いてもらいます。そのため、自分の採用活動により、優秀な人財が入社し、会社で活躍している姿を見ると達成感を感じます。
また、今の会社のフェーズだからこそのやりがいもあります。現在弊社は創業8年目です。世の中の会社のうち、10年以内の倒産が圧倒的に多いというデータがあります。そのため、10年目を迎える・次の10年を創っていくことが、いまの弊社で求められています。その段階で、経営に携わる仕事ができているのはとてもやりがいに感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビジョン・コンサルティングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ビジョン・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビジョン・コンサルティング
フリガナ ビジョンコンサルティング
設立日 2014年2月
資本金 5000万円
従業員数 350人
※2020年11月時点
売上高 30億2000万円
※2019年度1月期
代表者 佐藤 大介
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー39階
URL https://visioncon-global.com/
NOKIZAL ID: 2801553

ビジョン・コンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。