就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真

【多様な人々の街創造】【23卒】三菱地所の総合職の本選考体験記 No.34184(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

三菱地所株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱地所株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

GD選考は対面で行われ、一次面接はオンライン、二次面接から再び対面での開催でした。

企業研究

まずは、総合デベロッパー業界の中でなぜ三菱地所なのかという理由を明確に話せるように準備をすることが最優先だと考えて準備を進めた。具体的な準備内容としては、採用ホームページやデベロッパーに関する情報に目を通し、企業のセミナーに参加したりOB訪問を1度行った。また、企業の物件リリースに目を通したうえで、大丸有エリア周辺の物件にも足を運んだ。他社の物件との違いや三菱地所ならではの強みについて目を向けながら、自分の言葉で語れるように行った。三菱地所の面接では、好きな物件だけでなく、「改善するとしたらどこか」という質問が飛んでくることもあるため、批判的な視点を持ちながら自分の興味に合う物件を探すことが有益である。

志望動機

私が三菱地所を志望する理由は、「多様な人や価値観が繋がる街づくり」に挑戦したいと考えたからです。私はこれまで留学生との交流に取り組み、多様な価値観に触れることを大切にしてきました。その中で、多種多様な人々が集い、丸の内エリアに足を運ぶなかで、官民一体となって「世界で最もインタラクションが活発な街」をテーマに創り上げる御社の街づくりに魅力を感じました。私は御社において、ビジネスと多様性が重なる街づくりに挑戦していきたいと考えています。具体的には、御社が今後力を入れていく有楽町エリアにおいて、日本や世界中からモノやサービスが集まり、日本人や外国人、老若男女が集う空間を生み出していきたいです。それにより、多様な価値観が繋がり、「新たな価値」を生み出す街づくりを実現できると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか。/ あなたが大切にしている信念は何ですか。それを培ってきた経験をふまえて教えてください。/ あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか。そのように考える理由も併せて教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が500字以内と多いため、文章で伝えたいことを明確にしたうえで文章の構成を考えていった。志望動機では、自分なりの色を出せるように心がけた。

ES対策で行ったこと

採用サイトのマイページの情報に目を通し、物件訪問の情報をまとめながら、三菱地所ならではの志望動機を考えられるように準備を進めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
東京本社(丸ビル)

形式
学生8 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

丸ビルの8階で受付を済ませ、待合室にてしばらく待機。その後、8人ずつGDの会場に案内されて選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

10ページほどある資料冊子と一枚のメモ用紙が手渡され、10分間で個人ワークを行う。その後、40分間で討議を行う。発表は無し。

雰囲気

緊張感のある空気が漂っていたが、協調性のある学生が多い印象だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

テーマ

飲食店経営の企業が出店する用地を選定せよ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

議論の方向性をまとめること役割を担っていた点を評価されたと感じた。8人と人数が非常に多いため、1人1人が発言できる機会は限られている。そのため、アイデアマンに回るよりも、議論が行き詰った際に方向性を修正する役割に徹することが評価に繋がった。また、メモ用紙も見られていたため、どれだけ他の学生の意見を聞いてまとめられているかも見られていたように感じた。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
20代後半の社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、自己紹介を経て15分間の面接が開始。その場で通過を言い渡され、日程調整をして終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ということもあり、人当たりの良さに着目して見られていると感じた。同時に、困難に対してどのように取り組む人材なのかという主体性も評価された。志望動機も聞かれるが、そこまで比重は大きくないと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は明るく誠実そうな方で、和やかで話しやすい雰囲気で進んでいった。私自身の話に対しても笑顔で頷きながら聞いてくださった。

面接後のフィードバック

面接全体の印象として「人当たりの良さ」と「学生時代の活動内容」を評価していただいた。一方で、二次面接に向けては志望動機を詰めた方が良いとアドバイスをいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた経験について

私は所属していた学生団体で、全国の団体を繋ぎ合わせるイベントの開催に挑戦しました。当初は、参加団体が僅か4団体と集客に課題がありました。そこで、私は広報リーダーに自ら立候補して課題解決に取り組みました。具体的には、4カ月間に渡る長期的な広報計画を立て、運営メンバー全員で共通の目標を掲げて広報に取り組みました。その結果、当初の約5倍となる参加団体を呼び込むことができ、イベントを成功に導きました。
【大変だったことは?それをどうやって乗り越えたのか?】
一番大変だったことは、運営メンバー全員の方向性を統一することです。私は、広報リーダーという立場で「土台となるコンセプト」と「目指すべきゴール」を明確にすることを意識し、話し合いの量と質を上げていくことで乗り越えていきました。

三菱地所を志望する理由は何か

私は「多様な人々、価値観が繋がる街づくり」を実現したいと考え、総合デベロッパー業界を志望しています。私はこれまで21年間生まれ育ってきた環境で、豊かな自然と地場に根付いた人々が織りなす街並みに魅力を感じてきました。そこで、将来はそうした多様な人々が繋がる環境を自らの手で創りだしたいと考えています。その中で、御社は大丸有エリアという他社にはない強みを有し、日本人のみならず外国人、老若男女が集う環境を作りあげており、大きな魅力を感じて志望しております。
【具体的に創りたい街は何か】
私はビジネスと多様性が重なる街を創っていきたいと考えています。具体的には、有楽町エリアの開発に携わり、人々が「遊びながら働きに来れる場所」、「原石が生まれ、磨かれる」街を創りたいです。

2次面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大手町パークビルディング

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40歳ほどの男性社員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

三階で受付を済ませ、待合室で6人で待機。その後、面接官が個別に呼びに来て面接室に案内される。約30分ほどで面接は終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終前の二次面接ということもあり、志望度をアピールすることを注意して臨んだ。雑談のような雰囲気で進んでいくため、自分が伝えたい部分を簡潔に熱意を持って伝えることが大事だと感じた。

面接の雰囲気

非常に温厚な方で、雑談のように面接が始まっていった。緊張感をほぐすことで、学生の本音を引き出そうとしている印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った経験について

私は所属していた学生団体で、全国の団体を繋ぎ合わせるイベントの開催に挑戦しました。当初は、参加団体が僅か4団体と集客に課題がありました。そこで、私は広報リーダーに自ら立候補して課題解決に取り組みました。具体的には、4カ月間に渡る長期的な広報計画を立て、運営メンバー全員で共通の目標を掲げて広報に取り組みました。その結果、当初の約5倍となる参加団体を呼び込むことができ、イベントを成功に導きました。
【進める中での苦労はあったか】
運営メンバー全員の方向性を統一することがとても難しかったです。私自身は広報に課題意識を持っていたため、他のメンバーの課題意識を共有し、同じ方向に向かって進んでいく過程で苦労がありました。

他社の選考状況、その中でなぜ三菱地所を選ぶのか

現在の就職活動の状況としては、総合デベロッパー業界を第一に志望して三井不動産と東急不動産の最終面接、森ビルの二次面接を控えている状況です。その中で、私は御社を第一志望として就職活動を進めております。その理由としては、これまで幾度となく足を運んできた、御社が手掛ける大丸有エリアの街づくりが私の理想像であると感じたからです。私は御社で日本人だけでなく外国人、老若男女が集い、「多様な人々、多様な価値観が繋がる街づくり」に挑戦したいと考えています。また、御社の海外事業にも興味を持っており、国内での経験を積んだ後、海外での事業に挑戦したいと考えています。
【弊社にも海外事業のイメージは持っているのか?三井不動産の方がイメージ強くない?】
御社の子会社であるロックフェラーのイメージが個人的には非常に強いです。そのため、御社のアメリカを中心とした海外事業に興味を持っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社の選考体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 1,277人
売上高 1兆5798億1200万円
決算月 3月
代表者 中島 篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1347万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。