- Q. 志望動機
- A.
株式会社オープンハウス・アーキテクトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社オープンハウス・アーキテクトのレポート
公開日:2022年4月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
オープンハウスグループ、オープンハウスアーキテクト企業については説明会に参加してほとんど理解することができました。特に、日本の不動産業界の仲での立ち位置や売り上げなどについて深く話されていた印象があります。内容やスライドはほとんど同じですがオープンハウスグループの説明会に参加するのもさらに企業理解が深まると思うのでありだと思います。そのほかは特に対策を取っていません。説明会に参加して、企業、業界について深く知ることができたため、本選考はほとんど特別な対策をしなくても、質問に対応することができました。コミュニケーション能力が高い人事の方が多いので、話に圧倒されず、堂々としっかり話すことを心崖たらいいと思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、人を笑顔にする仕事に就きたいと考えているからです。私は大学に入り、飲食店でアルバイトを始めました。お客さんの数はとても多く、正直目が回りそうなほど忙しくて何度か辞めたいと思うこともありました。しかし、お客さんの元へ料理を運んで、食べて喜んでいるお客さんの姿を見ると頑張って良かったと思うことが多々ありました。そのため、将来私は人々を笑顔にする仕事に就きたいと考えています。そのなかでも御社はこれからさらに拡大していく成長途中の企業であるため、たくさんの人々と接する機会があります。また、人の一生を支える家を提供する仕事内容がとても魅力的だと考えました。2つ目は、ハウスプランナーという職種に興味があるからです。私は昔からモノを作ったり考えたりすることが好きでした。この好きを仕事とし、生活を支え、人を笑顔にする家を考えていきたいと思っています。以上の理由より私は御社を志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 私服指定
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オンライン会社説明会
セミナーの内容
企業・業界についての説明。質問
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特に準備していません。オープンハウスグループの説明会には一度参加していたため、不動産業界、オープンハウスグループについての知識はある程度ありました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須かは不明ですが、一次選考に案内してもらいました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術職の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常にフランクな面接で、仕事の適性や企業理解度を見ているというよりは、しっかりコミュニケーションを取ることができるか見られているように感じました。
面接の雰囲気
人事担当の方ではないため、特に深掘りもされずフランクな面接でした。終始和やかで圧迫もありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか
サークルのバンド活動です。私は大学に入り、軽音サークルでバンド活動を始めました。初心者で始めたということもあり、最初はメンバーの足をたくさん引っ張り、みんながしたい曲ができなかったり、ステージ発表ではあまり高い評価を得られることがありませんでした。この経験がとても悔しく、絶対に周りを圧倒することができるような演奏ができるようになろうと奮起しました。まず、毎日楽器に触れることを意識し、テスト勉強やアルバイトが忙しくても練習し続けました。また、他のパートの子と個人練習に入ったり、同じパートのうまい同期にコツを教えてもらい、一つ一つの音を大切に弾こうと意識しました。その結果、引退前の最後のライブでは、周りから「見違えるほどうまくなったね。」と言われるほどまでに成長した演奏をすることができました。
あなたの長所を教えて下さい。
私の長所は継続力があるということです。私は自分の継続力を生かして大学で初めて学んだ資格を取得することができました。私は大学のゼミでこの分野を専攻し、将来この分野で活躍したいと思ったので、資格を取得する決意をしました。最初は初めて見る単語ばかりで理解する前に、単語を一つ覚えるだけでも大変苦労しました。そして、内容を理解しても過去問を解くと全く正解することができず、解答解説を何度見ても納得することができない問題がたくさんありました。しかし、私はここで諦めず、さらに違う参考書を見て勉強しなおしたり、同じ勉強をしている友達と一緒に考えたりしました。その結果、徐々に分からない問題が減っていき、最終的にその資格を取得することができました。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代ぐらいの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回の面接とほとんど内容は変わりませんでしたが、今回の面接は深掘りが多いと考えたので、学生時代に力を入れたことだけでなく、企業・業界研究も以前より多くして臨みました。
面接の雰囲気
いわゆるがつがつ系というような男性人事の方で、話し方や声量で圧倒されましたが、基本和やかな面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
将来どのような人になりたいか。
私は人とのつながりが大切な不動産業界で、人を大事にしながら仕事を行っていきたいと考えています。家は人の人生にとってとても関係の深いモノであり、これからさらに成長していく御社でたくさんの人と関わりながら、たくさんの人の生活を快適なものにしていけるような不動産業をしていきたいと考えています。また、入社してすぐは不動産業界の知識についてたくさん身につけ、勉強・研究を常に続けることによって、この業界のスペシャリストになりたいと考えています。そして、入社して5年、10年経つにつれて、「○○さんがいるから大丈夫。」「○○さんにこの仕事を任せよう。」と思われるような頼られる先輩、そして社員になりたいと考えています。
就職活動の軸はなんですか
私の就職活動においての軸は、自分らしく働くことができ、人の生活をより良くしていくことができる仕事であるかどうかです。大学に入り、飲食店でアルバイトを始めた際、自分が作った料理や、それを自分で提供することで、客に喜んでもらったことがとても嬉しく感じ、将来、このようにたくさんの人が喜んでもらえるような仕事をしたいと考えました。その中でも不動産業界は人々の生活になくてはならない存在であり、自分の取り組みでその生活をさらに上へ上へと変えていくことができる点にとても魅力があると考えています。また、私はすぐに緊張してしまう性格であるため、アットホームで、先輩後輩関係なく支え合っていくことができるような社風の企業に就き、自分らしさを発揮し、最善の状態で顧客に満足のいく提供をしていけるような企業に就きたいと考えています。
辞退理由
この選考の後リクルーター面談を受け、その終わりに「次の選考について連絡をします。」と言われましたが、来ませんでした。(現在で既に3か月ぐらい経ってますが来てません。)結局違う企業から内々定をいただいたので、辞退しました。
株式会社オープンハウス・アーキテクトの選考体験記
- 2026卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2025/01/14公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2023/09/11公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2023/05/31公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・アーキテクト 総合職 の選考体験記(2023/03/15公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
オープンハウス・アーキテクトの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オープンハウス・アーキテクト |
|---|---|
| フリガナ | オープンハウスアーキテクト |
| 設立日 | 1991年3月 |
| 資本金 | 1億100万円 |
| 従業員数 | 821人 ※2024年4月1日時点 |
| 売上高 | 902億円 ※1,018億円(2023年9月期) |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 長井 光夫 |
| 本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10-2中野セントラルパークサウス15F |
| 平均年齢 | 36.0歳 |
| 電話番号 | 03-6627-0213 |
| FAX | 03-6627-0183 |
| URL | https://oha.openhouse-group.com/ |
