- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未経験からの挑戦】【23卒】マイナビの冬インターン体験記(文系/《総合職コース》仕事体験 & INTERNSHIP)No.23338(非公開/女性)(2022/4/21公開)
株式会社マイナビのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 マイナビのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 下旬
- コース
-
- 《総合職コース》仕事体験 & INTERNSHIP
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
一番ベーシックなインターンシップだったのでとりあえず気軽に企業研究をしたくて受けた。ほかにもコースがいくつかあってこのインターンシップは選考が無かった。これを受けると次のインターンシップに進める形式だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
人材業界について知ること・業務内容について知ることを目的としたゲーム型のインターンシップだったので、準備などはなにもいらない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップのための選考は無かった。とにかくマイナビについて知ってもらうためのものだった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- GMARCHもいるが、選考がないので学歴にばらつきがあった。
- 参加学生の特徴
- 文系学生がほとんどだった。その中でもコミュニケーション力が高い人が多いと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ZOOMのブレイクアウトルームを使ってチームごとにワークを進める。今年度も継続するつもりの架空企業を先輩から引き継いだという体でいかに金額を去年より増やせるかということを競う。
インターンの具体的な流れ・手順
全体のルール説明→資料配付→グループごとに分けられる→自己紹介→グループで方針を話し合ってアポを架空企業役の社員さんにとる→初めましての挨拶と軽くヒアリング→話し合いしてアポ→ヒアリング→話し合いしてアポ→提案→全体の結果発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
ヒアリングの方法・初めての方にいかに心を開いて情報を引き出すか・ルート営業の大変さ
テーマ・課題
チームで一社の企業に提案してより多くの金額契約出来た人が勝利というゲーム形式だった。
1日目にやったこと
最初にすこし業界のことについて説明されてからワークに入った。最後に架空企業役の社員さんからフィードバックをグループごとに貰った。チームワークが大切で、メンバーとすごく仲良くなれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部新卒採用担当四名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
業界研究の説明と、架空企業役の社員さんとのヒアリングのやりとり・最後にフィードバックなどで関わりを持てた。架空企業のヒアリングはわりと警戒したような雰囲気を出してわざと難しいようにしていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ヒアリングがとにかく時間がなくて、緊張して、架空企業さんは特に問題ないから去年と一緒でいいと言い続けるし、難しいなと感じだ。入社後の苦労するポイントをわざと見せているようで面白さも感じた。また普段やった事がない挨拶やアイスブレイクなどもあって難しいと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームで動くので、グループディスカッションの練習になった。チームの人数は4.5人だった。
インターンシップで学んだこと
ヒアリングをするためには、まずはこっちの事を話したり相手の人そのものについて興味を持ってコミュニケーションを取っていく必要があると感じた。またチームでのワークだったので、グループディスカッションの練習にもなったのは大きい学びだった。ただ社風が全体的に成果主義な感じを受けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
人材業界のしくみ・提案の幅・マイナビの商材についてもっと資料を事前に読み込めるとやりやすいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新卒でぶち当たる壁をほんの少し実感出来た。またそこからのやりがいも感じて全体を通してすごく楽しいと感じたワークだった。人材業界というとキャリア相談や、エージェントを想像しがちだが、法人に寄り添って経営の観点から採用を支えていく面白さと、規模感の大きさ(金額や影響を与える人の多さ)が面白いと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
もともと人の話を聞き出すことが好きだと感じているから。また成果主義の社風も合っていると感じた。あとは多忙な仕事なのでタスク管理をしっかり癖づけることと体力さえ自分でコントロールできれば、すごく自分を活かせる企業では無いかと考えている。その為にしっかり企業研究をしていきたい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人材業界イコールキャリア支援やエージェントというイメージから法人に代わって、関わる人や業界の幅広さに面白みを感じたから。また社風や社員さんの雰囲気も良く感じる事が出来た。一緒に働く同期の想像も何となくイメージすることが出来て、入社後が具体的に想像できた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
次のインターンシップに参加した人だけ早期選考の案内が来た。またちょくちょく社員面談の機会を設けてもらえて定期的に社員さんとやりとりができるように連絡をもらえる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
次のインターンシップに誘われる。また企業研究セミナーも沢山の部署で精力的に行なっているので、そこに誘われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンタメ業界・エンタメが好きだから。自分の好きな事を番組に出来そうと思っていたから。
人材業界・関われる業界が幅広いから。雇用を支える大切な所に関わりたいと思ったから。
広告業界・関われる業界が広く、きらきらしていて面白そうだと思ったから。プロモーションや企画などクリエイティブで楽しそうと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人材業界・関われる業界が幅広く、その分すごく多忙な仕事だという事を感じた。それでもエネルギッシュに働いて居る人が多く、若い人が多い印象を受けた。企業の雰囲気は成果主義と、お節介な雰囲気が両立していて仲良しな会社だと感じた。このインターンシップをきっかけに、とくに人材業界に集中して企業を見るようになった。
株式会社マイナビのインターン体験記
- 2026卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『GROW』2days仕事体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『GROW』2days仕事体験のインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 《WEBスペシャリストコース》仕事体験&INTERNSHIPのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 上流工程シゴト体感(2DAYS)のインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 上流工程シゴト体感(2DAYS)のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
マイナビの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マイナビ |
|---|---|
| フリガナ | マイナビ |
| 設立日 | 1973年8月 |
| 資本金 | 21億200万円 |
| 従業員数 | 8,300人 |
| 売上高 | 2066億7200万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 土屋芳明 |
| 本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-6267-4000 |
| URL | https://www.mynavi.jp/ |
| 採用URL | https://www.mynavi.jp/saiyou/ |
