- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. データ分析と企業調査を通じて社会に貢献できる点に魅力を感じたからです。企業の信頼性を判断する視点を学ぶことで、自分の視野も広がると期待しました。また、実際の業務に触れ、分析スキルを実践的に習得できる環境であることも魅力でした。さらに、現場社員の方々の姿勢や社風を直...続きを読む(全171文字)
【地域活性の新提案】【20卒】マイナビの夏インターン体験記(文系/Professional Challenge)No.5401(北星学園大学/女性)(2019/4/19公開)
株式会社マイナビのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 マイナビのレポート
公開日:2019年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- Professional Challenge
- 期間
-
- 55日以上
投稿者
- 大学
-
- 北星学園大学
- 参加先
-
- 北海道コカ・コーラボトリング
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- GCストーリー
- マイナビ
- フジテレビジョン
- レバレジーズ
- パーソルキャリア
- GA technologies
- 内定先
-
- レバレジーズ
- 入社予定
-
- レバレジーズ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の実力を試したかったからだ。株式会社マイナビが行なっているインターンシップの中で、成績優秀者のみが参加できるビジネスコンテスト形式のインターンシップである。成績優秀者に選ばれ、さらに自分の考えたビジネスプランを社会人の方々に判断してもらえるというのは、なかなかない機会だと感じ、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1dayインターンシップから選抜されて二ヶ月間のインターンシップに参加できるというプロセスだったため、1dayではいかに目立って、自分の力を発揮できるかに専念した。グループディスカッションと営業が主な内容だったが、グループディスカッションは、前日までに何度も先輩がたに付き合ってもらい、練習を重ねた。また、営業では、どのような言葉が相手の心に響くなどを調べ、実践に移した。
選考フロー
応募 → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 120分
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
テーマ
食品メーカーの求人広告をつくる
進め方・雰囲気・気をつけたこと
商品メーカーは今何に困っていてどういう人材を欲しているか、今の企業の問題点は何かなど当事者意識をもって問題に取り組んだ。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 札幌支社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 札幌のメンバーは北海道大学、北星学園大学、北海学園大学、藤女子大学など様々な大学の学生がいた。
- 参加学生の特徴
- 文系がやや多かった。ロジックタイプやフィーリングタイプなど様々な思考の持ち主がおり、皆好奇心旺盛だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
廃校の小学校を使って地域活性
1週目にやったこと
自己紹介から始まり、まずは自分たちがどのようなことをしてきてどんなことに興味があるかをお互い深く知ることに努めた。チームで週3回ほど集まりビジネスプランの策定を行なった。カフェや札幌支社を使い、ブレストを行なった。
2週目にやったこと
企業の方からビジネスプランを決めるのに必要な要素などを教えてもらう勉強会などにも参加し、プロの社会人として必要なスキルを学んだ。その知識を生かして、実際に社会に影響を与えることのできるビジネスは何かを考えた。
3週目にやったこと
第一案として街コンという案が出た。当事者意識を持つため、まずは街コンというものがどのようなものかを知るために実際に参加をした。その上でニーズはどこにあるかを考え、その街にはニーズがないことを感じ廃案とした。
4週目にやったこと
第二案としてサテライトオフィスを作るという案にした。もし自分がその地域に住んだ時にあったらより魅力的なものは何かと考えたときにこの案になった。自分たちだけでなく会社にとっても地域にとっても最適なビジネスプランかを考えた。
それ以降の週にやったこと
この案に決定し、企画を練った。初期投資や売り上げなどの金銭面もしっかりと予想を立てて仮定し、実際のビジネスとして儲かるかどうかなどを考えた。街の現状をしっかり分析し、街の良さを生かした取り組みも考えた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部門の社員、執行役員、地域の方
優勝特典
ビジネスプラン適用
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんから、最初は論理的思考がなく思い付きで意見を発信していたが、このインターンシップを通してそれが改善されたと言ってもらえた。また、第一案の内容を詰めたにもかかわらず潔く白紙にし、第二案にしたことで一次予選を通過できたと言ってもらえた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5人チームで行ない、大学もばらばらだったためなかなか集まる時間がとれず、考えのミスマッチが起こった。改善策として全員集まれなくとも、その日に集まったメンバーでしたことをしっかりノート機能に記載し、電話会期を行なう等してミスマッチを防いだ。さらにお互い思っていることをしっかり伝えることを意識した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ここまでしっかりとビジネスプランを考えるということを始めてし、「楽しそうだから」という安易な理由だけでビジネスはできないと感じた。実際に街コンに行ったりと、当事者意識を持つことでより具体的にプランを想像でき、細かいところまで気を配れたことは大きな収穫だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングをもっと勉強しておけば、より早くニーズをくみ取っていたり、資金の組み立て方がスムーズになっておいたのではないかと思った。また時間があれば実際にその土地に出向いて、何が足りていないかなどを汲み取りたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんとの距離も密であり、週に何度か来社し厳しいフィードバックをいただいた。その際に厳しくも愛のある指導をしてくださり、自分たちを学生ではなく社会人と同じ目で見ていてくれたことが、更なるやる気を奮起させた。また電話やメールなどでも何度も意見をくださり、この会社の人々と働いている感覚にすでになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社風としてがつがつ熱血的に働いている雰囲気を感じ、自分の求めている雰囲気に合っていると思った。また、大手でありながらしっかりと若者に裁量を持たせている印象があり、入社してすぐにどんどん自分の意見などを言って会社をより良いものにできていけるような印象を持った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップを経験して、社会人がどのような過程でビジネスを作っているかをイメージでき、それが実際に使われることにワクワク感を感じたから。自分たちの努力次第でその地域は活性化され、地域の人々とのつながり持つ用くなることに喜びを感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
コネができるというわけではなく、インターンシップでしっかりと自分の取り組みを見てくださる社員さんがおり、厳しくフィードバックをくれ、成長までを見守ってくれるため、自分のことを良く知ってもらえるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一番最初に出会ったころと比べてかなり大きく成長したと言ってくださり、ぜひ本選考を受けてほしいとご連絡をいただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ベンチャーで広告、人材に行きたいと何となく考えていた。しかし、ベンチャー企業という定義もあいまいであり、結局は企業の雰囲気でベンチャー気質があるかどうかが決まると感じた。マイナビは大手ではあるもののしっかりと若手の活躍を見てくれて、かつ支援する環境がしっかりと整っている。なのでベンチャー企業に限らず様々な企業を見ることが大切だと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このように広告会社でも事業が作れるという実感を持ち、業界を絞らないでその会社が何をやっていて、しっかり若手に裁量権を持って働かせてくれるかを見るようにした。そのためには自分の力も付けないといけないと感じ、このインターンシップで学んだビジネスプランの組み立て方を意識して、自分の今いる学生団体の活動に還元させた。
株式会社マイナビのインターン体験記
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ フルスタック開発プログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ GROW2dayインターンのインターン体験記(2024/10/02公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ WEBスペシャリストコース/1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ MOVEのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職2days仕事体験growのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職moveのインターン体験記(2024/08/02公開)
- 2025卒 株式会社マイナビ 総合職のインターン体験記(2024/07/29公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. システムエンジニアの仕事に興味があり、三菱UFJインフォメーションテクノロジーなどのインターンに参加していくうちにこの会社を見つけて参加を決めた。また、選考がなかったこともあり参加しやすいと思ったため続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の企業のインターンシップへ多数参加し、場数を踏みたいといった気持ちがあったため、今回参加を決めました。他にも、事前調べでエントリーシートの内容が軽めだったこともあったので、応募しようと思いました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトでファーストロジックの企業情報を見て、IT業界での革新的な取り組みに惹かれたことです。特に、不動産テックという新しい分野での事業展開に興味を持ちました。参加した理由としては、実際の業務を体験し、自分のスキルや適性を確認したいという思いがありました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーソナーに関しましては、コマーシャルで認知している程度でした。しかし私はテレワークがある企業を探していたので、ユーソナーがテレワークができることを知っていたのでインターンシップに参加することで早期選考に参加するために、参加しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークでスカウトがきて、初めて「受けてみようかな」と思えて、かつ行動した対象がここだったから。インターンを受けて、そのままこの会社に入ろうと思った。適性検査などないのも自分には助かる話であった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でIIJ社員の方からお話を伺った。日本で初めてインターネット事業を開始した企業ということで興味を持った。そのような会社において社員の方々が何を目的に、どのように働いているのかを詳しく知りたいと思いインターンシップに応募した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
合同企業説明会でインターンの実施を知ったことがきっかけ。
選考がなく、気軽に参加できることや何をやっている企業なのかを具体的に知らなかったため、参加した。参加するにあたり、交通費が支給されることもありがたかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校経由で申し込めるインターンシップの企業の中にあったのがきっかけだった。あさがくナビを運営している会社と言うことがわかって興味を持ったのと、人材業界について全く知識がなかったためどのような感じなのか知りたかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと知的財産職に興味があり、トヨタテクニカルディベロップメントは知財職に非常に力を入れているところに魅力を感じた。また、トヨタ自動車の子会社であり、会社の安定性は非常に優れていると感じたからです。続きを読む(全102文字)
マイナビの 会社情報
会社名 | 株式会社マイナビ |
---|---|
フリガナ | マイナビ |
設立日 | 1973年8月 |
資本金 | 21億200万円 |
従業員数 | 7,570人 |
売上高 | 1861億6400万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 土屋芳明 |
本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6267-4000 |
URL | https://www.mynavi.jp/ |
採用URL | https://www.mynavi.jp/saiyou/ |