就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイナビ 報酬UP

【メディアを通じて幸せに】【17卒】マイナビの本選考体験記 No.2017(学習院大学/)(2017/6/13公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大日本印刷
  • コニカミノルタ
  • マイナビ
  • D2C
  • リクルートメディカルキャリア
入社予定
  • 電通名鉄コミュニケーションズ

選考フロー

インターンシップ(3月) → 人事面談(4月) → 人事面談(4月) → 人事面談(5月) → 取締役面談(5月) → 内定(5月)

企業研究

インターンやセミナーがいくつかあるが、できるだけ全てに参加するべき。頭が悪くなければ、人事から人事面談の誘いがくる。人事面談を経て内定をとるのが楽だし、簡単。個人的にはほとんど対策らしい対策はしなかった。基本的なスキルや頭の回転、体力や性格があった上で、マイナビで働く中でやりたいこと、なしとげたいことを明確に持っていれば、恐らく内定はくる。ただ人事との相性もおそらくあるので、そこだけは注意するべきかもしれない。

志望動機

第一志望がリクルートであったため、同じようなビジネスモデルであるマイナビを志望した。リクルートは分社化されてしまい、横断的なビジネスを起案することがなかなか難しくなってきていると聞いており、様々な事業を一社で手がけているマイナビはそういった意味では魅力的だった。一方で、強烈な営業会社であり、企画といったバックオフィス側の意見が通りにくいということを聞き、志望度合いは下がり、内定を辞退した。人と会社を、メディアを通じて幸せにしたいという志望動機がベター。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

インターンと人事面談

選考の具体的な内容

インターンで目立った学生には人事面談の誘いがくる。人事面談を3、4回通過すると取締役との1対1の面談がある。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間として基本的な受け答えができるかどうか、真面目に選考対策をしているかどうかを見ているように思える。8人の人間の本質を、たった1時間、一人当たり数分で見抜けるはずがない。恐らく半数弱は選考を通過しているため、普通にやれば通る。ここの1次面接に落ちたのなら、就活の選考対策を一からやりなおしたほうがよい。

面接の雰囲気

学生時代頑張ったこと。そしてマイナビを志望する理由。一人当たりの時間が本の数分しかないため、あまり深くは聞かれない。深く聞かれない分、短い時間で人事をどう納得させられるかが肝。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

周囲の課題を自分事と捉え、自ら切り込むことでその目標を達成する推進力を持っています。大学のつまらなさに対する挑戦では、大学入学直後に自ら動き、人を集め、学務と芸能事務所を動かし、SNSの画面の向こう側の人を動かし、自らの強みを活かしたイベントを作りました。その結果、それまでなかった面白さを実現することで、つまらなさに対して一石を投じることができました。見つける、動く、人を巻き込む、解決、これこそが私らしさです。

学生時代力を入れたこと

声優イベントの企画団体を立ち上げ、軌道にのせることに力を入れました。中高時代から、広告代理店におけるイベントプロモーションの手伝いやライブイベントの企画などを行っていましたが、大学ではこうしたイベント運営の集大成として何か形に残るものを作りたいと考えていました。大学入学後、文化祭が大人しいという課題を知り、自分ならば解決できると考え、イベント企画団体の立ち上げを通じたコンテンツの創出に挑戦しました。大人しさを打開し、団体を残していくためには、本当に面白いイベントを作り、学外から人を集め、収益化することが必要であるという予測を立てました。コンテンツの中身は、収益性と集客力の高い声優イベントを行うことですぐに決まりましたが、ゼロからのプロモーションという部分において苦戦を強いられました。当初、ありがちなビラによる告知という形を取りましたが、多くのビラに紛れて、効果を上げることができませんでした。そこで、流行りつつあったSNSによるプロモーションに着目しました。SNSならば、お金をかけずに、イベントの中身に興味のある学内外の人に直接訴えかけることができると考えたからです。しかし自分たちは影響力のあるアカウントを持っていませんでした。そこでイベントの登壇者の声優さんのブログや、他大学の声優イベント企画団体のツイッターアカウントなどのご協力をいただき、イベントについて取り上げていただきました。そうした記事やつぶやきを同時に行って頂くことで、声優好きのツイッターのタイムライン上にバズを生むような形になりました。その結果、認知は一気に高まり、当初の予想を遥かに上回る2000人の集客を達成し15万円の収益を達成したとともに団体の運営を軌道にのせることができました。この経験から、何を伝えるかだけでなく、誰にどうやって伝えるかを考えることが、人を動かすために必要なことだということを学びました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えの確かさと、企業分析がちゃんとできているか、あとは世間話ができ、人事担当者と楽しく会話できるかどうかを見られている。要するに営業職としての素養を見ているように感じた。企業分析以外は、基本的にはコミュニケーション能力を見ている。一方で、頭のよさなどに関してはそれほど重視していないようにも感じた。

面接の雰囲気

人事担当者の世間話がメイン。あとは、他企業の就活の進捗状況と、マイナビでなにをしたいかを聞かれる。選考といった感じはあまりしない。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職の進捗具合

他の企業の選考進捗状況を正直に伝えた。

マイナビでなにをしたいか

リクルートを追い抜けるような独自のビジネスプランを見つけ、ゆくゆくはメディアの開発をしたい。そのために、まずはマイナビ社内に多数あるスタートアップ事業で、事業立ち上げから軌道に乗せるまでを経験したい。収益の中心であるアルバイト事業や就職事業は、すでにメディアが完成されており、自分としては学びたいものとブレがあるので、できれば先述の事業にアサインして欲しい。これらの質問から、マイナビの企業分析をちゃんとやっているか、あるいは会社に入ってから辞めないかを見ている。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的には人事担当者が気に入った学生を取締役にお披露目し、承諾を得るための場である。もちろん取締役の眼鏡にかなわなければ落とされるだろうが。一方で、この場でなにか有能な人材であると思われれば、同期の中から一歩リードした存在になれるかもしれない。私自身、後の人事担当者からのフィードバクで生意気とは言われたものの、新規事業へのアサインをにおわされた。

面接の雰囲気

終始世間話。本当にマイナビに興味があるのか、どんな仕事をしたいのかは聞かれるが、面接というよりは、親戚のおじさんと喋っているような感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の進捗状況を教えてください

正直に、全て話した。出版社と広告代理店、メーカーの選考が進んでおり、マイナビから内定をもらっても、そちらの内定がでるまでは承諾できないという旨も伝えた。面接官は、複雑そうな顔をしていたが、文句は言われず、なるほどね、と返された。入る気がゼロである、という回答以外ならば、正直に伝えても、何ら問題はないはず。一方で面接官は人事のプロであり、恐らく嘘をつくとすぐにバレる。嘘をついているのがばれれば、当然落とされる。

世間話

自分の住んでいるところや出身地、あるいは小さな頃の話など、世間話をした。私の住んでいる地域や出身地が比較的高級住宅街に分類され、また学歴も小学校から市立なため、「いやみだねぇ」と笑われたが、和やかな雰囲気に終止した。この面接は、ほとんど選考をしておらず、基本的には上役のお伺いをたてるための場なんだと強く感じた。あまり気張る必要はない。一方で、あまりにナメた態度をとると怒られる。また、希望の職種を強くアピールすると、そこに配属される可能性が高い。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

企業分析を通じて、マイナビでなにをしたいかを明確に話せるようにすること。あとは、基本的な人とのコミュニケーションと、考える力があれば内定は獲得することができるはず。人事担当者との相性ももちろんあるとは思うが、100%の力を入れてこの会社の選考に挑み、落とされたとしたら、なにか決定的な見落としがあると思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業分析を通じて、マイナビでなにをしたいかを明確に話せるようにしたかどうか、これに限る。できるだけ具体的に、どのサービスの、どの立場のどの仕事を通じて、どんなことをして、どんな成果を上げ、どんな影響を与えたいかまえブラッシュアップするべき。もちろん、他にも落とされるような要因はあるが、それらは就活生として、ある程度名のしれてる企業を受ける上では大前提のことばかり。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面談でもたまに落ちる人がいるらしいので、注意したほうがよい。また、人事担当者はある程度内定の見込みのある学生の名前は、その脅威の記憶力によりほぼ全員覚えており、なにか粗相があれば切られるので、油断はしないほうがいい。逆に言えば、名前を覚えられた学生は、気を抜かなければ内定は獲得できるはず。名前を覚えられたにも関わらず落ちた学生は、何かしらの粗相があったと思われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。