就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真

株式会社マイナビ

【1時間で本質を見抜く】【17卒】マイナビの1次面接詳細 体験記No.2017(学習院大学/不明)(2017/6/13公開)

2017卒の学習院大学の先輩がマイナビの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大日本印刷
  • コニカミノルタ
  • マイナビ
  • D2C
  • リクルートメディカルキャリア
入社予定
  • 電通名鉄コミュニケーションズ

選考フロー

インターンシップ(3月) → 人事面談(4月) → 人事面談(4月) → 人事面談(5月) → 取締役面談(5月) → 内定(5月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間として基本的な受け答えができるかどうか、真面目に選考対策をしているかどうかを見ているように思える。8人の人間の本質を、たった1時間、一人当たり数分で見抜けるはずがない。恐らく半数弱は選考を通過しているため、普通にやれば通る。ここの1次面接に落ちたのなら、就活の選考対策を一からやりなおしたほうがよい。

面接の雰囲気

学生時代頑張ったこと。そしてマイナビを志望する理由。一人当たりの時間が本の数分しかないため、あまり深くは聞かれない。深く聞かれない分、短い時間で人事をどう納得させられるかが肝。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

周囲の課題を自分事と捉え、自ら切り込むことでその目標を達成する推進力を持っています。大学のつまらなさに対する挑戦では、大学入学直後に自ら動き、人を集め、学務と芸能事務所を動かし、SNSの画面の向こう側の人を動かし、自らの強みを活かしたイベントを作りました。その結果、それまでなかった面白さを実現することで、つまらなさに対して一石を投じることができました。見つける、動く、人を巻き込む、解決、これこそが私らしさです。

学生時代力を入れたこと

声優イベントの企画団体を立ち上げ、軌道にのせることに力を入れました。中高時代から、広告代理店におけるイベントプロモーションの手伝いやライブイベントの企画などを行っていましたが、大学ではこうしたイベント運営の集大成として何か形に残るものを作りたいと考えていました。大学入学後、文化祭が大人しいという課題を知り、自分ならば解決できると考え、イベント企画団体の立ち上げを通じたコンテンツの創出に挑戦しました。大人しさを打開し、団体を残していくためには、本当に面白いイベントを作り、学外から人を集め、収益化することが必要であるという予測を立てました。コンテンツの中身は、収益性と集客力の高い声優イベントを行うことですぐに決まりましたが、ゼロからのプロモーションという部分において苦戦を強いられました。当初、ありがちなビラによる告知という形を取りましたが、多くのビラに紛れて、効果を上げることができませんでした。そこで、流行りつつあったSNSによるプロモーションに着目しました。SNSならば、お金をかけずに、イベントの中身に興味のある学内外の人に直接訴えかけることができると考えたからです。しかし自分たちは影響力のあるアカウントを持っていませんでした。そこでイベントの登壇者の声優さんのブログや、他大学の声優イベント企画団体のツイッターアカウントなどのご協力をいただき、イベントについて取り上げていただきました。そうした記事やつぶやきを同時に行って頂くことで、声優好きのツイッターのタイムライン上にバズを生むような形になりました。その結果、認知は一気に高まり、当初の予想を遥かに上回る2000人の集客を達成し15万円の収益を達成したとともに団体の運営を軌道にのせることができました。この経験から、何を伝えるかだけでなく、誰にどうやって伝えるかを考えることが、人を動かすために必要なことだということを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他の1次面接詳細を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 8,300人
売上高 2066億7200万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/

マイナビの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。