2018卒の東京都市大学の先輩がD2Cエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社D2Cのレポート
公開日:2018年1月25日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
- 大学
-
- 東京都市大学
- インターン
-
- バリューマネジメント
- エフサステクノロジーズ
- アルファ・ウェーブ
- D2C
- 富士通
- SCSK
- ソフトバンクグループ
- NECソリューションイノベータ
- TIS
- 内定先
-
- エフサステクノロジーズ
- TIS
- 入社予定
-
- エフサステクノロジーズ
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 技術職2人/人事1人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言動や振る舞いだと思う。質問内容がガクチカなどオーソドックスな内容だったので、1次面接は内容というよりはコミュニケーション能力などの人間力をみているように感じた。
面接の雰囲気
面接官は物腰柔らかく、こちらが話しやすい雰囲気を作っていてくれた。言葉に詰まっても嫌な顔をされず、良い印象だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
電子広告のエンジニアってどんなイメージ?
ディジタル広告のシステムエンジニアは広告の配信システムの根幹をユーザと共に作り上げるイメージを持っております。システム使用者の意見だけを聞いて、言われたシステムのみを作り上げるのではなく、使用者の立場を考えて、こちらからも提案を繰り返す。電子広告を見るユーザは老若男女多岐にわたります。だからこそ一つ一つの意見を大切に扱い、トライ&エラーを繰り返し、システムの品質を高めていく必要があると思います。使用者をしっかりと見据えることは、エンジニアとして共通の考え方だと思っております。他の業種に比べてエンドユーザの顔が見えないためにより一層の配慮やデータを利用した根拠が必要になってくるのではないか、と考えております。
学生時代に力をいれたことは?
私が学生時代に力を注いだことは、所属しているサークルをより活発にすることです。目標として「1回で終わらない合宿」「経験者、未経験者の心の壁を無くす」この2点を設定しました。力の差が出ないように、バレーボール等の団体スポーツ企画、意見が言いにくい後輩に対しては直接話しを聞くなど様々な参加者の立場に立って考えました。結果として以前まで存在していた心の壁は無くなり、合宿後は週2回のサークルに以前に増して多くの学生が参加してくれるようになりました。さらに、その後の文化祭では大きな盛り上がりを見ることができました。自分が行った行動で大きな影響を与えることができたこの結果は、様々なことに自発的に挑戦する原動力になっています。
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D2Cの 会社情報
会社名 | 株式会社D2C |
---|---|
フリガナ | ディーツーシー |
設立日 | 2000年6月 |
資本金 | 34億8000万円 |
従業員数 | 649人 ※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点 |
売上高 | 59億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宝珠山 卓志 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号 |
電話番号 | 03-6226-8915 |
URL | https://www.d2c.co.jp/ |