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【21卒】アデコの夏インターン体験記(文系/コンサルタント業務)No.7407(慶應義塾大学/男性)(2019/10/2公開)

アデコ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 アデコのレポート

公開日:2019年10月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • コンサルタント業務
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

人材業界を見たかったため。国内市場の他企業に代わられているものの、国際市場では売上高1位であり、グローバルな働き方ができるという自分の軸と合致しているのではと考えたから。また、外資系であるからこそ、自由で成果主義による評価が合致しそうだったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンの内容が人材コンサルタントの業務を体感することだったので、事前に人材会社のビジネスモデルを調べていき、インプットをした。逆求人サイトからのスカウトだったため、選考があったかどうかは不明。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
秋葉原オフィス
参加人数
15人
参加学生の大学
MARCHの人が多いように感じた。2割ほど、教育系の院生がいた。
参加学生の特徴
夏の時期でも人材業界一本に絞っている人が多い。物事をはっきりと言う学生は少なく、協調的な学生が大半だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

人材コンサルティング業務

1日目にやったこと

午前は、理論面で人材業界の市場や人材会社のビジネスモデルを詳しく理解する場として座学中心のインプットが行われた。午後は学生を4つの役割(求職者、営業コンサルタント、人材コンサルタント、企業の人事)に分けて、実際のケースに近い業務を体感した。その後、企業の方からのフィードバックをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「人材会社といっても、利益を出さないと会社として存続できない」という現場社員からのフィードバックが全体へ向けられた。しかし、ホスピタリティを土台としたうえで営業があると言われたことも印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私は、人材コンサルタント役を担当したが、企業役の学生と営業コンサルタント役の学生との認識の齟齬を埋めるように短時間で議論することが大変だった。また、企業が求める人材要件を具体化し、人材会社の収益につなげるように要件を拡張できるような質問を投げかけることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際のケースと同じ業務を体感できたことが良かった。同業他社との違いとして、各現場社員の方が業務を行う上でのやり方が多様であると知ることができ、成果主義に近いということが確認できた。本質的な課題を引き出すためには、発言の内容に対する理由を繰り返し問うことが有効だということ。

参加前に準備しておくべきだったこと

業務体感ワークの後に、少しの時間現場社員の方と話すことができたので、業務のやりかたが人により異なるということに焦点を当てて質問できると良かった。人材会社のビジネスモデルを事前にインプットしておいたことは有効だった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップではグループでの業務体感ワークが中心だったため、社員の方が1日にどのように働いているのか、具体的にはイメージできなかった。しかし、社員の方と話す時間で、質問を投げかけることができたので、その方個人の働きかたを参考に大まかなイメージはつかめた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

確かに参加学生の中では比較的評価が高い方なのかな、と感じたが、現場社員の方の発言にあった通り、「ホスピタリティを土台としたうえで営業がある、ホスピタリティと利益追求のジレンマで悩む人が多い」ということが、自分の価値観と合うのかどうかまだわからないから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、元々業界を幅広く見ており、人材も覗いてみようとした時期にこの会社と出会ったから。人材に対するマイナスなイメージがプラスに転じたことと、成果が出ることが条件だが、自分が思うやり方で仮説検証を繰り返すことができるのでは、魅力的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加することによって現場社員とつながることはできたが、本選考に優遇される決定打にはならなさそうだった。ワークの中でも質問の鋭さを評価されたが、本選考では価値観との一致が重視されると考えられるので、インターンでの評価の良さが面接で加点材料になるとは考えにくい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、担当者の連絡先をいただくことができた。今後はカジュアルに面談が設定され、就活相談にのってくださるとのこと。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITベンチャー企業での長期インターンを2社経験していたということもあり、ITミドルベンチャーもしくはメガベンチャー志望だった。しかし夏の時点で規模感や業界を絞ってしまうのは選択肢を狭めているのではと感じ、「自分のやり方で仮説検証ができ、比較的若手に裁量権があり、自律的に動くことが出来る」という軸のみを残して企業を探し始めた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人材業界の1面として、国内市場全体は少子高齢化が進むため冷え込むという点と市場価値を高める人材の流動活発化においては需要が増える点があるのかな、と感じた。特にアデコ株式会社は外資系企業で、国際市場に目を向けていること、ハイエンド転職支援事業が存在することから成長が見込めるのではないかと考えた。企業の成長性という点においては、これからの就職活動における志望度は高くなったと言える。

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アデコの 会社情報

基本データ
会社名 アデコ株式会社
フリガナ アデコ
設立日 1985年7月
資本金 55億6200万円
従業員数 3,000人
売上高 1525億1200万円
決算月 12月
代表者 川崎健一郎
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目7番1号
電話番号 03-6439-7473
URL https://www.adecco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130300

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