就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真

【金融×ITで未来を創造】【21卒】野村総合研究所の冬インターン体験記(文系/ITソリューションセミナー)No.8016(慶應義塾大学/男性)(2020/1/24公開)

株式会社野村総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 野村総合研究所のレポート

公開日:2020年1月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • ITソリューションセミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ITコンサルを見ていたことがきっかけ。野村総合研究所は夏にも1週間程度のインターンを行っているが見逃してしまった点と、大手金融機関を取引先に持ち、金融×ITのソリューション事業を展開していることからこの1dayインターンに参加しようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ITソリューションコースの1dayインターンは選考がないため、選考のために行った対策はないが、インターンに参加する前に、ホームページを見て最低限の企業理解と社員の人にする質問は考えていった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
木場総合センター
参加人数
50人
参加学生の大学
参加学生の大学名ははっきりわからなかった。院生が多かったと感じた。
参加学生の特徴
文系については、IT業界に興味がある学生が多かった。理系の中で情報学科の学生は少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある会社の課題を分析し、課題を解決するシステムを提案せよ ※ある会社については詳細な資料が配られる。

1日目にやったこと

最初に人事担当者からIT業界の概説があった。午前から資料の読み込み、チーム内での議論があり、プレゼン内容を模造紙に書く。午後にも作業時間はあった。昼休みもあったが半分ほどのチームは作業を続けていた。チームの発表時間は約5分だった。現場コンサルタントはワークに参加し、適宜アドバイスもしてくださる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場コンサルタント

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントへの提案時に、「システム案を提示して現状がどのように変化するのか、その際の影響はどんな大きさのものなのか、提案の検証・影響予測まで行うべき」と言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず1点目は、ITソリューションのケースワークについてだ。詳細な資料を与えられたため、チーム内での情報整理・慣れていない学生へのフォローが大変であったが非常に楽しかった。2点目は座談会についてだ。1人の現場社員に7~8人学生がいたが、時間が短く十分に質問を投げることができなかったことだ。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

現場社員からのフィードバックの通り、実際に全部門間でwin-winの関係が起こるわけはないため、検証によって負担を被る部門をフォローする提案を忘れないで欲しいという趣旨の発言があった。これは野村総合研究所の仕事への取り組み方を表していると感じたため、参加して良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの経験を他の会社や就活セミナー等で積むこと。企業HPを使ってITソリューションの事例を学んでおくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々との座談会で、1日にどのような働きかたをしているのか、それぞれのライフステージに合わせて働いていることは確認できた。しかしこのインターンだけを通して働いている自分を明確にイメージできなかったため、「想像できなかった」という評価にした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しただけでは本選考で内定が出るとは判断できない。面接にあたって志望動機(なぜ野村総合研究所でなければならないか)の深堀で差がつくと考えられるため、まだ他社比較の材料を十分に集めることができていない自分にとっては難しいと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

現場コンサルタントや採用担当者と話してみて、金融業界に携わる機会が多いことは間違いないが他のシンクタンク系SIと比べると相対的に幅広い業界に関われるのではないかと感じた。加えて、実際の業務内容に寄せてあるケースワーク自体も楽しかったことから志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2月・3月頃ではあるが、インターン参加者限定の説明会・少人数の座談会に招待される。志望動機を固める材料を得る機会をいただくことができる点で、本選考に有利になるだろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は後日、参加者限定のセミナー招待の連絡が来る。但し、実施期間は2月~3月であった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界、コンサル業界を見ていた。IT業界の中でも特に大手SIを見ていた。様々な領域に携わることができて、技術を突き詰めていきながらビジネスと掛け合わせるキャリアを踏みたいと考えていたため、コンサル業界も見ていた。自分のキャリアの中でテクノロジーを軸とするのか、課題解決の手段の1つとしてテクノロジーを身につけたいのかが決めれていないたことも理由である。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

先ほども書いたように、自分のキャリアの中でテクノロジーを軸とするのか、課題解決の手段の1つとしてテクノロジーを身につけたいのかが決めることができていない。ただ、今回のインターンシップで、金融機関が大半だが、産業横断型のプロジェクトを担当しているコンサルタントに出会った。そのため、産業横断で携われる機会があることが分かったので、志望企業の1つに加えても良いと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 野村総合研究所のインターン体験記(No.7943) 2021卒 野村総合研究所のインターン体験記(No.8019)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

エン株式会社

エンジニアコース / エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、IT業界、SIerに興味を持っており、中でも、NTTデータは規模が日本の中で一番大きい、IT企業であったため、インターンに行って、社風を体感したり、どういった業務内容か把握したいと考え、興味を持った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

アットホーム株式会社

営業同行 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前参加した1day仕事体験のインターンは選考要素がなく、気軽に企業理解を深められるため参加した。その際に営業同行インターンの案内をされ、特別選考ルートがあるとのことで応募した。
実際に選考を受ける前に営業所に行き、同行できることはなかなかない機会であると感じた。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

SGシステム株式会社

1day仕事体験 / 総合職(ITエンジニア分野)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手グループのIT系子会社を探していた際に見つけ、選考がなかったため参加しました。上流工程の部分を行える点もよかったです。また、物流業界に関してあまり詳しく知らなかったため良い機会だと思い申しこみました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社エス・エム・エス

ビジネスコース / キャリアパートナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくインターンシップに参加する経験を積みたかった。複数日にわたってグループディスカッションをする事によって就活力が鍛えられるのではないかと考えた。社会課題にアプローチできるかどうかを就活軸としておいていたため、そのような軸でも選定している。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

エムスリー株式会社

サマー早期選考案内イベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに参加すると、早期選考に案内されることに加え、メガベンチャーの社風を体感してみたいと考えたから。また、就職活動の早い時期で開催されるため、グループディスカッションなどの練習にもなると考えたから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー系SIerであり、給与水準や勤務地が自身の希望と一致している点に魅力を感じた。また、親会社が農林中央金庫という大手企業であるため、経営基盤、財務基盤が安定しており、安心して長期的に働けると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人と全日本学生遊技連盟の企業合同就職説明会に参加したときに話を聞いた企業でインターンの内容が楽しそうだったため一緒に行った友人も参加するということもあり、インターンに行こうと思ったのがきっかけです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社オプト

1dayインターン / WEB広告デザイナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1321万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。