就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真

アサヒ飲料株式会社

【笑顔長生き!健康飲料革命】【23卒】アサヒ飲料の生産研究コースの本選考体験記 No.25241(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

アサヒ飲料株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アサヒ飲料株式会社のレポート

公開日:2022年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 生産研究コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • フジパン
  • タキイ種苗
  • ニチレイフーズ
  • アサヒ飲料
  • サカタのタネ
  • 全国農業協同組合連合会
  • 日清食品
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

飲料業界のなかで、なぜ、「アサヒ飲料」が良いのか。競合他社である「サントリー」「キリン」との違いを明確にする必要があります。またグループ内のアサヒビールと比較した強みも考えると良いと感じました。
具体的なキャリアプランを聞かれるため、可能な限りOB訪問を行うと良いと感じました。
説明会や座談会で聞く話と、実際に働いている人からの話では、現実味が違うと思います。特に、大変なこと、マイナス面に関しての話を聞いておくことで、準備ができると感じました。
「わくわく」を大切にしているため、人と有効な関係を築けることが重視され散ると感じました。高い目標を成し遂げたエピソードよりは、仲間とともに協力してより時間・思い出を創れた話が好印象であると思います。

志望動機

「健康に寄与する飲料をお客様に届け、笑顔で長生きできる人を増やす」ために、貴社を志望します。大学で、食と健康の密接な関係を学び、食から人々の健康を支えたいと考えるようになりました。清涼飲料は、食品の中でも日々の生活に欠かすことのできない商材であり、子供からお年寄りまで世代や性別の制限なく、多くの人に届けることができると考えています。長年、乳酸菌の研究を継続して蓄積されている豊富な素材と知識に加えて、ロングセラー商品を安定して生産する技術、製法、製造基盤を有する貴社でこそ、私の志を実現できると考えています。抜群の技術力を有する貴社の一員として、美味しさ・安全性を前提として、健康という付加価値をプラスした「ワクワク」する商品を届けるために、モノづくりの現場から縁の下の力持ちとして、貴社に貢献したいと考えています。

インターン

実施時期
2021年12月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ガクチカ、研究内容、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

一行目で伝えたいことが伝わるように注意しました。

ES対策で行ったこと

内定を獲得した先輩にESを3度、添削してもらった。何度も繰り返し確認することで、読みやすさを重視しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、開発
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「実現したい事」というテーマでパワーポイントのスライドを使用したプレゼンがあるため、このプレゼンが評価の大半であると感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、温厚な人でした。和やかな雰囲気で面接が進み、緊張をほぐしてくれようとしていたことが伝わり好印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

実現したいことを3分間でプレゼン

私が実現したいことは、「美味しいから飲む、健康飲料」の普及です。
健康意識が高まるなかで、健康飲料の需要も高まっていると感じています。
長年、研究を続けている「乳酸菌」の機能性を活かした飲料をさらに増やしていきたいと感じています。
そのために、商品開発職として、機能性素材を活かした健康飲料の中身創りに挑戦したいです。
美味しさと機能性の両方を兼ね備えた商品を増やしたいです。
また、ラボスケールから生産現場にスケールアップした際に、美味しさを保持する技術の開発にも挑戦したいと考えています。大量生産する際のコスト削減や品質管理に繋げることで、より多くの人の健康に寄与できる健康飲料を届けられると考えています。

今の研究内容と大変な点

有害物質を分解する土壌細菌の相互作用の研究をしています。すでに、単独で分解する分解菌は複数報告されていますが、実際の土壌環境では、他の微生物と共存してコミュニティを形成して生息しています。私は、直接的には分解しないけれど、分解菌の手助けをしてくれる非分解菌に関して研究しています。具体的には、分解細菌コミュニティに非分解菌がどのくらい存在しているのか、種類と存在割合を特定しています。
大変なことは、複数種類の細菌を扱っているため、コントロールが難しいことです。条件が少しずれることで、結果としての表現型が大きく変わってしまうため、全ての工程において、条件を細かく設定する必要があります。何度も繰り返し実験を行うなかで、適切な条件を特定することが難しいです。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

交通費の領収書提出→待機室→面接→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、アサヒ飲料に対する熱意を十分に示す必要があると感じました。
生産研究で、どのように活躍できるかを話す必要があります。

面接の雰囲気

40代のベテランの女性の人事の方でした。話し方は和やかでしたが、質問は鋭かったです。
人柄とやりたい事が一貫しているかを見定められていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機とやりたい事

「健康に寄与する飲料をお客様に届け、笑顔で長生きできる人を増やす」ために、貴社を志望します。大学で、食と健康の密接な関係を学び、食から人々の健康を支えたいと考えるようになりました。清涼飲料は、食品の中でも日々の生活に欠かすことのできない商材であり、子供からお年寄りまで世代や性別の制限なく、多くの人に届けることができると考えています。長年、乳酸菌の研究を継続して蓄積されている豊富な素材と知識に加えて、ロングセラー商品を安定して生産する技術、製法、製造基盤を有する貴社でこそ、私の志を実現できると考えています。抜群の技術力を有する貴社の一員として、美味しさ・安全性を前提として、健康という付加価値をプラスした「ワクワク」する商品を届けるために、モノづくりの現場から縁の下の力持ちとして、貴社に貢献したいと考えています。

企業を選ぶ軸、選考状況

私は、「食から健康を支える仕事をしたい」という想いのもと、食品メーカー、種苗業界を志望しています。病気になってからでは、治療に時間がかかるため、予防医学的な観点から、普段のありふれた食生活から健康に寄与したいと考えています。
そのなかでも、心と身体の両方の健康に寄与したいと考えています。
食事を食べて、美味しいと感じられる心が無ければ、身体の健康も成り立ちません。
御社のように「わくわく」という食シーンからの思い出の提供が、心の健康につながっていると感じています。
また、腸内細菌に興味を持っているため、食品メーカーのなかでも、同じく飲料業界のキリン、乳業業界の森永乳業、雪印メグミルクを志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒ飲料株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 2,272人
売上高 3726億6300万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132440

アサヒ飲料の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。