就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京センチュリー株式会社のロゴ写真

東京センチュリー株式会社

【リース業界の挑戦】【23卒】東京センチュリーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.22583(非公開/非公開)(2022/4/26公開)

東京センチュリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東京センチュリーのレポート

公開日:2022年4月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リース業界に興味があったため、就活四季報に載っているリース会社のインターンシップにひたすらエントリーしていました。東京センチュリーの志望度自体は低かったですが、競合他社との違いを比べるために応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接があるので、そこでコミュニケーション力をアピールすることです。インターンシップはグループワーク中心だからです。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

コミュニケーション力です。インターンシップも全てグループワークだからです。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年11月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

最終面接 通過

実施時期
2021年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

説明会でお会いした方だったので、知っている人で話しやすかったです。ただ、少し口調が強い方で、初めての方は怖いかも。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップに参加したいですか?と最後に聞かれたので、正直に「とてもしたいです!」とにこやかに答えたことです。

面接で聞かれた質問と回答

第一志望にみている企業

私は正直にまだ第一志望ではないと伝えました。その後、現時点での第一志望の会社を聞かれました。東京センチュリーさんはまだ説明会にしか参加をしていないため、インターンシップに参加をして貴社の良いところを知りたいというふうに答えました。第一志望と答える場合は、なぜ第一志望か聞かれると思うので準備するべきです。

学生時代頑張ったことについて

私は客層の高い高級飲食店で接客力向上に努めた話をしました。その後、どのようなお客さんがいたか(職業や芸能人いたの?ということです)聞かれました。社長や医者が多いですと答えました。そして、高級店なので怒られた経験は?と聞かれました。お客さんにありがた迷惑と思われた経験があったので、そのエピソードを話しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCH以上が多かったと思います。関西弁の人がいたので、関西の人もいました。
参加学生の特徴
真面目な人が多かったです。ボケてもあまり返してくれず、金融だなと思いました。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

社会課題解決のため東京センチュリーの新規事業立案

インターンの具体的な流れ・手順

簡単なリースの知識を学んで、ひたすらグループワーク

このインターンで学べた業務内容

リースのソリューションについて

テーマ・課題

東京センチュリーの新規事業立案

1日目にやったこと

リースの基礎知識を学びました。スキーム構築のために、どんなステークホルダーがあり、どこでお金が発生するのかを学び、この場合はどうなるか?というのをグループワークで考えました。

2日目にやったこと

社会課題解決に向けて、グループワークをしました。SDGsと絡めながら、どんな課題があって、東京センチュリーがどんなソリューション提案できるか考え、発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私たちは不動産関連の社会課題解決をテーマにしました。その旨を伝えたところ、2日目には不動産を専門にされている社員の方がメンターとしてフィードバックをくださりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのため、グループのメンバーと打ち解けることです。金融だからか、論理的で、あまり笑わない人が多くて、女子一人だったためかなり怖かったです。グループワーク中に笑いが起こるようなこともなく、商社のインターンシップなら楽しかったのにと思いました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5.6人のメンバーでグループワークを進めました。堅すぎてつまらなかったです。

インターンシップで学んだこと

リース業界の着手できるビジネスの幅広さを学びました。グループが多数ある中で、どのグループも違う社会課題に注目をして、東京センチュリーでできることを提案していました。金融ではなく、もはや事業会社であると謳っているのは、その通りだと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

SDGsに関しては、事前にインプットしてきてほしいと会社側から言われました。また、東京センチュリーの過去の事例もです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

東京センチュリーで働いている自分が想像できなかった理由は、雰囲気が堅すぎたためです。よく独立系リースとして、オリックスと比較されると思いますが、オリックスはワイワイ系で、東京センチュリーは真面目系な印象を受けました。オリックスの方が社風では合っていると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少し学生のレベルも高かった気がするからです。具体的に全員の学歴を聞けるわけではなかったですが、みなさん金融に関して、リースに関しての知識が豊富で、経済のプレ知識があるんだなと思いました。私は全くなかったので、周りのメンバーに頼りっぱなしでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がって理由は、リース業界の中で出来ることは同じでも、社風が全く異なると感じ、自分に合わないと思ったからです。業績や、事業展開の広さはオリックスの次にいい会社だと思います。ただ、その中で働いている方と自分が合うかと言われたらそうでもなかったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定で、早期選考に案内されます。1月から面接が始まり、4月ごろには内定が出ると思います。採用数が少ないので、早期選考はかなり有利だと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で、オンラインの座談会に参加できます。自分が興味のある部署の方にお話を聞けます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、金融業界、商社業界を見ておりました。金融業界でも特にリース業界に興味を持っておりました。志望理由としては、幅広い業界に関われると感じて、自分は飽き性なので合っていると感じていました。また、英語を使える機会が多いのも、英語を大学の専攻で学んでいた経験から魅力に感じておりました。この企業のインターンシップに参加する前の印象としては、独立系のリースということで、オリックスと似ていると考えていたが、参加後には、社風やスキーム構築の面で違いがあると学べました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業に対しての印象は、少し堅すぎる印象を受けました。金融らしい金融だと思います。この経験から、自分は、金融の事業内容にはすごく関心が高かったため、最後の決め手は社風になるだろうと感じました。堅すぎては、つまらないと思うので、もう少し学生に対してもフランクで、ワイワイ楽しくやれる企業がいいなと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者の東京センチュリーの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

【ESの形式】web【ESを書くときに注意したこと】志望動機だけなので、具体的に書くことです。【ES対策で行ったこと】先輩に添削してもらい、ガクチカや自己PRのテンプレートをつくり、企業に合わせて少し変える程度までにしました。
問題を報告する
公開日:2022年6月1日
前の記事 次の記事
2023卒 東京センチュリーのインターン体験記(No.21042) 2023卒 東京センチュリーのインターン体験記(No.25584)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京センチュリー株式会社のインターン体験記

サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る

みずほリース株式会社

営業体感 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界がかなりホワイトであるという話を聞いた。それをきっかけでこの業界に興味を持ち、規模の大きい企業を中心にインターンシップに応募した。中でもみずほリースはリース業界の中でもかなり規模の大きい企業であったため続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

オリックス自動車株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が交通事故の被害に遭い負傷した経験からモビリティ社会における安全管理の欠如がもたらすリスクを痛感しました。この原体験から精神論ではなくシステムとして事故を防ぐ仕組みに関心を抱きました。オリックス自動車はテレマティクス技術を活用した運行管理システムや車両管理BP...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

昭和リース株式会社

【早期特別選考直結!】昭和リースHalf-Dayセミナー~リースを核にリースを超える〜 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界を志望していたからだ。その中でもリースはインターンに参加をしていなく、どのような事業を行っているか気になり参加した。さらに、昭和リースのインターンに参加すると早期選考に招待されると名言されていたため参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

住友三井オートサービス株式会社

総合職コース / ゼネラリスト職 営業 / 事務職 営業事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界を志望する中でリースにも興味があった。車も好きだったこともあったが、業界で最大手であったため入社したとしたら働きやすい環境があるのではないかと考えました。そして一日のプログラムで参加しやすかったためです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々年収水準が高く採用人数が多いという点で内定をもらいやすいのではないかという単純な考えのもと、金融業界を志望していた中で、金融業界の中でもワークライフバランスが充実しており知名度が低い分難易度も比較的低いのではないという考えでリース業界を志望しだして当社のインタ...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三井住友ファイナンス&リース株式会社

3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業がきつくないとの話を聞いていたリース業界に興味があった。リース業界の中でも、三井住友ファイナンス&リース株式会社はリーディングカンパニーであるため業界の知識をつけるために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

大和リース株式会社

技術職5days / 総合職(技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のOBの方が講話をしてくださる機会があり、興味を持った。施工管理の職種に興味があり、施工管理の五日間のインターンだったこともあり、地元でもさまざまな実績があり、災害復興の仮設住宅の取り組みも行っていることから、さらに理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社リョーキ

事務職 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事務職がしたいと思っていたので、マイナビでリョーキの会社説明会に参加した際に、女性の事務職を募集していることを知りました。そこで、リョーキの社員の方がすごく話しやすい雰囲気だったことをきっかけに、1dayのインターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、以前参加したインターンを通して誰かの人生の重要な選択をする場に立ち会うような仕事に興味を持つようになり、ワークのあるこのインターンで業務内容を学びたいと思ったため参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社トヨタレンタリース埼玉

カーリース営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前トヨタの他のグループ会社のインターンシップに参加した際に、安定した経営基盤があることから挑戦を後押しする環境があるとのことを知ったため、別に事業を行っている株式会社トヨタレンタリース埼玉のインターンに興味を持った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京センチュリーの 会社情報

基本データ
会社名 東京センチュリー株式会社
設立日 1969年7月
資本金 811億2900万円
従業員数 8,445人
売上高 1兆3686億3500万円
決算月 3月
代表者 藤原 弘治
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地
平均年齢 43.7歳
平均給与 901万円
電話番号 0570-084-390
URL https://www.tokyocentury.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1132953

東京センチュリーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。