- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
証券会社に興味を持っており、代表的な企業であるためインターンシップに応募してみようと考えました。また、対面のインターンシップは参加したことがなく、どのようなものか知りたいと考えたことも理由の一つです。
また、就活サイトからのオファーがあり、そこからマイページの登...続きを読む(全182文字)
【株価の見方、銘柄提案の極意】【23卒】SMBC日興証券の夏インターン体験記(文系/SMBC NIKKO OPEN JOB)No.25420(非公開/非公開)(2022/5/27公開)
SMBC日興証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 SMBC日興証券のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- SMBC NIKKO OPEN JOB
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
-
- SMBC日興証券
- 弁護士法人アンダーソン・毛利・友常法律事務所
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- オリックス銀行
- 三井住友ファイナンス&リース
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンシップに参加をした理由は,smbcグループの一つでwebテストを使い回すことができたため、応募をしました。エントリーシートも比較的簡単だったため出しました。証券会社はここしか受けていないです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
玉手箱の勉強をしました。空欄推測という難しい方のテストなので,他の企業でも練習して、通過できるようにしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートが比較的簡単でしたので、ウェブテストの点数だと思います
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
好きなこと3つ、自分らしさ3つ
ESの形式
web
ESの提出方法
web
ESを書くときに注意したこと
自分の個性がよく表れている物を端的にかくこと
ES対策で行ったこと
エントリーシートはキャリアセンターに見てもらって、型を作っていました。文字数に合わせて型に沿って変えていました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
同じ玉手箱を利用している企業で練習しました
WEBテストの内容・科目
玉手箱、言語非言語性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各30
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事?
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
初めての面接でとても緊張していましたが,周りの学生も慣れていない人が多かったので,安心して挑めました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション力だと思います。初めての人にきちんと関心を持って質問を投げかけられるか、答えられるか。
最終面接で聞かれた質問と回答
スターバックスでおすすめのカスタマイズはなんですか
面接の形が特殊で、自己紹介を一人ひとり3分でして、学生同士で質問をするといった形でした。自分はスターバックスのことに関して自己紹介に話していたので、この質問がされました。答え方としては、何も参考にならないと思いますが、素直にスターバックスラテのキャラメルシロップ追加、とおすすめのカスタマイズを教えました。
なぜ今のゼミを選んだのですか
私は異文化コミュニケーションゼミに所属しているという話をしたのでこの質問がされました。答え方としては、異文化コミュニケーションを学ぶことで、グローバル化への柔軟な対応力が得られると思ったからと答えました。原体験として、自分が外国人と関わっているときにすこし失礼な態度をとってしまった経験があったので、そのことを答えました
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 早慶が多かったです。私はマーチなので肩身が狭い思いをしました。
- 参加学生の特徴
- 特徴として、金融の初めてのインターンシップという人も多くいたと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
株の提案、リテール営業の体感
インターンの具体的な流れ・手順
証券会社について→お客さんに株の提案→リテール営業の体感
このインターンで学べた業務内容
銘柄を提案するときに必要な、会社の株価の見方
テーマ・課題
リテール営業の体感する
1日目にやったこと
まずは証券会社について学び,その後smbc日興証券について説明がありました。株の見方も共有しました。そして実際にお客様役にたいして銘柄を選んで提案するワークがありました。
2日目にやったこと
リテール営業の体感ということで、お客様役と信頼関係を築くところから、株以外の提案までをグループワークで行いました。信頼関係を築いて,情報を取っていく形のワークでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんと直接の関わりは、インターンシップの最後に座談会があったと思います。グループワークでチームへのフィードバックは人事の方がしてくれて、お客さま目線にいたことが評価されました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
銘柄をお客様に提案する際の、株価の読み方が全くわからなかったことが大変でした。私は、この株を買うことで、どのような株主優待が付いてくるかや、社会情勢的に今後も上がりそうだ、のようなことしか浮かびませんでした。学んでいれば、より強い裏付けができたと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
銘柄を選ぶ際、株価の読み方が全くわかりませんでしたが、教えてくれる学生さんがいました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ、証券会社で働く醍醐味を味わえたと思います。証券会社はリテール営業でも投資家たちがお客さんにあたるので、一気に何千万ものお金が動くビジネスです。ダイナミックなことがBtoCでもできるのは証券会社の醍醐味だと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
株を読む力があれば、もっとグループワークで活躍できると思います。なくても、わからないと素直に言う力が必要です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
証券会社は激務なイメージがありましたが、この会社は証券会社の中でも激務ではない働き方をしていると思ったからです。人事の方も女性が多く活躍されていました。座談会で社員の方が18:00には家にいるとおっしゃっていたので、終電まで働くことは少なそうでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で自分が内定が出ると思った理由は、学生のレベルと、インターンシップの優遇がかなり大きいからです。学生レベルは、実際の内定者を見るとマーチレベルも多かったです。インターンシップ優遇に関しては、これに参加して今後も駒を進めていくと内定が出るからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことによって志望度が上がった理由は、リテールのダイナミックさと働き方にあります。リテール営業は、お客さまに寄り添いながら、株の提案をして大きなお金を動かせます。働き方は上記にもあるように、残業が少なそうだからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記にある2個目のインターンが終えて、管理職面談を終えたらほぼほぼ内々定をもらえます。このインターンシップそのファーストステップとして、有利に働くので参加するべきです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、人事の方との面談があります。かなりパーソナルなことが深ぼられます。その後次のステップのインターンに案内されます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、主に、金融業界をみておりました。金融を見ていたのは幅広い業界とかかわれること、働きながら自分自身もマネーリテラシーがつくからです。金融の中では、銀行と保険、リース、カードを見ていました。ただ、証券会社は一切見ておりませんでした。理由は、激務なイメージが先行していたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加して、証券会社に行くのであればこの会社だけだなと思いました。働き方の面で、多数の女性社員の方が働かれていること、イメージほど激務ではないことを知りました。自分が働きながら株式投資やその他の投資についても学べるのも良いなと思いました。これからお金を預けるだけでは資産は増えないので、リスクを取る際に知識があれば役立つと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
SMBC日興証券株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 NIKKO OPEN COLLEGEのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO OPEN JOBのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO OPEN JOBのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 NIKKO OPEN COLLEGEのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 GLOBAL MARKETSのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO Open Workのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO Workshopのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 NIKKO OPEN COLLEGEのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO Workshopのインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2026卒 SMBC日興証券株式会社 GLOBAL MARKETのインターン体験記(2026/06/22公開)
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、その中でも証券会社が企業や個人のお客さまに対してどのような価値を提供しているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。また、みずほ証券は幅広い業務に携われる環境があると知り、実際の業務や社員の方の雰囲気を体感したいと思い応募しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加したきっかけは、これまで証券会社のインターンシップに一度も参加したことがなく、実際に承継のビジネスがどのように行われるのか非常に興味があったので、インターンに申し込もうと考えた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は五大証券各社を見ていて、証券業界にかなり興味関心があったので、この機会に他の証券会社のワークショップにも参加してみたいと思い、調べたのがきっかけでした。また、複数daysのインターンシップには銀行系証券しか参加したことがなかったので、独立系証券の特徴を知りたい...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 文系学生の就職先として金融業界を選ぶ人が多いという印象があり、自分自身もまずは業界理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけです。特に証券会社は銀行や保険と比べてどのような違いがあるのか、実際にどのような業務を行っているのかを知りたいと思いました。その中でも大和証...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも証券会社を受けてみたいと思っていたから、あまり深いことは考えずに応募した。また、ESや適性検査などもなく、抽選で参加できたため、業界研究の一環として参加してみようと思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コーポレートバンキング部門の役割を調べ、企業の資金調達や海外展開をどのように支援しているのかを理解するよう努めました。特に、日本の銀行との違いを意識し、IRニュースや企業の発表を通じて、グローバルなネットワークを活かした大型案件や、国境を越えた金融ソリューションに...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも、特に証券業界に興味があったから。また、アイザワ証券がアジア株に特化しており、興味が湧いたから。ナビサイトにて、インターンシップ参加に選考がなく先着順だったため、興味本位で応募して参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広くみていたので、どういう事業を行っていて、業務はなにをしているのか、社風ややりがいはどうなのかという好奇心から応募にいたった。株式の売買をやる際、信用取引等で貸株などが行われていることを知り、携わっている企業がどこなのか知りたかった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融×IT領域に興味があり、ネット証券業界のビジネスモデルを理解したいと考えたことがきっかけです。特に楽天グループの経済圏の中でどのように証券サービスが位置付けられているのかを知りたいと思い応募しました。選んだ基準は「サービス企画に関われる内容であること」...続きを読む(全196文字)
SMBC日興証券の 会社情報
| 会社名 | SMBC日興証券株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスエムビーシーニッコウショウケン |
| 設立日 | 1918年7月 |
| 資本金 | 1350億円 |
| 従業員数 | 9,255人 |
| 売上高 | 4953億8200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉岡秀二 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-5644-3111 |
| URL | https://www.smbcnikko.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/ |
