22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 九州大学 | 女性
-
Q.
学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。(全半角400字以内)
-
A.
サークル活動にて、新たな役職の提案により作業の効率化に貢献した経験です。 私は部員数200名を超えるアカペラサークルに所属しており、学生主催のライブでは装飾部門を担当しました。他に比べて人数が多い部門であり、意見がまとまらない事や沢山ある人手を余らしてしまう事が多く見受けられました。それらの解消のために、私は新たにサポート役をつくるということを提案し、その役割を担いました。そして私は「役割分担の詳細化」と「部員の意見に耳を傾ける」ことに注力し、その結果、ほとんどの日程で予定時刻よりも早く作業が終わるなど、作業効率が向上しただけでなく、部員からは「作業に取り組みやすかった」と感謝の言葉をもらいました。 私はこの経験を通して、現状の課題を解決するために自ら働きかけることの重要性を実感し、また周囲との様々なつながりから得られる意見や要望から、多角的な視点を持って取り組む力が身についたと感じています。 続きを読む
-
Q.
あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。(全半角400字以内)
-
A.
デジタルやITの技術で会社全体を支え、さらにはデータの活用による変革によってものづくりにおける未来の「当たり前」を創造したいです。 私はこれまでの経験から、より良い結果のために現状に満足せず改善活動を継続することや、周囲のサポートを行うことに対してやりがいを感じてきました。そのような強みを活かして、日々変化するニーズを的確にとらえ課題や改善点を新たに見つけ出すことで、現場を含め全体の業務効率化に貢献し会社全体を支えたいと考えています。 また貴社は、幅広い事業領域それぞれに高い技術力を有しており、さらには海外拠点を多く持ち海外売上比率が50%を超えるなどグローバルに事業を展開しているため、貴社の持つ膨大なデータを活用することによって、データに基づいた研究開発のプロセスそのものの変革や、データの一括化によるビジネスモデルの変革など、様々な関係性に変革を起こし当たり前を創造したいと考えています。 続きを読む