22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 九州大学 | 女性
-
Q.
あなたの企業選びの軸を教えてください。(250字以内)
-
A.
私の企業選びの軸は三つあります。 一つ目は、ものづくりを通して社会の基盤を支えたいという事です。さまざまな最終製品のもととなる材料を創造し、未来の「当たり前」を支えたいです。 そして二つ目は、お客様本位の考えを持っているという事です。顧客視点でのものづくりにこだわりを持ち、日々変化するニーズをとらえた製品の提供に携わりたいと考えています。 最後に三つ目は、少数精鋭であるという事です。一人ひとりの業務範囲が広く、若手のうちから成長できる環境で働きたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
大学時代のクラブ活動・アルバイトなど、学業以外の活動の中であなたの長所をどのように活かしていますか。また、人間関係で意識していることや苦労したことがあれば教えてください。(450字以内)
-
A.
私の強みは「現状否定の姿勢」です。現状に満足せずより高い目標へと挑戦する意欲に自信があります。学生時代のアルバイトにおいては、福岡タワーで記念写真の販売を行っており、販売のスキルをゼロから学んだだけでなく、より売上枚数を増やすために自分ができることというのを考え実行し、改善を重ねたことで、メンバーでトップの購買率の達成という結果を残しました。この時の改善のための取り組みとしては、私は2つのことに挑戦しました。一つ目は、それぞれのお客様に合った接客方法を見出すことです。観光地であったため客層が幅広く、言葉選びや会話の順序などそれぞれに合った接客方法を見出すため日々改善を行いました。そして2つ目は待ち時間の活用という事です。お客様の待ち時間に自分から積極的に話しかけることで、お客様が退屈せず少しでもその場を楽しめるよう努力し、結果として現場の雰囲気が明るくなったと評価されました。貴社においても、この姿勢を活かして目標や課題解決のために成長し続けることができると考えます。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生で経験した失敗・挫折を1つ挙げてください。(250字以内)
-
A.
中学三年生の時に吹奏楽部のパートリーダーとして担当パートの部員をまとめた経験です。はじめは後輩への技術指導に注力していましたが、音がまとまらず、全体での練習で迷惑をかけてしまいました。そこで私は練習方法を見直し、練習の方向性に問題があるのではないかと気づいたので、私が指摘をするだけの一方通行の練習ではなく、双方向のやり取りのある練習へと変える取り組みを始めました。これによって、各自が意見を発言する場が生まれたのでそれぞれの姿勢が変わり、またこの練習法を継続したことで音がまとまるようになりました。 続きを読む