就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【22卒】 東レ 事務系の通過ES(エントリーシート) No.61181(関西学院大学/男性)(2021/9/17公開)

東レ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月17日

22卒 本選考ES

事務系
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. ◆あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A.
イノベーション ○○サークルの参加率向上を目指し、新チーム設立の提案、実行をした。在籍120名ながら参加率が20%と低迷している課題があった。サークルを見渡した際、環境を整備し直す必要があると考え、私は以下2点を行った。1.「傾聴」非参加部員に意見を聞き、「自信がない、レベルについていけない」との声が聞けた。ニーズを汲み取り、レベルに合わせた新チームを設立した。独りよがりの考えでなく、周りの意見と擦り合わせ一つの案を出すことを意識した。2.「声かけの徹底」設立したチームをどう運営するのか情報を発信し、その上で自らの経験や知識を活かして支援することを共有。周囲に協力を仰ぐことで環境も整えた。また、協力して取り組むことでチームの一体感を作ることを意識した。結果、参加率は3倍になり、施策は成功した 続きを読む
Q. 二つ目
A.
チャレンジ精神 欧州10ヵ国を1ヶ月間一人で周遊に挑戦し遂行した事。当初、私は海外未経験だったため、知識が皆無だった。限られた期間内で多くの地域を周るには現地の「生の声」が必要と考え、日本で大枠の計画を立てた後、私は以下2点を行った。1.ノウハウの吸収。全行程相部屋式宿に泊まり、周囲の旅人と、拙い英語ながら身振り手振りで経験を語り合い、交流を図り、情報を得た。聞くだけでは深い交流ができないと感じ、自らの経験も語りながら交流を図ることで、親密な関係を築くことができた。2.情報検証の徹底。得た情報は正しいのか、街中の多くの人と交流し情報の磨き上げに努めた。その中で、自らの想いを伝え、共感を得ることで有益な情報を得た。結果、周遊旅は完遂した。この経験から、挑戦し主体的に行動し続け、高い成果を得る面白さを知った。 続きを読む
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(全半角300字以内)
A.
製品を通じて様々な業界を根幹から支えたいと考えている。私は、サークルで新チームを設立し環境を整えた経験から、根幹を作り、支える大切さを学んだ。貴社は高いプレゼンスを誇り、金属材料を置き換える軽量化材料である炭素繊維を世に広め、幅広い産業の根幹を支えている。また、日本で唯一の総合繊維メーカーであるため社会への貢献度が高いため、私の想いを実現できるのは貴社だけだと考える。私の強みである「チャレンジ精神」を活かして、社会の根幹を支え、ものづくりを通して広く世界に新たな価値を提供していきたい。そして、貴社が取り組んでいるグリーンイノベーション事業を筆頭に資源問題の解決に尽力したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。