
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。(400字以内)
-
A.
大学の軟式庭球部でポジション変更に挑戦したことです。高校時代は前衛を務めていましたが、粘り強いラリーの末、得点する後衛に魅力を感じました。そこで、大学では後衛に挑戦し、チームの勝利のためにレギュラー入りを目指す決意をしました。しかし、コートの守備範囲が前衛と比べて広いことに難しさを感じ、後衛としてのレギュラー入りは厳しいと思いました。そこで、週4回の練習後に試合を行い、全敗したら前衛に戻るというルールを定め、人一倍練習しました。日常生活でも毎日2 Lの水を荷物に詰めて走ったり、方向転換する際にはステップを意識したりしました。また、後衛の考え方を学ぶために独自の考えや方法を持たず、経験豊富な選手に助言を求める他、毎日1時間はテニスの戦略に関する動画を見ました。その結果、前衛の経験を活かした試合作りとコートカバー力を身に付け、レギュラー入りを果たしました。この経験から努力の大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。(400字以内)
-
A.
世界規模で循環型社会を目指した事業を行い、人々の豊かな暮らしの実現と地球環境の保全の両立を図りたいです。私には革新的な製品の開発によって、人々に豊かな暮らしを提供したいという想いがあります。また、現在直面している環境問題に対し、負の遺産を未来の世代に抱え込ませてはならないと考えております。これらの両立を実現することは化学者にしかできない最大のミッションであると私は考えます。貴社は、化学素材メーカーとして様々な分野において多くの材料・製品を創出し、人々の豊かな日常を支えると同時に、持続可能な世の中も目指しています。「素材には、社会を変える力がある」という信念のもと、本質を把握することで世の中のニーズに対応した研究を行う貴社でこそ、化学者の一員としてこの最大のミッションに挑戦できると確信しました。研究開発職で人々の豊かな暮らしを作り、生産技術職で環境負荷を与えないプロセス開発をしたいです。 続きを読む