就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【18卒】東レの総合職技術の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3759 (2017/12/13公開)

東レ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東レ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職技術

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

東レは本選考時に、工場見学があります。その時に、工場内で質問する時間がありますが、積極的に質問しておいたほうがいいです。発言していると割りと顔を覚えられるので、選考時に有利に働くことがあります。企業のことを理解しているかを問われる日が、最終面接の2週間程前にありますが、このGDの出来次第で最終面接の日程が決まります。私は、その結果が良かったので、6月1日解禁日のトップで面接を受けることが出来ました。技術系であれば、最終面接時の技術プレゼンは、合否にかなり影響するので自分の研究を専門外の人に分かりやすく伝える練習を友人などに向けてしておくといいと思います。東レは、選考時に感じたのですが、東レで働くイメージが出来ているかどうかをすごく見られます。自分の職種の働くイメージを明白にしておくといいでしょう。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2 つある。
1 つ目は、モノづくりを通して人々のQOL の向上に貢献したいという私の夢を実現できる環境が貴社にあるからだ。貴社はあらゆる分野に不可欠な「素材」を中心に粘り強く研究開発し続け、事業が形になるまで一丸となって取り組んでいる。この姿勢は今後も世の中に新しい価値を生みだし、人々のQOL の向上につながると考える。
2 つ目は、機械系技術者の活躍できるフィールドが大きいと考えるからだ。業界を牽引する貴社の先端技術を工業化する役割を担える事に大きなやりがいを感じる。また、エンジニアリング部門が社内にあるため、様々な人と関わりながら工場や設備のライフサイクルに一貫して携われる事は他社にはない魅力を感じる
以上の理由より、貴社を志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマ
(全半角50文字以内)
※研究テーマが未決定の場合は、これまでに力を入れた勉強テーマを記入して下さい。
研究テーマの概要
(全半角300文字以内)
※研究テーマが未決定の場合は、これまでに力を入れた勉強テーマの内容を記入して下さい。
上記テーマで、あなたなりのオリジナリティを発揮した点、画期的な点など特に主張したい点を3つあげて下さい。
(全半角40文字以内)
主張したい点(2つ目)
(全半角40文字以内)
主張したい点(3つ目)
(全半角40文字以内)
プルダウンの中からあなたの希望する職種を選択してください。          
※第1希望のみ必須項目、第2、第3希望は任意項目です。
専攻区分で選択した専攻のさらに詳細な専門分野(得意とする分野)を最大3つまでご記入ください。
(全角50文字以内)
学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。
(全角400字以内)
あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。
(全角400字以内)

ES対策で行ったこと

東レの製品の研究を行った。大学内に来ている東レの説明会と学外の説明会にはすべて参加してESで使えそうなネタを探しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書の問題を3週しました。どこの企業でも通るように9割を目指しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官不明
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

東レのエンジニアリング職の職種・研究内容、将来性・背景、現状の課題、やりがい

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

東レのエンジニアリング職の働くイメージが出来ているかどうかを見ていると思います。GDの時間は短いですが、しっかり話を聞くことが出来ているかどうか論理的に発言が出来ているかどうかを見ていると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時の誠実さと元気にはきはきと答えたことだと思います。分からない質問に対して、分からないとはっきり答えました。

面接の雰囲気

かなり圧迫面接でした。人事面接は穏やかでしたが、技術面接はかなり厳しい質問が飛んできました。冷静に答えることが難しい質問もいくつかありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。

私はエンジニアリング部門に就き、高品質が求められる素材業界で、競争力に直結する唯一無二の製造プロセスを考える仕事に携わりたいです。なぜなら、大学院の研究で世界初の試験機の開発に成功した時、何事にも代えがたい達成感を感じたからです。私の研究は、トラブルの連続だったが、それに対する解決策を常に考えました。例えば、試験体の固有振動数と共振を起こしてすぐにシャフトが折れるなど、壁にぶつかる度に問題を解決しました。このプロセスに、モノづくりの楽しさを見出していました。将来、私は従来にない新規繊維の製造工場の立ち上げを一から企画し、東レでしか作れない新規高機能繊維の生産という大偉業の立役者になりたいです。そして、立ち上げた工場が世界最高基準で稼働できるように何度も現場に立ち、誰でもモノづくりが出来るシステムを考え、生産効率をあげることで世界中のユーザーに貴社の高機能素材が過不足なく届けられるような生産ラインを実現させたいです。

研究で感じた困難を教えてください。

私の研究で困難であったポイントは2つです。
1つ目は、海外留学生と実験条件を考える時に意見が食い違い衝突してしまうという困難です。論理的にわかりやすい英語で相手に私の考えを伝える事で納得させる事に成功しました。
今回の現象は塑性誘起亀裂閉口という現象が絡んでいるので大きな荷重の後に小さな荷重をかけるような荷重条件で試験をする必要があるということを簡潔に相手に伝えました。その次に、私の理論が正しいかどうかを荷重の大きさを変えて試験をし、結果をまとめて見せる事で相手を納得させました。
2つ目は、疲労試験機の開発において、上手くいかないことがたくさんありました。私の持ち前の行動力と既成観念に囚われずに工夫する力で解決しました。可能性のある事は、どんな事でも挑戦しました。機械系の研究室を訪ね、実験機を見せてもらいそこからヒントを得ました。試験体と起振機の振動が共振してしまい実験ができない現象が当初起こりましたが、得たヒントから目標の周波数まで万力で押さえてから試験しをしたり、安定した波形が出ないときはスプリングを二つつけて、目標の波形が出るように試行錯誤を繰り返しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、少し考えたいから待って欲しいとお願いしたら待ってもらえました。しかし、私の第一志望への想いが強かったので、友人や家族と相談して内定を頂いたその日に辞退しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ずる賢さはいらないですが、誠実さと聡明さと明るさは必要だと感じました。納得就職をするためにも、自分が働きたい職種のイメージは明確にしておくべきだと思います。東レは説明会を何度かやってくれるので参加するのをお勧めします。その時にある程度質問を準備しておくべきです。学内の説明会で質問を考え、実際に働かれている社員の方に単独の説明会での質問内容を固めておくと良いと思います。面接対策もそうですが、技術系の方は技術プレゼンの対策もしっかりとやっておきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望度を面接でどんだけ伝えてもだめだと思います。自分のやりたいことはこういうことで、それがこの会社でしかできないという流れでしっかりと面接用の回答を持っているかどうかが内定の分かれ目であると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

東レは企業理解のために説明会を何度かやってくれますが単なる説明かだと油断してはいけません。しっかりと記録されているので、選考だと思って望んでください。しっかりとメモをとって面接時の対策に役立てることをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は大きく3つあります。一つ目は、高分子事業と繊維事業のどちらもを手厚く扱っているからです。高校で化学を勉強する中で、日常生活に密に接する材料に興味を持ちました。そこで、大学は高分子と繊維を深く学べる●●大学を選びました。将来は、学んだことと、御社の技術を生かして生体適合性を持つ材料の開発をしたいと考えています。二つ目は、御社の経営理念に共感したからです。私は材料の質を向上させることは生活の質を向上させることにつながると考えています。三つ目は、海外トレーニー制度や留学制度があり、海外拠点も多くあることから、「グローバルに活躍する技術者として海外で働きたい」という夢を、御社でなら叶えることができると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日
Q. 志望動機
A.
私は大学院で合成繊維について研究しており、様々な紡糸法や高分子物性、高次構造解析などについて学んできました。繊維についての知識はほかの学生に負けない自信があります。この知識を活かすために、将来は繊維系のメーカーで研究や製品開発をしたいと考えております。今現在アジア各国の安価な人員コストなどの影響を受けて、日本の繊維業界は斜陽産業であるという風に言われております。しかし、日本の繊維高性能かつ高品質であり、技術力という点では日本は他国より先を走っていると私は信じております。貴社はメッシュテクノロジーにおいて非常に高い技術力を有しており、そのような技術に触れることで私も一流の技術者になりたいと考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由のきっかけは説明会でのことです。御社の製品であるデオマジックの実験を実際に見せていただいた時に、このような面白い素材があるのかと感心しました。御社はこれ以外の同業他社とは違った興味深い素材・繊維を数多く開発されており、私も希望職種である営業として、海外にも展開していらっしゃるとのことですので、御社の製品を今以上に海外に普及されシキボウブランドというものを共に広めていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。