就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本オラクル株式会社のロゴ写真

日本オラクル株式会社 報酬UP

【22卒】日本オラクルのソリューションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13507 (2021/7/4公開)

日本オラクル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本オラクル株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ソリューションエンジニア

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アシスト
  • 日本IBM
  • 楽天グループ
  • ブイキューブ
入社予定
  • 日本IBM

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

私が行ったこととしては2つあります。
①日本オラクルのHP・IR資料の精読
日本オラクルは製品ライナップが充実しており、その全体像をいかに把握し、事業理解ができているかを選考中問われていたと感じます。HPを確認すると分かるとおり、日本オラクルは大きく分けて『オンプレミス』と『クラウド』に二分されています。どちらの領域に進みたいのか、興味を持っているのかを答えられるようにしておくべきだと思います。

②複数人へのOB訪問
日本オラクルは外資系なだけあって謎が多いです。業界での位置づけや業務内容の理解を進めていくにあたり、自分の力ではどうしても限界があります。なるべく多くのOBさんにアポを取ってお話を聞くことが大切だと感じました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、顧客企業のストレスフリーを実現するために、システムを提供する立場になりたいと考えたからです。所属する○○サークルの(役職)として、コロナ禍という時代の潮流に合わせた新たな活動体制を作るために、自身のITへの関心を生かしてwebサービスを導入した経験があります。自身の関心により、メンバーが活動に専念できる、快適な環境を作り上げることに成功し、非常にやりがいを感じることができました。この経験から、社会人になっても、誰かの快適な活動環境を用意するために、IT技術について学びながら還元していきたいと考えるようになりました。御社は業界のITベンダーの中でもオンプレミスからクラウド、またSaaS・PaaS・IaaSの幅広い領域の製品を取り扱っており、顧客の課題に対して柔軟に寄り添っていけると考え、志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

日本オラクルへの志望動機/(個人的に記載したもの)自己PR

ESの提出方法

履歴書2つを添付し、メールで提出

ESの形式

履歴書2つ(日本語・英語)

ESを書くときに注意したこと

特に英語の履歴書ですが、外資系ということもあり、自信に満ちた人物像が適切だと考え、リーダーシップの経験やサークル・アルバイトでの実績を経歴に盛り込みました。

ES対策で行ったこと

2つあります。
①日本語の履歴書には志望動機を記載する必要があります。説明会に参加していなかったこともあり、ホームページを精読し、扱っている製品の特色を洗い出し、文章に盛り込みました。
②英語の履歴書には自身の基本情報を記載する必要がありました。インターネットで『英語 履歴書 書き方』と検索し、どの程度の抽象度の情報を記載するのかが適切なのかを参考にしながら書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

日本オラクルのHP

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
海外オフィスの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官の方が海外の方で、終始英語で話さなければいけなかったため、会話を楽しむというよりも応えるのに必死という状況でした。しかし、優しく話を聞いてくださり、わかりにくいところは深掘りして理解しようとしてくださり、非常に話しやすかったです。
英語での質問に対して、きちんと理解し、答えられるかを見られている印象でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

英語を喋ることが得意ではなくても、苦手意識がないとみせる姿勢や、笑顔でコミュニケーションを取っていたことが評価されたと感じます。また、逆質問の英文を予め覚えていたため、円滑に質問することができ、その点も評価していただけたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が海外の方で、終始英語で話さなければいけなかったため、会話を楽しむというよりも応えるのに必死という状況でした。しかし、優しく話を聞いてくださり、わかりにくいところは深掘りして理解する姿勢でいらしてくださったため非常に話しやすかったです。
英語での質問に対して、きちんと理解し、答えられるかを見られている印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか。

I think I am good at making an organization I belong to better. I would like to share one of the experiences I had making ones better. I belonged to a volunteer club where I was a leader for 100 or so students. When I took the leader position, the policy of the project was so vague or ambiguous that most of the students could not have enough motivation to sustain the volunteer activities. So, I decided to (実際に行った施策). During my one year at the leader position, I made it and got the students together.

なぜ日本オラクルに入社したいのですか。

I would like to join your company because Oracle is a leading IT company where I can learn so much to build my career. With your company, I want to realize a “less-stress society” through IT technologies. I think Oracle Japan has so much strength in realizing a less-stress society because I see your company is doing product development, sales, and implementation as well as support in all of Saas, Paas, and Iaas. I would like to be a part of your company contributing your business because it will eventually make me approach my goal.

座談会・懇親会

形式
学生12 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 中旬

座談会・懇親会の内容

一次面接(人事面接)を通過した学生に向けた、新入社員との座談会でした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中年層のマネージャークラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

現場マネージャークラスの方との面接を30分2セットで行うものであり、複数の学生が同じzoomに集められ、順番にブレイクアウトルームに分けられて面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接は二人の面接官と30分ずつお話しするというものであり、質問内容が同一のものも多くありました。基本的には1回目と2回目の会話内容に齟齬が生じないように話すことがベストかと思われますが、例えば学チカを新しいものを話す、など、新しい自分をアピールするのもいいかもしれません。

面接の雰囲気

30分2セットで合計二人の面接官と面接をしましたが、どちらの面接官の方も優しい方で、非常に話しやすい雰囲気を作ってくださいました。人事面接が英語面接だったこともあり、こちらの面接では「一次面接のネガティブチェック」のような役割を果たしているのではないかと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活

2次面接で聞かれた質問と回答

日本オラクルを何かに例えてみてください。

私が御社を何かに例えるのなら「ITの百貨店」だと思います。御社は、オンプレミスとクラウド領域どちらにも強みを持っており、特にクラウド領域ではSaaS・Iaa S・PaaS全てにおいて商材を取り扱っています。顧客企業の課題に対して、様々な側面からバリエーション豊かに商品をご案内できるという点で、「ITの百貨店」であり、自身の目的である「ストレスフリーの実現」を目指していく上で最適な環境であると考えています。
(以降「ストレスフリー」についての深掘りをされました。)
(面接終了後に思い返してみると、先進的なソリューションを提供している日本オラクルにおいて「百貨店」という旧時代的表現は少々不適切だったかもしれないと感じました。その場では高評価をいただくことができましたが、人によってはひっかかると思いました。)

(リーダー経験について話した際)あなたはどんなリーダーですか。

私は「ボトムアップ型のリーダー」です。自身の力のみで全員を引っ張るというよりも、全員の意見の抽出を工夫し、妥協せずに全ての意見を反映させることに尽力してきました。相手の意見を真摯に聞き入れ、巻き込んでいく姿勢がメンバーのモチベーションを保つことに必要不可欠だと考えるからです。ボランティアサークルの会長を務めていた際、メンバーの意見が食い違い、団体全体での意思決定が困難な状況に陥ってしまったことがあります。その時は、それぞれの意見の「共通点」を探し出し、全員が納得のいく結論を導き出すことに努め、成功することができました。このような経験から、私は自身のことを全員の納得する結論を探し出す「ボトムアップ型のリーダー」であると考えます。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
技術部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

この選考では午前中に二次面接を行い、通過者が午後の最終面接を受けられるというものでした。午前中の二次面接と同一のURLにアクセスし、同じようにブレイクアウトルームに分けられて面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

高評価はいただけていないと思うので、反省を記載します。二次面接と比べて、zoom会場の受験者が随分と減っていた印象だったので、意思確認程度の面接かと思い気を緩めてしまいました。また、初の最終面接で勝手がわからず、直前の二次面接で話した内容が引き継がれていると思い、学チカなどを簡単に話し過ぎてしまいました。おかげで面接中に「もっとわかりやすく話すべき」というようなお言葉を受け、終盤にはギクシャクとした雰囲気になってしまいました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、非常に厳かな雰囲気でした。あまりに緊張してしまい、うまく話せず、面接終盤には「弊社のことを嫌いになりましたか?」と聞かれてしまいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

外資就活

最終面接で聞かれた質問と回答

「クラウド」についてどう考えますか?

クラウドとはインターネット上のコンピュータだと考えます。ユーザはコンピュータ上に様々なニーズに合わせたソフトを搭載していきます。そのソフトの中には、サービスの役割を持つものや、ソフトが稼働するハードウェア的な基盤、またそれら全てが必要とするネットワークの基盤などが含まれると思います。
(非常に印象に残った質問だったため記載しました。唐突で漠然とした質問で、どのように答えるのが最善なのかが終始分からず、テンパってしまったため、面接官の方は首を傾げていました。面接官の方の反応を見るに、クラウドの意味を答えるのではなく、なぜクラウドサービスが今世間で注目されているのか、なぜ利便性を感じているのかを話すべきだったと後悔しています。)

①海外経験について教えてください。/②英語能力についてもっと頑張ることはできなかったのですか。

①○歳から○歳までの○年間、アメリカ合衆国で生活していました。当時は地元の子供たちと一緒に現地校に通い、移民が多い地域であったので多文化共生の環境下で過ごしていました。大学に入ってからは、1年間の留学を予定していましたが、コロナウィルスの影響で中止となってしまいました。

②提出したTOEICの点数は、大学1年生の時に力試しで受け、取得したものです。点数自体は就職活動を行なっていく上で、すでにどの企業にも通用する水準だと判断したため、再受験をすることがありませんでした。
(帰国子女であるにも関わらず、TOEICの点数が900点に達していなかったために質問されました。もう少し向上心のある答えかたをすべきだったと反省しています。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本オラクル株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本オラクルの 会社情報

基本データ
会社名 日本オラクル株式会社
フリガナ ニホンオラクル
設立日 1985年10月
資本金 244億8000万円
従業員数 2,296人
売上高 2269億1400万円
決算月 5月
代表者 内海寛子
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目5番8号
平均年齢 44.3歳
平均給与 1126万円
電話番号 03-6834-6666
URL https://www.oracle.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130237

日本オラクルの 選考対策

  • 日本オラクル株式会社のインターン
  • 日本オラクル株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本オラクル株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本オラクル株式会社のインターンの面接
  • 日本オラクル株式会社の口コミ・評価
  • 日本オラクル株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。