就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アシストのロゴ写真

株式会社アシスト 報酬UP

【22卒】アシストのフィールドエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13428(同志社大学/女性)(2021/6/5公開)

株式会社アシストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アシストのレポート

公開日:2021年6月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • フィールドエンジニア

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アシスト
  • 日本IBM
  • 楽天グループ
  • ブイキューブ
入社予定
  • 日本IBM

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接・インターンシップはオンライン、二次面接以降は実際にオフィスまで行きました。

企業研究

①アシストの理念である”哲学と信念”の読み込み
理念についてどれほど共感しているか、選考過程で重視されます。実際に哲学と信念は社内において非常に浸透しているため、社員の方がどのようなポイントで共感しているのかを聞くことができ、参考になると思います。

②営業・技術職それぞれ2人ずつにOB訪問
私の場合は選考の途中まで職種を選定することができませんでした。どちらの職種が自分にマッチしているのか読み解くためにも、様々な年次・性別の社員の方と話してみることを心がけました。学生のOB訪問の回数は把握されているため、数をこなすと志望度アピールにつながると感じました。

③独特なビジネスモデルの理解
SI業界の中でもどのような位置づけなのか、一般的なSI企業と比較しつつも特筆事項を洗い出しました。IT業界専願の学生ばかりではないため、業界理解が進んでいると評価していただける印象でした。

志望動機

私が御社を志望した理由は、顧客企業が本業に注力するシステムを提供したいと考えたからです。所属する○○サークルの(役職)として、コロナ禍という時代の潮流に合わせた新たな活動体制を作るために、自身のITへの関心を生かしてwebサービスを導入した経験があります。自身の関心により、メンバーが活動に専念できる、快適な環境を作り上げることに成功し、非常にやりがいを感じることができました。この経験から、社会人になっても、誰かの快適な活動環境を用意するために、IT技術について学びながら還元したいと考えるようになりました。御社はパッケージインテグレーターとして、多岐に渡る分野での製品を取り扱っており、顧客の課題に対して柔軟に・迅速に寄り添っていけると考え、数あるSIer企業の中でも、御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服OK
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会兼座談会

セミナーの内容

冒頭にアシストについての説明、そのあとは少人数のブレイクアウトルームに分かれ、社員の方との座談会。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしませんでした。社員の方との座談会は3ターム程ありましたので、私のグループでは終盤に行くにつれて質問が途切れ途切れになってしまいました。あらかじめ質問しておきたい事項を5つほど準備しておくと良かったと感じました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

エントリーするためには参加必須だったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが大切にしているもの(動画)/学生時代に力を入れたこと(ES)/あなたらしさが伝わる写真とその説明(ES)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力・自己PR動画

ESを書くときに注意したこと

自分らしさ、強み、個性を表現することを重視しました。他の人にはないようなエピソードを持ってくることが重要だと感じました。

ES対策で行ったこと

ES・動画には選考要素がなく、一次面接のネタ提供的な位置づけだったため、自分らしさが伝わるエピソードを用意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPI対策で十分だと思います。難易度もたいしたことありません。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間は60分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら事前に送られてきたURLにアクセスし、60分間の面接をしました。面接後、現場社員との面談をセッティングしていただき、追加で30分間お話ししました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アシストの社風にあっているかをチェックしているみたいだったので、幼少からの人生を踏まえた人柄を評価していただけたと感じました。

面接の雰囲気

説明会でも司会を務めている人事の方で顔を知っていたため、落ち着いて面接を始めることができました。緊張しないようにアイスブレイクや盛り上げるような相槌を打ってくださり、非常に優しかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

幼少・小学校の頃はどんな子供でしたか。

幼少の頃は思慮深い子供でした。幼少は海外で暮らしており、多文化共生の環境下で育ちました。いろんな国籍・背景のクラスメイトがいた為、それぞれとコミュニケーションを取るために、相手のことを理解することを意識して接していました。おかげで幼い頃から「相手が何を考え」「どう行動すれば喜ぶのか」を予測して行動できるようになりました。
小学校の頃は活発な子供でした。小学校3年生の時に日本に帰国し、持ち前のコミュニケーション能力で、日本と海外の文化のギャップに臆することなく学校になじむことができました。馴染んだ後は、「どう行動すれば人は喜ぶのか」を読み取る力を生かし、学年会で漫才をするなど、人前に出ることが多かったです。

周りの人からはどんな人と言われますか。

サークルのメンバーからは、ムードメーカーという風に言ってもらっています。ムードメーカーと言ってもおちゃらけキャラではなく、真面目にするときは真面目にし、盛り上がるときは盛り上げる、オンオフの切り替えができる人間です。
両親からは、自分の決定を曲げない頑固者という風に言われます。進路選択や海外でのバックパックに行くと伝えた際、あの手この手を使って説得をする点から、そのように言われるのだと思います。

この質問に対して答えるコツとしては、あまり自分自身をよく見せようとせず、等身大の自分をありのまま伝えることだと感じました。また、例えとしてキャラクター性が有名な芸能人を上げた際には、「是非対面での面接で、そのキャラクター性を存分に見せて欲しい」との言葉をいただくことができ、高評価を感じることができました。

インターン

実施時期
2021年03月 中旬

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業・技術マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接10分前に到着し、待合室に案内されました。時刻になると人事の方と共に別室の面接室に入室。30分ほどの面接を経て、再び待合室に戻してもらい、中にいらっしゃる数人の社員の方とおしゃべりすることができます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機について触れられることがなかったため、引き続き人柄を重視しているのだと感じました。終始笑いの絶えない面接だったため、姿勢などが崩れないよう気を抜かないことを意識しました。

面接の雰囲気

初めての対面での面接だったため緊張してしまいましたが、和やかな二人だったため、徐々に落ち着くことができました。時にはマネージャー同士で笑い話を始めるなど、終始楽しい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

過去に提出した自己PR動画について、具体的な背景を教えてください。

自己PR動画が、「自分自身の大切にしているもの」を手に入れるきっかけとなったエピソードについてお話ししていたため、そのエピソードについて説明しました。私の場合は海外にまつわるものだったため、なぜ海外が好きなのか、現在もコロナの状況下で海外に対する憧れがあるのかを深堀り質問されました。

(なぜ海外が好きなのかの質問に対して)幼少から海外での生活が長く、様々な背景を抱えた人と関わり、いろんな角度からの考え方に触れることができると感じてきました。大学に入り、自分から多くの国に出向くようになり、考え方を身につけるだけでなく、自分自身の視座の高まりを感じ、より一層海外が好きになりました。
(海外に対する憧れはあるのかという質問に対して)海外ボランティアサークルに所属しており、コロナの状況下でも国内からの支援活動に尽力しています。

学生時代力を入れて取り組んだことについて教えてください。

所属する300人規模のボランティアサークルの会計として、メンバーの快適な活動環境を構築する体制作りに力を入れてきました。私の所属するボランティアサークルでは、毎年会費を徴収し、その額を活動資金としてきました。しかし例年、会費を徴収することに時間がかかってしまい、年間の支出をどこに割くのかを予定通り計画立てることができませんでした。徴収に時間がかかってしまうことの原因は「会費の支払い手段が手渡しであること」であると考え、もっと楽に金銭のやりとりをできる方法はないかと模索した結果、○○を導入することに決めました。その後1年間かけて○○の導入のために会計として300人にアプローチし、次年度以降から○○経由での金銭管理が可能になりました。自身の取り組みにより、後継の会計担当者やメンバーの快適な活動環境作りに貢献できたとやりがいを感じることができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業・技術部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接10分前に到着し、待合室に案内されました。時刻になると人事の方と共に別室の面接室に入室。30分ほどの面接を経て、再び待合室に戻してもらい、中にいらっしゃる数人の社員の方とおしゃべりすることができます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で初めて志望動機を話すことになったため、きちんと筋の通った内容を提供することを心がけました。兼ねてからOB訪問を複数回行ったり、面接前後の社員の方とのコミュニケーションを大切にしていたことで、志望度は伝わっていたと思いますが、そこにそこにあぐらをかく事が内容にしました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、厳かな雰囲気を感じ、少し緊張しました。しかし、同行してくださっていた人事の方から、「いつも以上に緊張しているようです」と面接官のお二人に伝えていただき、空気が和んだことで少し落ち着きを取り戻すことができました。

面接後のフィードバック

面接終了後の面談にて、大切にしている信条や人柄がアシストとマッチしているとのお言葉をいただくことができました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

アシストの哲学と信念

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介とアシストを志望する理由を合わせてお答えください。

〇〇大学〇〇学部の〇〇と申します。学生時代は二つのことに力を入れて取り組んできました。一つ目はサークル活動です。300人規模のボランティアサークルに所属し、大人数の組織運営に従事してきました。もう一つはゼミ活動です。ビジネス分野でのITのシステム構築について学び、チームでwebアプリの開発を行ってきました。私が御社を志望した理由は、顧客企業が本業に注力するシステムを提供したいと考えたからです。所属するボランティアサークルの(役職)として、コロナ禍という時代の潮流に合わせた新たな活動体制を作るために、自身のITへの関心を生かしてwebサービスを導入した経験があります。自身の関心により、メンバーが活動に専念できる、快適な環境を作り上げることに成功し、非常にやりがいを感じることができました。この経験から、社会人になっても、誰かの快適な活動環境を用意するために、IT技術について学びながら還元したいと考えるようになりました。御社はパッケージインテグレーターとして、多岐に渡る分野での製品を取り扱っており、顧客の課題に対して柔軟に・迅速に寄り添っていけると考え、数あるSIer企業の中でも、御社を志望しております。

アシストの哲学と信念について共感していますか。共感する場合は具体的にどこに共感していますか。

私が哲学と信念に共感したポイントは、哲学と信念の存在そのものです。中高時代からリーダーシップを発揮してきた経験から、メンバーの納得のいく活動を作っていくためには「ビジョンを共有・浸透させること」が大切だと学んできました。この考えから、〇〇プロジェクトで代表を務めた際は、メンバーが活動に専念できる体制を作るべく、団体の目指すところを明確化する理念とルールを制定しました。御社の哲学と信念は、会社が社員に押し付ける「理想の社員像」ではなく、社員の快適な活躍を心から思っているものだと感じました。自分がリーダーシップを発揮する上で大切にしていることと御社の方針が非常にマッチしていると考え、哲学と信念の存在に共感いたしました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

まだ承諾していません。チャレンジ企業の結果を6月半ばまで待つことを許していただいています。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者チャットに招待していただきました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

地方国立、関関同立、MARCH

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系文系院生様々

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活を続けていいとのお言葉をいただきました。ただ、枠は限られているため、随時空き数を教えてくれるとのことでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

多くの社員の方とコミュニケーションをとり、人間的にどれくらいマッチするかを見極めることが大切だと思いました。また、働きやすさや人の良さばかり焦点が当たる会社ゆえに、IT企業としての側面を忘れてしまいがちにはなりますが、特に技術職はバリバリITと向きあっていく必要があるので、そこに対する覚悟を持つためにも、具体的な業務内容を頭に入れていく必要があります。採用は営業を志望していても大多数が技術職になるので、その辺がどれほど覚悟決めているかは見られていたと思います。とは言いつつも、ここの会社は選考フローが他よりも長い分、選考過程に組み込まれている1dayのインターンで業務体験をすることができるため、他社よりも働くイメージがつけやすく、非常に就活生に優しい会社だなと思いました。今後就職活動を始めるすべての学生にお勧めできる良い企業だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

1つ目はやはり人柄だと思います。どの企業にも言えることですが、アシストは特に、明るくノリの良い人が好まれる傾向にあります。
2つ目は他者意識の強さです。顧客企業・協力企業・社員の三者を大切にするアシストだからこそ、それぞれの立場に寄り添った考え方をバランスよく持ち合わせている人材を探していると感じました。
3つ目はITへの適応力です。なんだかんだ言いつつも結構重視されていると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

体感として鬼門は1次面接だと感じました。最初に、合っている合っていないを鋭く見られていると思います。根拠としては、一次面接後の選考要素付きのインターンシップでの参加メンバーが、アシストの社風に合いそうな方ばかりだと感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アシストの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

アシストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アシスト
フリガナ アシスト
設立日 1972年3月
資本金 6000万円
従業員数 1,075人
売上高 383億5000万1000円
決算月 12月
代表者 大塚辰男
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番1号
電話番号 03-5276-5850
URL https://www.ashisuto.co.jp
NOKIZAL ID: 2673761

アシストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。