就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルテンプスタッフ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルテンプスタッフ株式会社 報酬UP

【可能性を広げる勇気】【17卒】パーソルテンプスタッフの本選考体験記 No.2421(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

パーソルテンプスタッフ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒パーソルテンプスタッフ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(1月) → GD(2月) → 書類選考+1次面接(3月) → SPI(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

人材派遣業の中でもテンプスタッフではいけない理由をしっかりと見つけて置くことが大切です。1次面接以降では、「なぜテンプが良いのか?」を毎回聞かれました。これは説明会などの一般的な説明や、ホームページに載っていることではなく、自分が実際に面接をしてもらったり、OB・OG訪問をしていく中で体感した話(ストーリー)を話した方がより効果的かつ反応が良かったです。話を聞く中で自分が感じた事を質問内容等と一緒にメモしておくとよいと思います。

志望動機

私がテンプスタッフを志望する理由は、数々の選考や説明会の中で「人」に対する姿勢を見て、自分はこの環境で「人の可能性を伸ばせる場」を提供していきたいと思ったからです。大学一年次より働く東進衛星予備校にて、自分に自信が持てず志望校へ合格する事も出来ないと思い込んでいた生徒が、受験勉強を通して自信を持ち自分の未来に前向きに頑張れるようになる姿を見てきました。全ての人々の可能性を広げられる人材派遣業という領域において、どの他社よりもスタッフを、仲間を想う気持ちの強さが伝わってきた御社で働くことで、一人でも多くの人に「働くよろこび」を届けていきたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

人材派遣業体感(複数社と複数スタッフがいて、どの組み合わせで提案するのが良いかを話合い、提案する)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

良い回答を出すと言うよりも、協調性を見られていると感じました。実際にグループディスカッションのフィードバックで「相手の発言を咀嚼した上で発現出来ていたことが良い点」だと評価をいただきました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
6年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の話に一貫性があるかどうかはもちろんのこと、性格を評価されていた。特にテンプスタッフや人材の志望理由は聞かれず、とにかく自分の性格に関するエピソードを深堀されるばかりでした。その為、質問項目も大きくわけて2,3つしかなく、一度変なことを言ってしまえば挽回するチャンスも無いかと思います。一緒に面接をした学生は深堀されたことで焦ってしまっているようでした。

面接の雰囲気

圧迫では無かったですし、面接官の方は終始笑顔で、私たちの質問にどんな時もうなずいて聞いてくださっていました。ただ、笑顔で一つの質問に対し深堀をしてくるので、自分の考えがまとまっていなかったり、自分理解が乏しいと答えずらいかもしれない。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが今までで一番努力したことはなんですか。

大学受験勉強です。中学時代バスケ部での怪我と高校受験に失敗した経験から自信の持てなかった私は、大学受験で努力をすることで「やっても無駄だ」という自分を変えることが出来たからです。また、最初は自分の人生を変える為に努力をしていましたが、共に頑張る仲間と互いに勇気を貰う場を経験しました。この体験から、自分のためだけでなく仲間や後輩たちに勇気を与えたいと思うようになり、努力量も増え、当初の志望より高いレベルまで努力する事が出来ました。志望校合格という結果を出せたことも一番努力したことの理由の一つですが、弱い自分に打ち勝つことが出来たという経験が一番の理由です。弱りそうになった時にはこの経験を思い出し、自分を奮い立たせています。注意した点は「結果を残したという事実のみではなく、なぜ一番努力したのか。という事をしっかりと説明したこと。」です。

自分をどういう人物だと思っていますか。

負けず嫌いな性格だと思います。一度決めた事は最後まで諦めたくないと思いながら過ごしてきました。例えば、先程述べた(質問1で述べた)受験勉強もそうですし、大学時代のアルバイトでもそうでした。アルバイト先の東進衛星予備校の勉強量を測るレースで、目標としていた全国1000校舎中2部リーグ1位を達成したことです。大学1年次より担任助手として働いていますが、3年次には生徒の勉強量向上に伸び悩み、校舎全体の頑張りは400位でした。その中でスタッフの意識や仕事の質も個人差がある事に気が付き、自分が生徒に直接関わることはもちろん、他スタッフの意識改変に努めることで目標達成に貢献しました。目標達成のためにどうすれば良いのか、日々考えて過ごしています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
8年目の人事室長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がどの程度努力できる人間で、どの程度ストレス耐性があるのか評価されているように感じました。実際に面接官からも「この仕事は泥臭い部分がある」という話を聞き、頑張れるかどうかが非常に大切なのだということが伝わってきました。志望動機等はそこまで深堀されず、とことんストレス耐性を見られた面接であると感じました。

面接の雰囲気

終始リラックスした雰囲気での面接だったが、中には鋭い質問や試されているような質問もあったように感じました。自分の言ったことに対し否定的にされることは無かったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

今みている業界はなんですか。

人材業界と教育業界です。ですが、その中でも特に人材業界を見ています。理由は、子ども時代に教育が出来たとしても、その後にその人材をしっかりと活かせていない方が問題であると考えたからです。仕事は人にとって役割の一つでもあるし、仕事の状況で人生にも大きく関わると思っています。なのに、ネームバリューに縛られる友人やマイナスな理由で転職を繰り返す先輩方を見て、そんな状況を変える為には教育よりもその後の仕事が重要だと考えています。注意した点は、正直に答えることです。変に人材業界しか見ていないというのも、業界研究が他業界と比較出来ていないかもと思われるのではないかと考えました。その中でも人材が一番興味あるというのは忘れずに伝えました。

モチベーションが上がる時はどんな時ですか。

モチベーションが上がるというよりは、元々「負けず嫌い」です。なので、何か目標があると自然とやる気がわいてきます。その大きな理由は「自分に負けたくない」からだと思います。中学時代に部活動や受験勉強で後悔した事から、後悔だけはしたくないと日々思っているため、後悔しないためにも頑張ろうと思えるのだと思います。ただ、幸いにもその頑張りを周りが認めてくれたことが去らなくモチベーションアップの要因になったようにも思います。注意した点は、明らかにストレス耐性を試されていると思ったので、なるべく環境ではなく自分の中でどうモチベーションを上げるかが言えるように努めました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最後まで重視されていたのは人柄でした。「辛い仕事の中でもどれだけ頑張れるか」ということが伝わればかなり高評価になると思います。そのストレス耐性があるかどうかが、企業にとっても一番のマッチングポイントになっているのではないかと思います。また、最終面接では最後にテンプスタッフの入社意思・想いを伝えるので、そこでどれだけ熱い想いを伝えられるかが大切だと思いました。

面接の雰囲気

終始和やかなムードで、なぜテンプスタッフが良いのかということを後半かなり聞かれました。ただし基本は性格理解で、面談のようなリラックス度合いでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の一番の自慢話を教えてください。

大学1年次より働く東進衛星予備校で、年度替わりに来年も東進を選んでもらう契約更新を全国最速で完了する目標を達成しました。達成には生徒が意欲的に勉強することで親子の信頼を得る必要があり、まだ勉強不足の生徒の意欲向上に努めました。最初、自分の成功経験を押し付けていたことで生徒が校舎に来なくなってしまい、これを契機にまずは相手の事を考えなければ伝わらないと気が付いたのです。その後は生徒の気持ちに立つことで信頼関係を築き、共に悩みを解決することで勉強量も増え、目標であった契約更新1位も達成しました。その後3年連続で更新一位を達成し続けています。特に、校舎に全く来校しなかった女生徒を励まし、応援し続け、彼女が第一志望に合格した時の感動は忘れられません。相手の気持ちに立つ事が可能性を伸ばす原点です。注意した点は、自分の自己PRもしっかりアピールできるエピソードを伝えるという点です。その後、自分の強みを聞かれるような質問に繋がりました。

自分の一番の失敗談はなんですか。

大学二年次、アルバイトとして働く予備校において、生徒の立場に立てず一方的なアドバイスを押し付けてしまったことです。私は生徒が志望校に合格できるようにとたくさんのアドバイスを押し付けていたことで、その生徒から「先生みたいに頑張れない」と言われてしまいました。その後、自分の過ちに気が付き、その生徒の立場に立とうと意識していましたが、前の失敗があってか、その生徒は不登校になってしまい、結局受験も失敗してしましました。この時、自分の対応で生徒の未来をマイナスにしてしまったという後悔と同時に、「一度失敗したことはもう取り返せない場合がある」という事を学びました。注意した点は、失敗から何を学んだのかというところまで伝えることです。前の質問の際にあまり深堀がなかったので。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

性格について本当に聞かれるので、自己分析はとことんやることをお勧めします。またストレス耐性に関しても真正面から質問されるので、自分はどのくらい頑張れる人材なのかをアピールできるエピソードを思い出すことを強くお勧めします。社員の方は皆さん温厚な雰囲気で真面目な感じでしたので、無理に面白くする必要はまったくありません。学歴も関係ありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

とにかく明るく話ができるかどうか、そして逆境にも負けないハートを持っているかどうかです。内定者懇親会にも行きましたが、体育会系なノリの学生が大半を占めていました。営業向きの人材を多く求めているので、どこかで自分が営業向きなところをアピールするのが良いと思います。それさえできれば学歴はそこまで重要視されていないようでした。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2、3次面接は周りの友人でも落ちている人が多かったです。質問内容も似たようなものだったので、ストレス耐性の有無が勝敗を分けるかと思います。選考以外にもインターンやOB・OG訪問会がありますが、一切評価されていません。また、自分は面接部屋を間違えて遅刻してしまったことがありましたが、その後しっかりと謝罪して、面接に焦らず臨めれば問題ありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルテンプスタッフ株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パーソルテンプスタッフの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
フリガナ パーソルテンプスタッフ
設立日 1973年5月
資本金 22億7300万円
従業員数 66,944人
売上高 4619億200万円
代表者 木村和成
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1番1号
電話番号 03-5350-1212
URL https://www.tempstaff.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130332

パーソルテンプスタッフの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。