就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サニーサイドアップグループのロゴ写真

株式会社サニーサイドアップグループ 報酬UP

【ワクワク感満載のプランナー体験】【20卒】サニーサイドアップグループの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6879(成蹊大学/女性)(2019/7/25公開)

株式会社サニーサイドアップグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 サニーサイドアップグループのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 成蹊大学
参加先
内定先
  • アートフリーク
  • 乃村工藝社
入社予定
  • 乃村工藝社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界を広告・PR業界と絞っていく中で、この会社を知った。とにかく楽しいことをしようという社風であることを知り、この会社で仕事ができればずっとワクワクしながら仕事をできるんじゃないだろうかと直感的に感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

いくつかある日程の中から応募し、抽選で参加できるか決まった為とくに準備は必要ではない。実際に参加してみても学歴差は全く感じられなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
32人
参加学生の大学
抽選で参加者を決めている為、学歴に関してはバラバラだった。高くてもマーチクラスという印象。
参加学生の特徴
冬インターンということもあり、時期的にも志望業界を絞っている人が多かった印象。広告業界志望の学生ばかりだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

放課後インターン、テーマはプランナー。業界や会社、そしてプランニングのやり方の講義を受けたあと課題に取り組む。

1日目にやったこと

始めに業界と会社の説明をほんの少し聞いた後、現役の社員の方からプランニングとはなんのか、という話を詳しく聞く。その後「商業施設の集客を拡大するための施策」を考える課題に取り組む。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他の回の同テーマのインターンでよく出たターゲティングになっていたものの、オリジナリティのある部分がありそこを評価していただいた。それは遊び心のような気持ちで半ばふざけていたのだが、それが面白いと行っていただき「楽しい騒ぎをおこしたい」という社風を実際に感じた。 

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

前半は実際に現場で働いている社員の方から、企画をどのように作っていくのかという講義で、ひたすらインプットの時間だった。その後すぐグループワークに取り掛かり、インプットしたことをアウトプットする時間で、講義中に自分の中に完全にインプットできていなかったため、作業がとても難しく感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「企画」で失敗するのは初めからアイデア出しを行うからで、いい企画のためには現状の課題を整理すれば企画が成立する、というお話が非常に印象に残った。どんなに小さい企画でもまずは整理から始めれば比較的簡単にアイデアを出すことができるというお話がまたインプットからのアウトプットを即時に行うことでより深く頭にインプットされたような気がしている。

参加前に準備しておくべきだったこと

この会社のインターンは何種類かあり、私は2種類参加することができた。二つともグループワークでは何かを企画するようなものだったので、自分の興味のあることや、今流行していること、何か面白いイベントなどに参加した経験など、自分自身の経験からアイデアを出すことが多かったためそういったインプットが多くあると実りある話し合いになると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にその企業で担当した案件がグループワークの課題になっていた。そのため、実際にワークをした後に「実際にうちの会社ではこんな企画やイベントを行った」というお話を伺うことができ、自分たちの企画に足りないものなどを考えることができた。また、業務の中で行われるやりとりを社員の方相手に実際に行うことができたのも想像できた要因になった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

楽しい騒ぎをおこしたい、という理念を掲げており、選考において学歴等はほとんど関係ないことおっしゃっていた。なによりも直感的にこの会社で働きたいと感じることができ、そういった強い思いがあればこの会社は採用してくれるんじゃないかと感じた。さらに、様々な背景をもった社員の方がいて、一つのことに注力して取り組んできた私自身の過去を評価していただける可能性も感じることができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は魅力的な社員の方がたくさんいることを感じたから。この会社に入ればこんなに面白い人がゴロゴロいるのかと、それを思うだけでワクワクすることができたから。楽しい騒ぎを起こしたい、という理念からも会社で働く人たちが魅力的であるのは絶対に必要だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の説明会はあったものの、それ以外では特に有利になるような側面はない。インターンで人事の方に顔を覚えてもらえる、という点では多少有利なのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は参加者限定の早期会社説明会に参加することができた。これに参加すると最初のES締め切りまで余裕があり、無理なくESを提出できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告、PR業界志望だった。その中でも特にPR業界を志望しており、莫大な予算を必要とせずともアイデアや人脈で世に情報を送り出せる部分に魅力を感じていた。さらに、大手代理店の下請けのような会社ではなく、より自由度の高い仕事ができるような独立系の会社を志望していた。そのため、サニーサイドアップは理念からも非常に魅力のある会社だと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業理解と業界理解、どちらかというと業界理解のためのインターンだったように感じた。講義やグループワークの中で、社員の方を雰囲気を感じることが唯一企業理解につながることだった。しかし、かなり和気藹々とグループワークを行うことができ、学生たちの活発な意見交換に社員の方も楽しんでくれている様子を感じた。その雰囲気から楽しく仕事ができる様子を想像でき、より志望度が高まることに繋がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 サニーサイドアップグループのインターン体験記(No.2081) 2021卒 サニーサイドアップグループのインターン体験記(No.12485)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サニーサイドアップグループのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

innovativeworkshop
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職先人気企業の1つで、元々興味を持っていた。やっている事業内容が、就活当初はテレビCMの制作ばかりだと思っていたが、本コースの説明には脱広告の道を歩んできている博報堂ならではの新規事業の立案方法について学ぶと書いてあり、ビジネスコンテストに参加してきた自分にとっ...続きを読む(全155文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月21日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. CRO業界を目指している中で中間的な会社であり興味を持った。また、親会社がエムスリーで日頃から使用している会社であるため、その点でも興味をもった。合同説明会にも参加しておりそこでも話を聞いていたこともあり、参加を決めた。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

日本エス・エイチ・エル株式会社

コンサルタントを知る!1day仕事体験
25卒 | 立教大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MARCH限定のウェブ合同説明会に参加した際、説明の内容や、人事の方の雰囲気がよく、興味を持ったから。金融を見ているため、コンサルはここしか受けていないが、他業界も少しは見たいと思っていたので申し込んだ。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日
25卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタと電通の共同出資という日本を代表する2つの企業のノウハウを使ってマーケティングや新規事業をしていくという所にとても魅力を感じたため。あとは大企業ばかり受けていたため、中小企業や下請け会社のインターンにも行ってみようと思ったため。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業、CRO(特に外資系)のインターンに参加したかったためです。
このような企業はインターン参加の優遇があるところがほとんどなので、応募できる企業には応募したかったこと、また特に世界最大規模のCROであることに魅力を感じて応募しました。
続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月24日
25卒 | 関西学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その中で電博のグループ会社があることを知った。正直デジタル広告にそこまで興味があるわけではなかったものの、これからの時代の流れも考えるとデジタル広告は避けて通れないなと思い、業界を知るためにもインターンに応募することを決意した。
続きを読む(全127文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月19日

株式会社JR東日本企画

3Days|jekiBreakthroughProject
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界は広告業界ランキング上位の企業を受けました。(読売広告やトヨタコニックプロ、東急エージェンシー、電通、博報堂など受けました)他の業界にも同様にまたインターン参加が本選考に有利かどうかも重視しました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月11日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資産運用業界に興味を持ち始めた際に、格付アナリスト(まあクレジットアナリスト)のインターンシップの募集があり、エクイティの方しか見ていなかったためクレジットの勉強になりそうだと感じて申し込んでみた。前日でも申し込めたというのもある続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月17日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告代理店の仕事を体験してみたくて参加をしました。WEBに特化した広告代理店のため、取り組みやすそうだなと思いました。身近にあるので、なじみやすく楽しそうだなと感じました。単純に好奇心から参加しました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月7日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・広告業界、マーケティング、クリエイティブなお仕事に関心があった。ここのインターンは実際にパンフを使って販促企画をする時伺ったので気になっていた。
・大学の就活支援団体であるエンカレッジで見た。エンカレッジからESを出すと通ったので行ってみたくなった。
・人事...続きを読む(全182文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月6日

サニーサイドアップグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サニーサイドアップグループ
フリガナ サニーサイドアップグループ
設立日 1985年7月
資本金 4億8625万870円
従業員数 199人
※2018年4月末現在
売上高 133億9300万円
※2016年6月実績
決算月 6月
代表者 次原 悦子
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目23番5号JPR千駄ヶ谷ビル
平均年齢 38.6歳
平均給与 646万円
電話番号 03-6864-1234
URL https://ssug.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139218

サニーサイドアップグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。