- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 結構たくさんのインターンシップに8月の間に参加させていただき、ある程度業界が絞られていたため、その中で志望していた金融業界の企業である日本政策金融公庫に興味を持ちました。また日本政策金融公庫について何も知らなかったため知りたかったと言う純粋な理由もあります。続きを読む(全129文字)
【未来をデザインする金融力】【19卒】日本政策投資銀行(DBJ)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.2848(早稲田大学/男性)(2018/4/10公開)
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日本政策投資銀行(DBJ)のレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界、中でも政府系銀行に少しだけ興味があったが気軽に参加できるインターンが見つかりませんでした。そんな時に抽選のみでES提出などの課題も何もない1DAYインターンを見つけたので軽い気持ちで応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選制であるため受かるために行ったことは一切ありませんでした。おそらくですが学歴も関係ないと思います。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
抽選
選考の具体的な内容
抽選制なので選考は一切ありません。キャリフル主催のインターンシップであるためそこから応募する必要があります。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- グループ内は東大早慶が半分、その他がもう半分といった感じでした。
- 参加学生の特徴
- 金融に対してはっきりと意思を固めている人は少なく、みんななんとなくで参加していました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
金融力で日本の未来をデザインする
1日目にやったこと
会社についての説明が行われたのちにグループでワークショップを行いました。内容はグループで日本が現在抱えている問題を考え、その問題に対して日本政策投資銀行がどのようにアプローチをするか考えるものでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
日本政策投資銀行は政府系銀行だからこそ民間にはできない貸し出しができるのであり、それ故に公共性や日本の将来をよりよくするためという観点が求められる仕事だという話が印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題内容に対してとにかく時間が足りないのが大変でした。日本が抱える問題の設定やそれに対するアプローチの仕方という社会問題、金融機関に対する知識、政府系銀行の役割などの知識が必要な上で創造的な要素が求められる課題であったため、中にはあまり発言できてない人もいました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
民間の銀行と政府系銀行それぞれが持つ役割を説明した上で、政府系銀行が果たすべき使命や仕事に対する取り組み方を知ることができたのがとてもよかったです。また、ワークショップ後には若手社員との交流会もあったため率直な質問をぶつけることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
とにかく社会問題や世の中に対する知識がないと恐らく殆ど発言できないと思うので、普段からニュースはもちろん様々な情報に触れておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
直接的な業務内容については簡単な説明があっただけで、ワークショップは業務内容そのものとは理念は同じといえど異なるものでったため、どのように自分が働いているかについては想像できませんでした。若手社員との交流会の時にそのあたりについて聞いておけばよかったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生の数も多く、短時間でのインターンだったため今回のインターンが本選考に直結して内定が出るようなことはないと思いました。ただ難しい課題でやりがいはある分、面接の際に志望動機に加えれば多少は選考で有利に働くかもしれないと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
金融業界の雰囲気を体感してみたいと前から思っており、今回のインターンで政府系銀行という仕事のもつやりがいや理念は分かることは分かりましたが、交流した社員たちの固い感じや企業の雰囲気が自分には合わないと感じ、金融業界自体の志望度が下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本当に多少ではありますが、インターンでの経験で得た政府系銀行が果たす役割やそれゆえのやりがいについて話せれば面接官の方に響くところがあるのではないかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にひとりひとりに対してのフォローやフィードバックはなく、特別選考ルートにのるようなこともありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人を笑顔に、幸せにできる仕事をしたいと考えていたため食品業界と住宅業界を志望していました。中でも飲料は食品の中でも最も消費者の日常のあらゆる場面に寄り添う商品であるため、飲料を通じて人々に貢献したいと考えていました。具体的にはサントリー、キリン、アサヒ、サッポロなどの大手飲料メーカーに就職したいと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
周りに受ける人が多く、採用人数も多いので金融業界もなんとなく見ていましたがいざインターンシップに参加してみるとやはりどうにも固い感じが自分には向いてない、この雰囲気の中ずっと働き続けるのは難しいなと感じたため金融業界を志望するのをやめました。ですが、金融を志望している人にとっては難しくクリエイティブさも求められる課題であるため非常にいい経験になるおすすめのインターンだと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 総合職夏3dayのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 業務職ワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY AUTUMN WORKSHOPのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 業務職ワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) DBJ 1DAY SUMMER WORKSHOPのインターン体験記(2025/10/30公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で営業以外の専門的な職種を目指していたため、その中でアセットマネジメント業界にも興味を持っていた。冬にインターンシップをしている企業を探していて、その中で自分が興味のある内容のものを見つけた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業からスカウトのメールを頂き、選考がスキップされたのと、金融、環境エネルギーからリース、エンタメまで展開している事業の幅が広く、ここでなら様々なことに挑戦できそうだと思ったから。また、このインターンに参加しないと本選考に応募できないため。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前に、〇〇信用農業協同組合連合会(JA〇〇信連)にインターンシップに参加させていただき、JAの金融業務に興味を持った為、今回の全国共済農業協同組合連合会 愛知県本部のインターンシップに応募させていただきました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップ応募当初は「人と関わることができる働き方」「介在価値を感じられる職業」という就活軸を設定して人材業界を志望しており、その一環で参加した。リクルートホールディングスの企業でもあるので、安定性にも期待できるのかな?という安易な気持ちもあった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に興味があり、その中でも最大手である三菱UFJアセットマネジメントの業務を体験してみたいと思ったのが一番の理由である。また、先着順で選考なしに参加できるため、手軽に業界研究ができると考えた。さらに、実際の運用業務に近いワークを通じて、自分の適性を見極め...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策投資銀行(DBJ) |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクトウシギンコウ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 1兆4億2000万円 |
| 従業員数 | 1,257人 |
| 売上高 | 3920億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 地下誠二 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号 |
| 平均年齢 | 36.7歳 |
| 平均給与 | 1135万2000円 |
| 電話番号 | 03-3244-1820 |
| URL | https://www.dbj.jp/co/info/outline.html |
| 採用URL | https://www.dbj.jp/recruit/new/ |
