16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)
-
A.
追求心があるところ 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)
-
A.
完璧主義すぎるところ 続きを読む
-
Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)
-
A.
自身の専攻内容を深めるため、一人でイギリスに行き、大好きな映画『ハリー・ポッター』のスタジオ見学や撮影地巡りをしたことがあります。そうして追求したことで作品を見る目も変わり、より楽しむことができるようになり、新たな発見もありました。しかしその反面、完璧主義であるとも言えます。待ち合わせの時間等、他人にも正確さを求めてしまうことで、窮屈な思いをさせてしまっていることがあるのではと感じています。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)
-
A.
スペインで一から人とのつながりを作り上げ、自分の力で生活したこと 続きを読む
-
Q.
上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)
-
A.
大学での専攻内容の理解を深めるために、スペインへ1年間留学をしました。知り合いもおらず、言葉も文化もわからないまま2013年8月から約1年間の留学生活をスタートさせました。初めの2週間は人と話すことが怖く感じ、家にこもっていました。しかしある日、当時同居していたドイツ人が部屋にやってきて、スペイン語もドイツ語もわからない私を身振り手振りで励ましてくれました。私は、このままではいけないと感じ、翌日から積極的に外出。通行人に道を聞いたり、ボランティアを企画するなど、スペイン語を話す機会を自ら増やすよう心掛けました。私はもっと日本について知ってほしいと考えていたため、現地の方々に習字と折り紙を教えるボランティアを企画。文化の違いにより計画が進まず悩むこともありましたが、現地の大学の先生の協力を得ながら、当日は多くの人を集めることに成功しました。そういった活動を積極的に行うことで語学もめきめきと上達し、大学では上級クラスに入ることができました。そのことでさらに自信がつき、ついには現地の銀行口座を開き自分で家を借りる等、自立して生活できるまでになりました。困難に立ち向かう精神力を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(300文字以内:必須)
-
A.
「内定者ブログ」 本当に自分がやりたいことがわからず悩んでいたとき、自己分析について書かれた記事を読み、目的を持つことの大切さを知りました。改めて自身を見つめ直すことができ、就職活動の目的を考えるきっかけとなりました。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)
-
A.
企業選びの際は、「人と関わる仕事ができること」と「人を支える仕事ができること」という点を大切にしています。なぜなら私は高校時代に運動部のマネージャーを務め、選手のサポートのため日々尽力していた経験があり、その際人を支えることの楽しさややりがい、感謝されることの喜びを知りました。将来は、そんなやりがいが感じられる場所で働きたいと考えています。そこで私は、生涯に渡ってお客様と密に関わり、人の人生を支えていくことのできる金融業界に魅力を感じています。その中でも銀行業務は、様々な業界の企業、幅広い年代の個人のお客様と深く関わる仕事であり、社会への影響力も貢献度も高く、とてもやりがいのある仕事であると感じました。貴行では、お客様と直接関わることができる、資産管理・運用または相続を取り扱うリテール業務部門で働きたいと考えています。そして、何事も妥協せず、より良いサービスを提供できる行員になりたいです。 続きを読む