就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

【18卒】三菱UFJ信託銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4578 (2018/1/25公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究はネットや本ではあまり行わず、OB訪問を通して行った。ネットや本では書いてあることの信ぴょう性が高くないと思ったので、なるべく現場で働いている社員の声を聞くことを心掛けた。OB訪問では説明会や座談会では聞けない裏の話も聞けるのでなるべく行うべき。給料の話や残業の話など「本当の意味で」就活生が気になる話はぜひOB訪問をしておきたい。OB訪問のコネが見つからなければ、他の銀行や証券会社などの社員にOB訪問して、その社員に他の会社のOBを紹介してもらうといったやり方などをすれば意外とコネは見つかる。(金融はOB訪問で評価を付けるといったことはないので、変に気を遣う必要もなし) また、三菱UFJ信託銀行ではセミナーがかなり多く開催されているので、セミナーに参加するのでもよい。

志望動機

私が信託銀行を志望する理由は、多くの人に喜びを与えられる、人の人生に寄り添う仕事ができるからです。信託銀行では資産運用や資産承継のコンサルタントを通じて、お客様が生きる上で不可解な資産を扱うことができます。そしてそれは、多くの人々を豊かにすること、さらには大きな喜びを与えることにつながると考え信託銀行を志望します。また、不動産事業などお客様を喜ばせることができるソリューションの幅が広い点にも惹かれました。その中でも、御社を志望するのはグループの力によってお客様のニーズに応じようと考えている点です。1つの会社で出来ることは限られていますが、それをフィナンシャルグループ内の会社で協力し合うことで、より多くのお客様にソリューションを提供できます。より多くのお客様を喜ばせることができる土壌が御社には備わっているので、御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

長所、短所、あなたが人生で最も頑張ったこと、企業選びの際に大事にしていること

ES対策で行ったこと

結論先行で簡潔に書くように心掛けた。また、大学のキャリアセンター等でエントリーシートを添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のWEBテストの対策問題集を一周解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論先行でなるべく簡潔に話したこと、相手から聞かれたことだけ話すように心掛けたこと、アイコンタクトを意識したこと。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気で面接は行われた。面接官は相づちを打ちながら話を聞いてくれるなど、とても親切な方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸は何ですか

私の就職活動の軸は、人に喜びを与えられること、自分の力で勝負することが求められることです。前者は、自分が壁にぶつかった時の原動力が人に喜びを与えることである経験から、人に喜びを与えられる仕事がしたいと考えたからです。その際、人の人生に寄り添える仕事、お金など人の生活に不可欠なものを扱う仕事は、人に大きな喜びを与えられると考え志望します。後者は、自分の強みである「課題や目標に対して何が必要かを考え行動する力」を生かせる仕事がしたいからです。具体的には、金融業界では商品によって差別化ができず、担当者がいかに一人一人の相手に合った提案ができるかで決まります。お客様は千差万別でニーズは多種多様なので、お客様へのアプローチに画一的な答えがないため、常にお客様に最適なものは何かを考え行動することが求められると考えます。私はこのように自分の力で勝負することが求められる企業で働きたいと考えています。

なぜ証券会社でなく信託銀行を志望するのか教えてください。

私が証券会社でなく信託銀行を志望する理由は2点あります。まず1点目は、お客様を喜ばせることができる仕事がよりできるのが証券会社でなく信託銀行だからです。証券会社は資産運用のコンサルタントのみですが、信託銀行では資産運用と試算継承のコンサルタン両方ができます。また、不動産業務などお客様に提案できるソリューションの幅が広いことも魅力的だと思います。そして2点目は、信託銀行は証券会社と異なり、より多くのお客様を相手にすることができる点にあります。信託銀行は、証券会社のようにお客様を富裕層に限らず、多くの人がお客様になれる土壌があると考えています。このように、信託銀行ではより多くのお客様の人生に寄り添い、お客様を喜ばせることができるので志望します。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が他の会社と比べてかなり短かったために、正直何が評価され、何がダメだったのか全く分からなかった。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は圧迫でもなければ、穏やかな雰囲気でもなかった。面接官はずっと下を向きメモを取っており、こちらがアイコンタクトを意識してもほとんど目が合わなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所を教えてください。

私の短所は、物事を慎重に考え過ぎてしまう結果、すぐに行動に移せなくなってしまう点です。私は行動に移す際、何か決断を下す際に、どのようにしたらより良い結果を出すことができるか、逆算をして色々なことを考え過ぎてしまう傾向があります。そのため、すぐに行動に移せなかっために、損をするようなことが幾度とありました。そこで、私はどうすればよいか考え過ぎてしまったときは、友人などの第三者に積極的に意見を求めるようにしています。その結果、自分一人で考え過ぎずに済むようにしています。また、失敗したときに備えて、次の手をあらかじめ考えておくようにしていくことで、なるべく迅速に行動に移せるように日々心掛けています。

あなたが大学時代に頑張ったことを教えてください。

私が大学時代に頑張ったことは、地元の駅伝大会で、所属チームの練習方法を見直し、チームを10年ぶりの優勝に導いたことです。私は、仲間へのヒアリングを通して敗因の分析をした結果、仲間が年間を通して練習を継続できていないことが分かりました。大会は年1回あるものの、チームは中学生から社会人で構成されているため、チームで集まる機会が大会直前以外になく、そのため多くの仲間は大会直前から練習を始めている状況でした。そこで私は、1年先の目標に対しコンスタントに練習するため、毎月チームで一緒に練習を行う提案をしました。チームで定期的に練習をしたことで、仲間が年間を通して高いモチベーションで練習を継続することに成功しました。その結果、チームで優勝を達成することができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 44人
売上高 1兆4662億2700万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 892万4000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。