就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井情報株式会社のロゴ写真

三井情報株式会社 報酬UP

【21卒】三井情報のシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10171 (2020/7/17公開)

三井情報株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井情報株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 前橋工科大学大学院
インターン
  • リコージャパン
  • ドコモ・システムズ
  • 富士通新潟システムズ
内定先
  • ドコモ・システムズ
入社予定
  • ドコモ・システムズ

選考フロー

企業研究

商社系のSlerということで最も大事なことは他の商社との違いを見極めることだと感じた。もちろん競合相手を調べるのは当然のことではあるのだが、商社は個人的には一見すると違いが分かりにくかった。そんな私が最も有益な情報を得られたのはOB訪問であった。やはり会社の内部からの情報源であるので正確である。また入社後に何をするかというのもかなり問われる点だと感じた。三井情報はかなり幅広い事業を行っているがその中で何をしたいのか、またどんなキャリアプランを描いているのかをイメージすることは必須である。また文系の方はなぜIT業界を志望したのかということはマストで問われる。ただ漠然とした回答ではなく、ITでなければなし得ないことを強く主張すべきである。そのために今現在やっていること(ITパスポートの資格取得)などを言うことも大事だ。

志望動機

ここ数十年でのIT業界の伸びは凄まじく、今や日常生活とITは切っても切り離せない存在です。今後もIT業界は右肩上がりを続け今までIT化が難しかった業界にも進出していくと考えられています。それは常に最先端の技術に携わることになり、新たなことを模索し続けることに楽しさを見いだせるIT業界は私にとって天職といえる存在です。また私は人と関わることが好きなので、お客様とのコミュニケーションをとることが大切で密に人の喜ぶ姿を感じられる仕事であるところもシステムエンジニアを魅力に感じる要因です。その中で貴社ではビジネスを幅広くサポートする分析プラットフォームを提供しています。私は将来データ分析に関わる仕事に取り組みたいです。データ分析は難しい事業であると認識してますが、その分お客様への商品開発などの支援をやり遂げたときの達成感の高さはとても魅力的に感じています。また大学で学んできた情報学が活かせる点も理由の一つです。入社したら最初は自分ができる仕事の幅を広げながら、スキルを徐々に上げていきたいと考えています。その後、私の伝える能力を武器に後進指導を行い貴社に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミナールまたは研究題目(卒業論文、特に力を注いだ授業科目など)についてご記入ください。(200文字以内)
上記以外に力を注いだこと(スポーツ、サークル活動など)についてご記入ください。(200文字以内)
趣味・特技についてご記入ください。(50文字以内)
自己PR (250文字以内)
業界志望理由 (250文字以内)
最も力を入れてきた活動(テーマ)その取り組み(250文字以内)
上記の取り組みを通して得た、ご自身のセールスポイント(強み)をご記入ください。  (250文字以内)
貴方が当社で将来取り組んでみたい仕事や目指す姿はどのようなものですか。  (250文字以内)

ES対策で行ったこと

一つ一つは250文字ほどの長さではあるが問われる質問数が多い。短いということは簡潔にまとめなければいけないため、主張したいことを明確に工夫するべきである。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解いた。苦手な部分については特に繰り返し復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので入社意欲はまだそこまで重要視されてはいなかったように感じる。
きちんと質問に受け答えできるかを強く見られていた。

面接の雰囲気

緊張をほぐすことから始めてくれ、全体的にとてもゆったりとした面接だった。面接後は軽いフィードバックがあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような研究をしているのか。また研究活動について教えて欲しい。

私は生物学と情報学を組み合わせた生命情報学について学びました。人間に限らず全ての生物は遺伝子と呼ばれる情報を持っています。その情報によって病気の発症のしやすさや進化の過程などがわかるのです。情報は膨大な量であるため、パソコンでプログラミングを行い解析処理を行います。私は特に磁石が体内に存在する不思議な細菌に興味を持ち解析しています。去年、私は学会発表を行いました。学会発表に向けて何か成果を出さなければいけなかったのですが中々結果に結びつかずかなり苦悩しました。しかし諦めない精神を発揮して、多角的なアプローチから研究を続けました。最終的には満足のいくデータが取れ、学会発表では色々な方から褒められとても達成感を感じることができました。

あなたの強みを教えて欲しい。

私の長所は『調整力』と『使命感の強さ』を持ち合わせていることです。大学院1年生の時に合同合宿のリーダーという大役を任されました。合宿は複数の研究室が参加するため様々な要望が入り交じり、例えば合宿で行うゼミは研究室ごとに希望する時間が異なっていました。私はなるべく要望を通すようにして希望が通らなかった研究室には理由を説明し、代わりにイベントを優先するという条件で合意を得て解決しました。苦難は多くありましたが、諦めず役割を全うし、合宿を成功に終わらせることができました。このエピソードから私の人の意見をまとめ計画をたてる『調整力』とリーダーとして合同合宿を遂行させた『使命感の強さ』が発揮できたのではないかと感じています。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、最も大事なのは間違いなく熱意である。その熱意を示すために、他の企業との違いを述べて三井情報だけでしかできないということを主張した。

面接の雰囲気

雰囲気自体はかなり穏やかではあったが、質問自体はなかなか鋭いものが多かったように感じる。深堀もかなりされた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学業以外で力を注いだことを教えて欲しい

私はバドミントン部に所属しています。私の大学の規模は小さいので部という冠をつけてはいますが実際は初心者から上級者まで幅広い人がいる部活でした。そこでは初級、中級、上級の組に分かれており、高校時代にバドミントン部だった私は中級に配属されました。中級の人は初級に教える役割があり多くの人を指導しました。教える際、初心者が納得できるようになぜその行動が強いのかということを明確にしてわかりやすく伝えました。指導した人が技術を身につけたときは自分のように嬉しかったです。私自身も上手い人のプレイを吸収して高校時代ではできなかったような技術を身につけることができました。私は部活を通し指導する楽しさを学びました。

あなたの三井情報でやりたいことはなんですか。

私は将来データ分析に関わる仕事に取り組みたいです。私は大学での研究でデータ分析にまつわることに取り組んできました。データという宝の山からなにか新たなことを探し当てることは私にとってとてもやりがいがある事業です。貴社ではビジネスを幅広くサポートする分析プラットフォームを提供しています。データ分析は御社が今伸ばそうとしている事業の一つであり、それに関わることで私のデータサイエンティストとしての知識や経験が伸びていくのではないかと感じています。入社したら最初は自分ができる仕事の幅を広げながら、御社の豊富な研修によってスキルを徐々に上げていきたいと考えています。その後、私の伝える能力を武器に後進指導を行い貴社に貢献したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井情報株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

三井情報の 会社情報

基本データ
会社名 三井情報株式会社
フリガナ ミツイジョウホウ
設立日 1991年6月
資本金 41億1300万円
従業員数 2,162人
売上高 957億7200万円
決算月 3月
代表者 浅野謙吾
本社所在地 〒105-0002 東京都港区愛宕2丁目5番1号
電話番号 03-6376-1000
URL https://www.mki.co.jp/
NOKIZAL ID: 2701245

三井情報の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。