![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-es-c5b153e06427c70f057b391e6e5a65f6.png)
22卒 本選考ES
総合職
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
-
Q.
学生時代に「志を持ってチャレンジしたこと」について、その目的とご自身の工夫、役割、最終的な成果がわかるようにお書きください。(500)
-
A.
所属している学生団体主催の地方の中学生向け英語出張授業では直近数年間、満足度が低下していたため、10年間変更していなかった教材の改善を行っていた。しかし作業に消極的なメンバーがいたため、私は調整役としてチーム全体の士気向上に挑戦した。教材改善で授業の満足度向上を目指すことが活動目的に適うと考えたからだ。また、全員が個性を発揮してこそ内容が洗練されると考えていたためでもあった。行ったことは2点ある。1点目に、私が誰よりも行動した。煩雑な作業を進んで行い、自分の熱意を示して信頼を得ることを意識した。2点目に、隙間時間を活用して個々と話す機会を最大限に増やして対話した。その際、個々の活動目的を確認し、目的意識を持った行動を促した。また、行動特性を見極めた。個々に合った声かけを行い、チームの一員としての必要性を伝えた。タスクの振り分けに繋げ、当事者意識を持てるようにした。その結果、次第に自らの意思で参加する人が増えた。全員で熱意を持って取り組めたことで、個々の意見を取り入れた教材が完成し、満足度向上を達成できた。自身がまず情熱を持って行動し、全員に真摯に向き合うことで周囲を巻き込めると学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたがIHIで挑戦したいこと、実現したい夢や目標についてお書きください。興味ある事業や職種がある方は、それを踏まえてお書きください。(450)
-
A.
組織を支えリードすることで、世界中の生活基盤の向上に貢献したい。私は人口の少ない〇〇で育ち、途上国を訪れた経験を踏まえて生活の当たり前を引き上げたい。大規模な機械・システムで社会を根底から支える重工業製品は、生活向上の起点を作っていると感じる。特に貴社は、多様な事業分野の高度な技術力を活かして、目先の課題解決に留まらず、地球の持続性実現を見込んだ事業展開に挑んでいる。未来志向のモノづくりによって、本質的な課題解決に携われると考えた。私は「物事を俯瞰し調整する力」を活かし、人事を志望する。団体における人と環境の重要性を知り、また人に寄り添ってその個性を活かすことに携わりたいと考えたためだ。現在は製品に求められるニーズが地域や時勢によって変化しているため、多様性を尊重した環境が重要だ。社員の方全員の個性が受け入れられるだけでなく、「個」が掛け合わされることで変革の基盤を開拓できると考える。経営発展と個の尊重の双方が実現可能な仕組み作りに挑むことを通じて、世界中の生活を豊かにしたい。 続きを読む