
22卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学業以外の活動 15字以内 ※学生時代に学業以外で力を入れた活動について入力してください。(最大2個)
-
A.
・長期間のバックパッカー経験 ・塾講師のアルバイト 続きを読む
-
Q.
卒業論文や学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマについて概要をお書きください。(300字以内)
-
A.
研究課題は「WOMからみる消費行動」であり、チームで研究を行っています。 WOMとはクチコミのことであり、消費行動に大きく影響しています。本研究では、アンケート調査より、クチコミの発信動機の特性を明確化しました。そして、これらの調査結果より購買に至るまでの消費プロセスを示す消費行動モデルを提唱しました。研究の初期段階での他大学との中間発表会では、他大学の研究の質の高さや、私たちの研究の劣等性を感じました。そのため、私が主体となりチーム内での情報共有をより詳細化し、ミーティングの日数を数多く設定しました。これらの結果として、合同研究発表会では優秀賞を受賞することが出来ました 続きを読む
-
Q.
学生時代に「志をもってチャレンジしたこと」について、その目的とご自身の工夫、役割、最終的な成果がわかるようにお書きください。(500字以内)
-
A.
私は、大学1回生から現在に至るまで塾講師として働いています。そして、塾講師として担当生徒へのヒアリングを行った結果、家庭では勉強が十分に行えず、勉強時間が少ないという問題が判明しました。私は、持ち前の「お節介さ」から生徒の学力向上に貢献したいと思い、午後から開校していた自習室を午前から開校することで物理的に生徒の勉強時間を増やそうと考えました。そのため、社員の方と複数回に渡り交渉を行い、交渉中に2点を意識しました。1点目は「メリットを述べる」ことです。具体的には、競合の塾は午前から自習室を開校している塾はなく、差別化できるという点です。また、浪人生をメインターゲットとしている塾であったために、より効果的であるということを述べました。2点目は「懸念点を考慮する」ことです。社員の方は人件費が高くなることを懸念していると考えました。そのため、持ち前の「慎重さ」から予めアルバイトの人々の同意を得ておき、人件費を低く設定するということを提案しました。これらの結果として、午前からの自習室の開校の許可をいただき、生徒の勉強時間を平均2.5時間延ばすことに成功しました。 続きを読む
-
Q.
あなたがIHIで挑戦したいこと、実現したい夢や目標についてお書きください。 興味ある事業や職種がある方は、それを踏まえてお書きください。(450文字以内)
-
A.
事業1 資源・エネルギー・環境事業 事業2 営業 私は「産業を根底から支える仕事」を行いたいと考えています。私は、インドやミャンマーなど発展途上国でのバックパッカーとしての旅の経験から直接、各国の発展状況を見ることができました。その経験から、国力の源泉は産業であり、産業を根底から支えている仕事を行いたいと考えました。そして、貴社は資源・エネルギー・環境事業におけるボイラーやガスタービン、原子力など幅広い製品群で、産業になくてはならない製品を世の中に供給している企業です。私は、そのような貴社で営業として働きたいと考えています。なぜなら、私の強みである「相手の立場で物事を考え実行できる」ということを十分に発揮できる職種であると考えるからです。この強みを十分に生かして、営業としてお客様の立場から物事を考えることで、お客様の意図を適切に読み取り、最適な提案を行うことができると考えます。そして、営業として産業を根底から支える貴社の製品を世界各国に広めることで、世界各国の産業分野における発展の一躍を担いたいと考えています。 続きを読む