
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んだテーマ、内容についてお書きください。(50字以上300字以内)
-
A.
ゲームソフトの改変データが入ったメモリーカードの輸入、販売行為が同一性保持権を侵害するとして問題となった「ときめきメモリアル事件」を元に、ユーザーの私的領域における著作物の改変について検討しました。 「ときめきメモリアル事件」では、原告が改変が想定範囲を超えたと主張したため、著作権法20条1項「意に反する」改変であると客観的に評価できます。 しかし、「意に反する」改変をした著作物を私的領域内のみで利用した場合は他者が認知せず、著作者の心情を害することはないため、同一性保持権の侵害は成立しないといえます。 続きを読む
-
Q.
①~③のうちから、テーマを選んで回答ください。(内容が複数のテーマに重なっていても構いません) ①これまでで一番主体的にチャレンジした経験 / ②これまでで一番チームワークを発揮した経験 / ③これまでで一番没頭した経験(50字以上300字以内)
-
A.
所属する女声合唱サークルの運営です。 設立3年目で体制が整わず、仕事内容を知らない団員が多く、殆どの仕事を自分1人で行っており、単独演奏会の開催は絶望的でした。そこで二点の解決策をとりました。 一点目は、自分の兼団先の合唱団での運営経験を活かして全部署の仕事内容を把握し、各部署の連絡用グループで指示を出すことです。これによって仕事が回り、他の団員も仕事内容を理解しました。 二点目は、毎週の定例会議と共同Todoリストの導入です。仕事の進捗や誰がどの仕事をいつまでに行うかを明確にして仕事の停滞を防ぎました。 この経験を通して、1人で仕事を完結せず、周りを頼りともに取り組む大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお書きください。(50字以上300字以内)
-
A.
目の前の人のことを他人事にせず「自分事」として捉えることができます。 中学の合唱部では、先生から「他の人が受けた指導を他人事ではなく自分事にしないと上達しない」と言われ、人が言われたアドバイスを自分で身に付ける努力をして上達したことで、パートリーダーを任されました。 現在所属する大学の混声、女声合唱サークルでは、全部署の仕事を「自分事」として捉え、各部署の連絡用グループで常に状況に注意し、指示を出しています。 また、補修講師のアルバイトでは、生徒の悩みを「自分事」のように聞き、寄り添うことで、強い信頼を得ました。 貴社では技術、法律の勉強に励み「自分事」として知識を身に付け、貢献したいです。 続きを読む