就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横浜ゴム株式会社のロゴ写真

横浜ゴム株式会社 報酬UP

【21卒】横浜ゴムの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8433 (2020/7/22公開)

横浜ゴム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒横浜ゴム株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • ファンケル
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • 横浜ゴム
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ゴム業界について、他社との比較をするようにした。特に、関東圏内にあるブリヂストンはタイヤ業界で世界1でもあるので、なぜ横浜ゴムなのかを説明できるようにしておいた。
そして、ゴムや樹脂という狭い範囲を扱うので、総合化学メーカーではなくてなぜこの業界なのかも研究した。
タイヤについてのイメージが強い会社かもしれないが、それ以外にも力を入れているので製品については知っておいた方が良いと思う。基本的に他の製品(ゴルフなど)も競合他社であるブリヂストンが扱っているので横浜ゴムとブリヂストンの違いを業務成績から考えるのは難しい。
会社も当然ブリヂストンを強く意識しているところがあるので、「人」の部分について述べることが重要であると思う。

志望動機

私が志望した理由は、研究テーマに関連した業務を行なっていることとインターンシップを通じて「人」の部分に惹かれたからです。
業務の部分では、ゴム製品だけではなくブレンドポリマーを扱っていることから研究を活かせることができることを説明した。共同研究もしていたのでこのことについてはすでに知られていたと思う。実際に面接でも研究に関連しているから志望していることは前提で話が進んだ。
人の部分は、インターンシップに3週間参加したことからわかったとアピールした。実際に良い人ばかりであったのでここをもっと上手く説明できれば良かったと思う。
どちらかに重視するのではなく、両方をバランスよく説明する必要があると感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容を教えてください。/横浜ゴムへの志望動機を教えてください。/横浜ゴムで作ってみたい製品は何ですか?タイヤ・MB(マルチプルビジネス)など何でも結構です。/自己PRをご自由にご記入ください。その内容に沿ったご自身が写っている写真を添付してください。(

ES対策で行ったこと

書類選考は免除であったが自己PRなどを丁寧に書くようにした。また、入社した場合に何をやりたいか記述する欄があったのでそこも丁寧に書くようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

重要視されているようには感じなかったが、性格診断は偽りのないように書いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術社員/人事社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

サークルでのことを通してグループで行動することや、研究に対する姿勢を示すことができたので評価されたと思う。

面接の雰囲気

お互いにインターンシップで顔見知りであったので非常に穏やかな雰囲気であった。落とすための面接のようには感じなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRに書かれていることを詳しく説明してください。

私は笑顔でいる時間の方が多いことから周りの雰囲気を和やかにできます。私自身の経験から、会議など話し合いをする中で張り詰めた空気の中では良いアイデアも生まれにくいと考えています。そのため、私が中心となる会議などの話し合いの場では特に笑顔でいることで全員が話しやすい雰囲気にしています。そうすることで相手の緊張も解けて非常に議論が進みやすくなりアイデアも出やすい雰囲気になります。添付してある写真は会議の場などではなく私が趣味を楽しんでいる時の写真ですが、会議の場でもこれくらい自分自身が思い切り楽しんでいる時と同じような笑顔でいるように心がけています。もちろん、場の雰囲気に合わせることも大切であるので相手に合わせることも必要になってきますが、私が今後キャリアを重ねて話を進める立場になった時に「あの人とは話しやすい」と思われるような人になることで会社全体の空気も明るくしたいです。

入社したら今やっている研究と同じようなことをしたいですか。

もし今と同じ研究ができる機会があるのであればしていきたいと思います。ただ、一つの研究をそのまましたいという風には思わず、キャリアを通して様々なことに関わっていきたいと思います。研究だけではなく、開発にも関わることで様々な工程について知りたいと思います。また、タイヤだけではなく航空部品やゴルフ用品といった部分にも携わりたいと思います。今の研究は一つのことに特化した研究ですが、長いキャリアを考えたらこれだけではやっていけないと思うのでできるだけ色々な製品にも関わりたいと思います。現時点ではまずは研究をしたいと思いますが、もし他の部署になったとしてもまずは与えられたところで一生懸命働きたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長/人事副部長/技術本部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、なおかつ時間も短かったので端的に話すように心がけた。入社したい熱意を見ているように感じた。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、webではあったが厳かな雰囲気であったと感じた。また、時間も短く前後が詰まっていたので急かされているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社して何したいですか?

私は御社の技術者として材料のゴム物性を調べることでより高性能のタイヤの開発に携わりたいです。材料となっているゴム一つについて考えても、わずかな違いがタイヤの性能に大きく関わってくると思います。これは、現在御社ととの共同研究において実験を通じて議論を行っていることから強く感じました。共同研究では結果から出てくるわずかな違いについて議論しています。その時に私はこの結果の違いがどれほどタイヤ性能に関わってくるのか興味を持ちました。今現在は測定結果から材料の違いについてのみ議論をすることができませんが、御社に入社してさらに関わることで知っていきたいと思います。また、研究してきたこと以外の新しい知識も身につけ、ゴム材料により詳しくなることで新規材料の提案をすることができるようになりたいと思います。

今は研究職を希望していますが、研修で希望が変わるなどで開発部門で業務を行うことはできますか?(逆質問)

入社前と研修後に1度ずつ配属希望に関する面談を行います。その2回の面談を通じて配属を決定しますが、人数の問題や部署の受け入れ状況にも関わるので希望通りになるとは限りません。また、その2回の面談で同じ部署を希望する人もいますが、違う部署を希望する人も結構います。それなので、入社後の研修を通じて決めて貰えば良いと思います。それに、入社してからずっと研究の部署にいる人や、ずっと開発の部署にいるという人はほとんどおらずどこかのタイミングで異動は必ずあります。今やりたいことを持って入社してもらうことは大切ですが、それだけではないことを覚えておいてください。まずは、配属された部署でしっかりと与えられた仕事をこなしてください。そのあと、希望の部署を言っていただければできるような機会はあると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

横浜ゴム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

横浜ゴムの 会社情報

基本データ
会社名 横浜ゴム株式会社
フリガナ ヨコハマゴム
設立日 1917年10月
資本金 389億900万円
従業員数 33,617人
売上高 9853億3300万円
決算月 12月
代表者 清宮眞二
本社所在地 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 641万円
電話番号 0463-63-0400
URL https://www.y-yokohama.com/
NOKIZAL ID: 1130606

横浜ゴムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。