
23卒 インターンES
MHI JOBCON
-
Q.
第1希望のテーマを選んだ理由を記入してください(200文字以内)。
-
A.
ガスタービン発電システムについて 私は、環境に優しいものづくりに興味があり、専攻である化学工学の知識を活かして、環境問題に携われる業務を希望します。また、脱炭素社会を目指して、重工業界の先進的企業が現在進行形で行っている業務を直接肌で感じることで、環境に優しいものづくりの知識や経験が深まると考えました。さらには、プラント設計の2weekインターンシップの経験から「大きなものづくり」に携わることができる設計の業務に興味があり志望します。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所・短所をご記入ください(200文字以内)。
-
A.
私の長所は「社交性」があることです。私の研究は、装置の構築を行う必要があり、まず一人で問題解決を図りました。しかし、装置に触れた経験や知識が少ないため、一人の力では限界を感じました。そこで、短所である「問題を一人で抱えてしまう」ことを振り返り、長所の社交性を発揮することで、教授や企業の方と積極的にコミュニケーションを取り、知識を深めることで着実に問題を解決し、結果目標より早く装置を完成できました。 続きを読む
-
Q.
あなたのセールスポイントなど、あなた自身を自由にアピールしてください(200文字以内)。
-
A.
私は「主体的に行動する」人間です。私は勤務先の○○で、売り上げの向上に貢献しています。コロナ禍によって落ち込んだ経営を立て直すため、私は○○利用の増加に着目し、○○プログラムの内容を充実すべきだと考えました。そこで、集客が見込める○○にプログラムの増設を行い、お客様と信頼関係を構築し、リピーターの獲得を目指しました。結果、集客を増加させ、目標より約2倍の売り上げを達成し続けています。 続きを読む
-
Q.
あなたの研究内容について、概要をご記入ください(400文字以内)。
-
A.
カーボンナノチューブ(CNT)は、炭素原子が網目状に結合してできる筒状の物質で熱伝導性や電気伝導性に優れ、軽量かつ頑丈である点から、幅広い分野で注目されています。CNTの比較的温和な生成法に○○を用いた方法があります。これは、○○を触媒と反応させ、炭素のみを取り出し、触媒上に形成させる方法です。しかしこの方法は、他の方法に比べて○○の悪さが問題となっています。そこで本研究で着目したのは、○○の利用です。私は、これらの特徴を備えた○○を炭素源として利用することで、より迅速な反応から、〇〇の向上を目指しています。新規テーマのため、一から実験装置の作製及び実験方法の確立を行いました。研究の現状として、〇〇には成功したが、CNT生成には至っておりません。今後実験方法を改善しCNTの生成を目指します。 続きを読む