就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【17卒】三菱重工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1615(中央大学/)(2017/6/13公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 西日本電信電話
  • マクニカ
  • NTTコムウェア
  • 本田技研工業
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(4月) → テストセンター(5月) → マッチング面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

私は行かなかったが三菱重工業は部門ごとにマッチング面接を行っているので、気になる部門は説明会に行ってきちんと何をしているのか把握して受けた方がいいと思う。行かない場合、OBOGがいればお話を伺う機会もあると思うが私はいなかったので、新卒採用のページやパンフレットを見て何をしたいのか、なんで三菱重工なのかの理由を見つけるようにした。複数の部門を受けるなら、実際の面接でどの部門に行きたいか聞かれるのでしっかりと動機付けを行う必要があると思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は数あるメーカーの中でも特に巨大で様々な事業を行っているという点に魅力を感じたからです。船舶から始まり、原子力、宇宙、防衛事業などを行っている貴社はまさに日本を支えている企業であり、そして、技術者としてこれらの事業に携われたらと思うとてもロマンを感じます。その中でもICTソリューション本部を志望する理由は、優れたシステムを様々な部署に提供することを通じて、製品の普及に携われると感じたからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官7
面接時間
50分
面接官の肩書
人事1〜2名/部長格6〜7名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官との相性・もしくは研究内容との一致で決まると思う。質問はその人の人となりだったり思考を見てくるものが多くかった。そのため、面接官を多くし、なるべく多人数で選ぶようにしているのだと思う。50分のなかで他人よりも気に入られるために、ハキハキ喋ること、結論からはなすこと、笑顔を向けること、話している人の顔をきちんと見るなど注意した。内定者を見ていても、当たり前のことができている人が受かっていると思う。

面接の雰囲気

まず最初に面接官の方が緊張をほぐすようなお話をしてくださいました。また、話している際も頷いてくださったり、一緒のタイミングで笑顔を浮かべてくれたりと非常に話しやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

本田技研をうけているみたいだけどなんでうちなの?正直海外事業は本田のほうが上だし、本田でも全然いいんじゃない?

確かに、ホンダは自動車業界の中でも世界トップクラスの企業でそこで働くことにも非常に魅力的に感じます。しかし、こう言ってはホンダに対して失礼になってしまいますが、ホンダにはいったら自動車に関わることしかできません。しかし、三菱重工だったら、車体の他にも様々な事業があり関わっていくことができます。自分の好奇心を満たせる内容が1つあればそれだけでも十分かもしれないが、私は、自分をワクワクさせてくれる事業をたくさん持っている三菱重工で働くことに一番の魅力を感じています。注意した点は、ハキハキ話すこと、なんで三菱重工なのかをわかりやすくでも感情的に伝え共感してもらえることを意識しました。

うちの会社はメーカーの中でも特に女性が少ないけどそのなかでがんぱっていけるか?

まだ働いたことはありませんが、女性だから頑張る頑張らないとかではなく、一社会人としてしっかりと成果をだせるようにしていきたいです。「女性だから結果が出なくてもしょうがないよね」ということは言われないよう、最初は先輩方のご指導をうけつつ男性に負けずに働くという気持ちは持っています。私は、高校生のときに陸上部に所属し、メンタル体力どちらにも自信はあります。「あいつをとってよかった」や「◯◯さん頼りになる」と言われるよう、仕事に臨みたいです。注意した点は企業は働く女性を求めているから、甘えみたいのを見せないようにしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
10分
面接官の肩書
役員1/部長格3/人事1
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終はほぼ意思確認のみで時間も短く突っ込んだ質問は一切されない。最後に役員の人に「自分もこの会社の最終でサークルとバイトの話をした」といってもらえた。評価された点は、私が女性ということもあるが、この会社で長くやっていけるか、メンタルは強いかということだと思う。総合的にみて、面接官にいかに気に入られるかが重要になってくると思う。

面接の雰囲気

最終面接前に提出したシート通りの質問をされます。特に深堀もなく、配属予定の上司との顔合わせに近い感じと人事のひとも言っていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを話してください

学生時代は「サークル」「バイト」に注力しました。サークルに関しては3年生の時に、約200名からなるインカレの幹部として、サークル運営に注力しました。人数が多いため意見の取りまとめに苦労しましたが、この経験を通して組織運営の難しさなどを知ることができました。アルバイトに関しては新宿の居酒屋で3年間ホールを行っています。最初は自分の能力が仕事内容に追いつかず苦労することがありましたが、諦めずに取り組んだ結果、店長から頼りにされるようになり、継続の大切さを学びました。ハキハキはなすことを意識しました。

苦手なことと、入社してからどうやって苦手に取り組むかを教えて下さい

苦手なことは計画性をもって実行していくことです。苦手な理由は、いつも適当に予定をたててなんとかなってきたから、きっちり予定をたててこなしていくことにあまり経験がないからだと思います。しかし、会社に入ったらそんな甘いことは言ってられないと思うので、まずは、計画をたて自分の周りに相談をし、どこがダメでいいか判断してもらいます。そういったことを新人の間に積み重ねこのことに向き合っていきたいと思います。素直に苦手なことを話すようにした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

素直に「内定だすから辞退してほしい」といわれた。その場で口で言われただけ。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私はOBOG訪問、説明会は一切入っていないが、他の内定者はみんな行っているし、企業に対する理解を深めるためにもやっておいたほうがいいと思う。面接は、まわりが高学歴理系院生が多いが引け目をもつことなく堂々と自分の意見を言えば、理にかなっていれば、ちゃんと聞いてもらえるので自信をもつことも大切。あと、基本的な目線だったり話し方もきちんと気をつけたほうがいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学生時代の経験よりも、それをいかに伝えるかという点を重要視していると思う。また、面接中はハキハキ話すなど基本的なことが以外とできていない人が多いため、小さいことだけれども重要だと思う。内定者をみていると、自分に自信を持って話すことができる人が多いので、面接の空気に委縮せず自分らしさを出して、ありのままの自分を気に入られたら内定は出ると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

50分の集団面接で最終にいけるかどうか決まる。インターンに行った人でも落ちている人はたくさんいるので、インターンに行くよりも面接で個性を出しつつ意見をつたえていくのが非常に重要になっていくと思う。だからこそ、服装・ネクタイ・化粧・礼儀といった形からはいって自分に自信をつけてまわりに臆することなく頑張ってほしい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

本田技研工業株式会社

迷った会社と比較して三菱重工業株式会社に入社を決めた理由

理由の1つ目として本田技研工業だったら自動車に関わることしかできない。しかし、三菱重工業なら、船、原子力、車体、航空機、プラントと様々な事業に関わることができる。2つ目は、三菱重工は業界1位の企業だが、本田技研工業は3位で今のところ1位になれる目処がない。働くなら1位の会社で働きたいと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「多くの人々の豊かな生活に貢献すること」を軸として、就職活動を行っており、御社であれば、それが実現できると考え、志望しました。御社は、輸送機器類で多くのトップシェアを有しているだけでなく、それら製品をシステムとして得意先に提供することができます。このような強みを持っていらっしゃる御社であれば、誰しもが生活の中で利用する「移動」という側面から、運転手を含む輸送機器の利用者や、それを製造する得意先、そしてメーカー、それぞれの立場の人にとっても、豊かな生活に貢献できると考えました。そこで私は、12年間チームスポーツをしてきて培った相手目線で考える力を活かして、お客様のニーズに応え、御社と共に成長していきたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、これからの産業が自動化へ向かうことが明白であるという点にある。そのように考える根拠は、近年の人手不足、ライフワークバランスに対する世論の変化といった現状にある。就職活動を行っていく中で、様々な企業で工場の自動化を課題として挙げており、人手不足は日本の産業の大きな課題となっている。また、残業や休日などの福利厚生への関心も高まっている。また就職活動において私はロボット技術を活用できることを重視しており、FA装置では多くの場面で活用していけると考えている。 このように、これからの産業において工場の自動化は避けられないものであり、貴社で働くことは大きな社会貢献につながると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は、2点のことを重視し、会社を選んでいます。それは、「その企業の製品、技術に興味がもてるか」「環境問題への取り組み」です。貴社は、その2点に当てはまるものであったので、志望しました。貴社の説明会に参加し、非常に印象に残ったことがあります。それは、光にもフィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、空気や水などの液体をろ過するものでした。しかし、貴社のフィルターは、光に使用することで、光を分散させ、光量の調整をしていました。そのような使い方があるのかと、感動するとともに、貴社の製品開発に携わりたいと強く思いました。フィルトレーション技術の可能性をさらに広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。