就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【22卒】ライオンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13668 (2021/6/6公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 成城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接はオンラインでした。最終は進んでいない為不明。

企業研究

化粧品や美容業界がメインで正直日用品はライオンしか受けていませんでした。その為他社との比較があまりできていなかったので、ホームページや採用ページはもちろん、あらゆる就職活動サイトは見ました。また今までの経験談で、他社にはないような珍しい質問(自身の人生の本のタイトルをつけるとしたらどうするかなど)が多いと聞いていた為、経験談の中からすぐに答えられないような質問は全てリストアップして回答を整理していました。またその回答に至る自身の経験や考えについての深掘りも念入りにするようにしました。(実際には比較的一般的な質問内容ばかりでしたが。)特にやっておけばよかったと思うことは、入社した際どんな新しいサービスや商品を作り出したいかということです。私は既存の商品をアップデートしたようなものの回答をしましたが、全く新しいアイディアを切り出せたらよかったと思いました。

志望動機

私は世界中の人々の生活の質の向上に貢献したいと考え志望致します。私はセブ島へ語学留学し、そこで暮らす人々の日常を目の当たりにした経験からそう思うようになりました。セブ島は美しいリゾート地として知られていますが、実際にそう言われるような場所はほんの一部のリゾート地のみで、ひとたび街に出ると多くの所で不衛生な環境下で暮らす人々に衝撃を受けました。この経験から身近にある日用品を通し人々の毎日を少しでも良くしたいと思うようになりました。また私は貴社の今日を愛するというメッセージを通し何気ない毎日の生活習慣を大切にする姿勢に共感いたしました。(日用品や健康食品、薬品など)また幅広い事業領域で人々の暮らしに密着し、より良い習慣作りに貢献することで生活の質を根底から支える事に魅力を感じています。
私はこれまでチアリーディングで培ってきたチームワークや目的意識を持って最後まで粘り強く行動する力を活かし、人々の心身ともに健康で快適な生活に貢献していきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、キャリアプラン、学生時代のあなたが思わず友達に自慢してしまう経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

比較的文字数制限が短かった為、どれだけ簡単にわかりやすく書けるか、そして自分の言葉で書くようにしました。

ES対策で行ったこと

説明会がなく、会社説明会動画のみだった為それだけではあまり情報を得ることができませんでした。あらゆる就職活動サイトやホームページを見て情報を沢山得てから書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、就活会議、ユニスタイル、ワンキャリ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

初めてやるタイプのテストだったのでネットで過去問を探したのと、SPIの対策はしていました。

WEBテストの内容・科目

eF-1g

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格20分、言語非言語70分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一度のみ取り直し可能

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

考える時間もありますし、撮り直しも可能だが自分らしさ(学生らしさ)を出そうと思いました。なので多少噛んでしまったりしても気にせず続け、最低限の言葉遣いは意識しつつ堅くなりすぎないような言葉遣いで話しました。

面接の雰囲気

録画面接はスタートしてから質問がわかるものでした。でも回答を考える時間は無限にある為落ち着いて撮ることができました。一度のみ取り直し可能。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分が悔しいと感じる時はどんな時か、またそのエピソード

私が悔しいと感じる瞬間は任された役目や責任が果たせなかった時です。これを最も感じたのは現在コーチをしているキッズチアリーディングチームで、監督に任されたダンスの振り付けを最後までできなかった経験です。何度もアドバイスを頂きながら改善をしましたが満足な演技は作れず、結局監督が振り付けをする事になりました。私は任された役目を果たせなかった事に悔しさを感じ原因は何か振り返ったところ、私は他の上手なチームの動画を参考にしていた為一人ひとりの個性を生かせていなかったと気付きました。そこで「来年の大会は必ず自身の力でやり切る」と決め、次の点を意識し挑戦しました。①普段の練習から子供達と密に話し、一人ひとりの得意な事を把握する。②行き詰まった時はすぐ監督や第三者からアドバイスをもらう。そして一年後、振り付けを採用して頂き、県大会で1位をとる事ができました。

ストレスの対処法はなんですか。

ストレス対処法は2つあります。1つ目は仲の良い友人に話すことです。とりあえず気持ちをバーッと話して聞いてくれるだけで楽になtたり、客観的に聞いてもらうとそんなに大ごとではないと気付いたり自身だけでは気づかなかったアイディアをもらえたりするからです。2つ目は憧れのチアリーディングチームの演技を見る事です。私は小学2年生から11年間チアを続け、幼い頃から本場であるアメリカのチームと選手に憧れを抱いていました。アメリカまで観戦に行ったこともあるくらい大好きで憧れの存在です。そんなチームの演技をSNSで見て、頑張っている姿を見て元気づけられたり悩んでいる事を忘れてしまうくらい没頭してストレスを発散しています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為自宅。指定されたリンクから入室するとすぐに面接官に繋がりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の経験を自分の言葉で話すようにしました。その中でも企業の求める人物像と自分がマッチするところを積極的にアピールするようにしました。

面接の雰囲気

面接官は女性の方で穏やかな人でした。最初に面接とは関係のないような会話を振ってくれて、リラックスできるような空気感にしてくださりました。

面接後のフィードバック

あり。話した経験から真面目な人なんだなとわかった、○○さんが将来やりたいことは弊社で実現できるような環境が揃っていると思います、など。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れて取り組んだこと

私が学生時代に最も力を入れた事はジャズダンス部門のリーダーを務めたことです。そこでの1番の課題は 6分間の演技を作る事。私は大学生になってからダンスを始めたので今まで教わることしかしていなかったうえに6分間もの長い振り付けを作るのは初めてで自分自身とても不安がありました。 最初はなかなか振り付けがうまく浮かばなかったりなかなか納得する演技ができず何度も投げ出したくなりました。 しかし私はジャズダンスのリーダーと言う立場であるのに振り付けが苦手な自分をとても情けなく思い、絶対に最後まで自身の力でやり切ると強い気持ちを持ちました。 私は振り付けを作るためにまずはSNSを使って有名な振付師の方や上手なダンスチームの動画を見ました。また練習の前後に部員にご飯に誘われることもあったんですけど振り付けのために帰宅し、そういった時間も犠牲にしながらも自分自身の振り付けに向き合いました。 その結果無事に6分間の演技をつくることができ部員の方と一緒に公演で披露することができました。

ライオンで何か新しいことを始めるとしたら何をしたいか。

私は現在特にオーラルヘルスケアの分野に注目しております。 それは何故かと言うと私は今までチアリーディングをしていて自分自身も笑顔でやり、相手にも笑顔を与えたりすることをやっていました。 なので笑顔が人に与える影響力はとても強いものだと感じております。最近はマスクであまり見えないですが、歯が綺麗だったりすると自信を持ってとても前向きに生活できると思います。 相手にもいい印象を与えられると思います。 私は最近ではホワイトニング効果のある歯磨き粉とかも主流になってきたと思いますが、まだまだあえてそれを選ぶ人は少ないのかなと思っております。なので口腔ケアの中でも美容の分野も入ったようなホワイトニング効果のあるものをもっと身近で手軽なものにし、AI技術を駆使した一人ひとりに合わせたパーソナライズされたようなサービスや商品を提供したいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。